デビルメイクライ5 ミッション6のギルガメス攻略

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「ギルガメス」の解説

ギルガメス(デビルメイクライ5)

ミッション6で戦うことになるボス。体力は約15000。このミッションはギルガメスを倒すだけでクリアとなる。
DMC5で最も巨体のボスで、体が魔界製の鋼で出来ている。長い四本足で歩き、弱点は平たい背中の上にあるが普通にジャンプするだけでは届かないので特定の行動を取り上に登る必要がある。
一回上に上ってからは上手く戦うとほとんど落ちないで弱点を攻め続ける事もできる。

繰り出してくる攻撃

画像タッチでyoutubeの動画表示します。

光弾

ギルガメスの体から出ている2つの触手のようなものの先から光弾を出してくる。背中の上に乗ると突き出す針の時にジャンプしていればほとんどダメージは受けないが、この光弾だけは注意する必要がある。光った後に連射してくるので動き回りつつジャンプで回避。速度が速いため、安定を取るならば下に降りた方がいい。

ギルガメスの触手が光弾を撃ってくるとき、銃で撃つと明後日の方を向き狙いが逸れて当たらない。(情報提供者:匿名)

光弾の攻撃は背中に乗っている間にも繰り出して来るが、弱点を挟んで反対側に陣取っていれば、弱点自体が壁になって防いでくれる。(情報提供者:匿名)

無数の針

ギルガメスの弱点がある背中に乗っていると時折背中から無数の針を突き出して攻撃してくることがある。前兆として表面が泡立つような演出があるのでジャンプしてエアハイク、さらにエリアルコンボで浮遊していると当たらない。これにさえ注意すれば延々と背中に乗っていられる。

情報提供者:ただのもちさん
ギルガメスの針攻撃予備動作の表面を泡立たせる動きの途中にやられてコンティニューすると(詳細条件は不明)、背中の表面が常に泡立った状態になることがある。

液体金属

難易度DMDだと使用する。ネロが「どこに行く気だよ…!」と言ったやや後に、後部から液体金属を連続発射する。着弾した後に爆発する。全体通してこの1回しか使用してこない。

円盤

これも高難易度でのみ使う。ブイと遭遇するムービーの後にダウン復帰した後から使う。回転する円盤がネロを狙ってくる。スピードは遅いがまとわりつくように追尾してくる。チャージショット、ハイショット数発で破壊できるため、現れたらすぐに壊すよう。

攻略方法

難易度デビルハンター

参考動画

ノーダメージ撃破解説

ギルガメスにダメージを与えるためには背中にある赤いコアを攻撃する必要がある。
ここに乗るためにはまず4本ある足のうちいずれかを破壊する。エリアルレイブやルーレットスピンで攻撃するとすぐに壊せる。するとその部分がヘルバウンド可能なグリムグリップになるのでワイヤーバウンド。すると高空に大ジャンプするのでエアハイクで調整して背中に乗る。

後はレッドクイーンでの攻撃をメインに弱点に攻撃し続けるのみ。
時々背中に針を突き出して攻撃してくるが、前兆動作としてコアが隠れて背中が泡立つのでエアハイク→エリアルコンボ、それに空中挑発で滞空すれば楽にやり過ごせる。後は体を傾けて落とそうとしてくることもあるが、これもジャンプして落ちないようにすればまた姿勢を戻すので上に乗れる。落ちないようにさえすれば一方的に攻撃をし続けられる。
仮に落ちても再び足を破壊すればいい。
あとはギルガメスから出ている2本のケーブルのようなものの先端から電撃弾を発射してくる攻撃にも気を付ける必要がある。戦闘開始直後には必ずこれを連射してくるほか、ギルガメスの背中に乗っている時にも使って来る。先端が光った後に連続発射してくるため、動き回りつつ連続でジャンプすれば当たらない。

体力が減少するとブイと対面するムービーが入りその後ギルガメスがダウンする。難易度デビルハンター以下の場合、近くにバスターアームが落ちているためこれを使ってバスターを繰り出すと大ダメージ。ブレイクエイジのスーパーバスターの方を使えばより大ダメージになる。

情報提供者:匿名
ギルガメスが背中からネロを振り落した後にVと対面するムービーが入りますが、振り落とされないよう立ち回るとムービーが入らないまま倒しきれます。(HUMANモードで確認)

難易度ダンテマストダイ

参考動画

ノーダメージ撃破解説

DMDでは耐久力が飛躍的に向上しているのでやや長期戦になる。しかし戦法はDHとそう変わらない。
足の弱点を破壊してグリムグリップに変化させ、ワイヤーバウンドで上に乗って弱点を攻撃し続け、針が突き出る前兆を見たらジャンプしてエリアルレイブなどで滞空してやり過ごし、回避しきれないと判断したら下に降りる。DMDだと振り落とそうとする動きがより激しくなっている。

また、DMDだと新たな攻撃方法が追加されている。ネロが「どこに行く気だよ…!」と言った少し後にはギルガメスの後部から爆発する液体金属のようなものが連続発射される。
これはギルガメスの弱点そばにいると当たらないが、1つだけ近くに着弾する。一定時間後に爆発するので着弾後にジャンプしてやり過ごす。

戦闘開始直後は必ず向かって右側の触手から光弾が飛んでくる。前方にジャンプしながら走っていれば当たらないが、そのまま向かって左足の弱点を破壊しようとすると今度は左側の触手の光弾が死角から襲ってくるため、右側へ移動してそっちの足を狙う。後はできる限り背中に背中に乗り続けて弱点を攻撃し続ける。攻撃はレッドクイーンコンボDを連発していく。
触手からの光弾攻撃と背中の針突き出しが重複する事も多いが、この場合は無理に背中にとどまろうとはせず、一旦降りた方が良い。すぐに足の弱点を破壊すればまた上へ登れる。

途中で地下にいるブイと対面するムービーが入るのはDMDでも同じで、ムービー後バスターチャンスになる。ここでは魔人化してのスーパーバスターを決めるのだが、一つ注意点がある。
ムービー後にダウンしているギルガメスは少し経過すると起き上がり始めるが、いったん起き上がろうとしても再び力尽きてダウンして弱点が黒い状態になる。なので、ムービー後にすぐにはバスターを決めずにレッドクイーンで攻撃してダメージを稼ぐとより大ダメージを与える事が出来る。上動画の3分30秒あたりからを参照。

なお、ダウン復帰した時も起き上がりながら針を突き出してくるが、この時はギルガメスの体が大きく上に持ち上がりながら針を出すため、ジャンプで回避しようとしても相対的な距離があまり変わらず針に当たってしまう可能性が高い。動画だと4分10秒あたり。このタイミングではエアハイクだけでは高さが足りないのでフラップトップを使って滞空する。

DMDの場合、ダウン復帰した後から円盤攻撃を使うようになる。円盤がネロを追尾して突撃してくる攻撃で、円盤は何かにぶつかるか、攻撃するかで破壊される。いつまでも追ってくるため、現れたら真っ先に破壊するように。チャージショット、ハイショット数発で破壊できる。


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