デビルメイクライ5 ミッション19・20のバージル攻略

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「バージル」の解説

バージル(デビルメイクライ5)

ミッション19でダンテで、ミッション20ではネロで戦うことになるダンテの双子の兄。ミッション19と20はどちらも、このバージルを撃破するだけでクリアとなる。
閻魔刀を駆使しての攻撃、魔人化しての体力回復、そして分身との複合攻撃などを行う。DMC3のラスボスのバージルに似ている点はあるが、DmCのラスボスのバージルにも、戦う場所の雰囲気やモーションが非常に似ている。
体力を減らすとどんどん攻撃が苛烈になっていくのでトリックスタースタイルで上手く立ち回らないとたちまちに体力を削られてしまう。この戦いではロイヤルガードもかなり役に立ってくれるので活用しよう。
ネロの場合、新たな力である魔人化やバスターが強力で、ダンテよりも楽に倒す事が出来る。

繰り出してくる攻撃

画像タッチでyoutubeの動画表示します。

閻魔刀コンボ

序盤から繰り出してくる攻撃。DMC3やDMC4SEでのモーション同様、鞘で二回攻撃してから抜刀して斬りつける。魔人化時、体力減少時はDMC4SEでのプレイヤーキャラでのバージルと同じくフィニッシュに強力な斬撃を繰り出す連続斬りへと変化する。
瞬間移動して近づいてきて繰り出してくるが、すぐに距離を離した場合、斬りつけは行わずに鞘攻撃だけで終わる場合もある。体力が減っている状態だと斬りつけと共に幻影剣が1本飛んでくる。

幻影剣

バージルの周囲に幻影剣が配置されて様々に襲い掛かってくる。1本ずつ撃ってくる基本的なものから、バージルの周囲を守るように展開する円陣幻影剣、こちらを取り囲んで一定時間後に襲ってくる烈風幻影剣、複数本を高速で撃ちだしてくる急襲幻影剣などさまざま。1発のダメージは小さい。円陣幻影剣と烈風幻影剣にはスタン効果があり、当たるとしばらく動けなくなる。DMC3のものは破壊するにはかなりの攻撃を加える必要があったが、今回は銃撃一発で破壊できるため、ラウンドトリップスを駆使すると非常に楽になる。1本ずつ飛ばしてくるものをタイミングよく攻撃すると跳ね返す事ができ、これが当たるとしばらくバージルは行動不能になる。ケルベロスのリボルバーで狙ってみよう。ネロならハイローラーで飛び上がりつつ狙うと外しても回避できる。

疾走居合

高速で突進しながら居合斬りによる無数の斬撃を発生させる。呼び動作として刀に手をかけるモーションがあり、攻撃判定は地上すれすれにしかないのでジャンプで回避する事は簡単だが射程は長いため、他の攻撃に気を取られていると突然突撃してきて当たってしまいがち。

情報提供者:匿名
サンオブスパーダ(SOS)以降のモードでは疾走居合が羅閃天翔へと変更されます。被弾してしまうとそのまま打ち上げられ、閻魔刀飛翔斬に繋げられてしまいます。また躱した場合も空中次元斬に移行して追撃してきます。

次元斬

素早い抜刀斬りで離れた場所に斬撃を発生させる。序盤は1回しか使わないが体力が減ってくると連続で数回使うようになる。動いていれば当たらないがかなりギリギリになる。

兜割り

頭上に瞬間移動後に目に見えないほどの超高速で落下しつつ斬りつけてくる。かなり上の方まで攻撃判定が出ている。ひきつけて垂直ジャンプで回避すると着地後すぐに反撃出来る。魔人状態だと2回以上繰り出す。

突き刺し

高速で突進してきて閻魔刀で胴体を貫く。当たるとズームアップ演出になる。ジャンプで回避できるが、瞬間移動して使って来るので反応は難しい。瞬間移動したらとりあえずジャンプするようにすれば予防できる。また、突き刺されてから引き抜かれるまでの間に魔人化すると強引に脱出でき、ダメージを小さく抑えられる。

飛行突撃

エリア中央で力を溜めてから魔人化して飛び立ち、旋回した後にこちらを狙って突撃してくる。この攻撃を出した時は必ず烈風幻影剣も同時に発動する。突進はエアハイクで回避しつつ、幻影剣はエリアルレイブで消せる。ネロの場合、タイミングよくバスターするとカウンターできる。ダンテでもロイヤルリリースを成功させるとカウンターさせつつ動作中断させられる。リリースはジャンプの無敵時間を利用できるので難しくないがカウンターバスターは少し慣れがいる。

なお、飛行突撃の際は真魔人化になっている。真魔人時には体力回復しないのはダンテと同じなため、体力は回復しないようになっている。(情報提供者:匿名)

次元斬・絶

納刀しての予備動作に入るとバージルの周囲の空間の色が変わり、一定時間後に抜刀してその色の変わった範囲全てを切り刻む。当たるとバージルの攻撃の中でも最大級のダメージを受ける。ロイヤルガードのガードを貫通するが、ジャストガードならばガード可能。ジャンプ中の無敵時間を利用し、ジャンプ上昇中にエアブロックを出せば比較的簡単にジャストガードできる。無難に避けるにはすぐに範囲外へ逃げるようにすれば当たらない。ただし難易度が上がるほど発動が早くなるため範囲外へ逃げるのが厳しくなる。ネロの場合はデビルトリガーを発動する事で無敵時間で範囲内でも楽に回避可能。距離を離さずデビルトリガーで回避した場合はそのまま近づき、バージルが納刀している間にショウダウンを決める事ができるので大ダメージを与えられる。

分身

体力が減ってくると青白い分身を生み出す。どちらも攻撃が激しいのでうかつに近寄る事さえ難しくなる。しかし少なくとも難易度DEVIL HUNTERの場合だと分身の体力は低く、遠距離からエボニー&アイボリーで一定以上攻撃するだけで消す事が出来る。ネロでもカラーアップ2発で消える。本体と分身を同時に相手するのは厳しいので、必ず距離を取って分身を消そう。

情報提供者:匿名
サンオブスパーダ(SOS)までのモードでは分身使用後、魔人化中にステージ中央で溜めモーションに入り、飛行突撃を行ってきますが、ダンテマストダイ(DMD)では溜めモーション後、烈風幻影剣→五月雨幻影剣→抜刀斬り上げ→兜割り×2→急襲幻影剣→次元斬×4→疾走居合×2→次元斬・絶を連続で繋げてきます。

ダンテでの攻略方法

難易度デビルハンター

ダンテの場合は魔剣ダンテによるラウンドトリップスを使うとかなり楽に戦える。これを使うとバージルがのけ反る隙があれば遠く離れていても攻撃してチャンスタイムを作り出してくれるし、さらに幻影剣を壊してくれる。魔剣ダンテをメインにして、常にスタイルアクションボタンを押しっぱなしにするくらいのつもりで戦うと良い。

序盤はトリックスタースタイルにして、バージルが消えたのに合わせてジャンプで回避、すぐに近づいてハイタイムからのコンボを決めていける。幻影剣を飛ばしてきたら今後のためにブロックしてロイヤルゲージを溜める。

体力が6割を切ると魔人化する。攻撃でひるまなくなるため基本的には逃げるしかないが、疾走居合や次元斬の隙にできれば攻撃したいところ。連続兜割りは垂直ジャンプしてのエアブロックで凌いでさらにゲージを溜めよう。エリア中央で力を溜めた後は飛行突撃を繰り出すが、これにエアリリースを決めると魔人化を解けるので出来れば狙いたい。

体力3割程度で分身を出すが、魔人化してエボニー&アイボリーで分身を狙い連射するとあっという間に倒す事が出来る。
この段階だとこちらの攻撃をガードする事があるが、魔人スティンガーを繰り出すとガードクラッシュさせられる。

ネロでの攻略方法

難易度デビルハンター

バスターの威力が非常に大きいため、ダンテよりもずっと早く体力を減らす事が出来る。ただしダンテのラウンドトリップスのような幻影剣を一瞬で消す手段はネロは持たないため守りに関してはダンテよりやや厳しい。疾走居合を軽くジャンプして回避し、疾走居合の硬直中にレッドクイーンで攻撃できるようになればかなり楽に倒せる。

疾走居合をジャンプで回避しつつ近づき、レッドクイーンで攻撃すると攻撃を決められる。ある程度攻撃するとバージルはダンテで戦った場合にはならなかった膝付き状態になるが、これはバスターを決められる合図となっている。

ミッション19よりも早い耐久力6割程度の段階から分身を出すようになる。ハイショット2発ほどで倒せるのですぐ撃とう。ロックオン対象が2つの上にそれぞれ瞬間移動するので狙いを定めるのが難しい。急がずにエアハイクして動きながら慎重に狙おう。ネロの場合はバージルが魔人状態でもレッドクイーンによる攻撃でひるませやすいので攻撃できる。

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