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情報提供募集。
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一番最初のミッション、プロローグで戦う事になる魔王。体力はバリアが11000、本体が6000。
ユリゼン自身は座ったまま動かないが、全ての攻撃を防ぐバリアを目の前に生み出すために攻撃が届かずダメージを与えられない。しかしこのバリアは完全無敵というわけではなく、攻撃し続ける事によって破壊する事が可能。バリアが消えるとユリゼンへダメージを与えられる。またバリアは張られるが、何度でも破壊して少しずつユリゼンにダメージを与えていけば倒す事が出来る。プロローグで倒すと特殊なエンディングを迎え、トロフィー「想定外の結末」を獲得できる。さらに何よりの特典として、プロローグでユリゼンを倒した場合でもれっきとしたクリア扱いのため、上の難易度が解放出来るということがある。例えばDEVIL HUNTERで一度クリア後、2つ上の難易度DANTE MUST DIEでプレイしたいが、それを解放するための条件であるSON OF SPARDAで全てのミッションをプレイするのは面倒だ、という場合、SON OF SPARDAのプロローグでユリゼンを倒せばDANTE MUST DIEが解放されることになる。戦法を徹底すれば比較的楽に倒せるので、難易度を解放したい場合挑んでみよう。
なおこのユリゼンを倒した場合に解放されるのは新たな難易度のみで、他の特典は正規にクリア(ミッション20をクリア)しないと出ない。
また、ダンテを操作するミッション10でもこのユリゼンと戦う事になるが、この時は一定時間経過すると戦闘終了する。プロローグのネロ側とミッション10のダンテ側はシェアードシングルプレイにより繋がっている。
情報提供者:くろきさん
ミッション10で開幕マンインザレッドを発動してバリアの前に終始張り付いていると、マッチングしたプレイヤー(プロローグのネロ側)はユリゼン戦の時に
マンインザレッドのオーブだけがバリアに張り付いたまま残っている状態になります。
この状態だとユリゼン戦開幕すぐに、何も攻撃を加えなくてもバリアが破壊され、倒しきれずにバリア再生されたとしても、すぐにバリアが破壊されます。
オプションでマッチング通信OFFにしておくと、マッチングするのはTHE DMC CREWもしくは自分自身のみになるため、これを活用するとプロローグでのユリゼン戦が非常に楽になります。
ボスエリア突入するタイミングに少し注意が必要。扉の間からダンテが見えますが、ここからダンテの様子を覗いてマンインザレッドの発動モーションを確認してからの突入が必要です。
情報提供者:匿名
プロローグのユリゼンですが、「ニューゲーム」の場合のみ「絶対に勝てない仕様」のようです。
難易度HUMAN、スーパーネロを使ってでもギリギリ削りきれず、何回試してもダメでした。
画像タッチでyoutubeの動画表示します。
空から流星のようにレーザーを降り注がせる。動いていれば当たらないが、ユリゼンに近づいている時にこの攻撃を出されると離れざるを得なくなるので何かと邪魔な攻撃。
プロローグでのユリゼン撃破の最大の障害になる攻撃がこれ。非常に速いスピードで火球を飛ばしてくる。他の攻撃がどれも比較的緩やかな動きなのに対しこれだけは抜きんでて回避しにくい。さらに時間をスローにする空間を作り出す攻撃と合わせて使って来ることが多いのが回避のしにくさに輪をかけている。この攻撃は難易度HUMANだと使ってこない。
情報提供者:匿名
火の玉が飛んでくるのに合わせてタイミングよく魔人化すると火の玉を跳ね返すことができます。
紫色のレーザーを横に薙ぎ払うように放つ。難易度SOS以上の場合は2連続で放つ。なわとびをするようにジャンプして回避出来るが、この攻撃を出した後にやや回避が難しい火球を出してくるので連携攻撃となり、回避が少し難しくなる。
ユリゼンが腕を振るうと地面から青い炎を噴き上げる。吹きあがる位置は事前に分かるので回避は難しくない。ただし、ユリゼンに接近してジャンプしながら攻撃をしている最中だと地面が見えず位置を確認できないので危険。
ゲリュオンが使うものと同じ。青い球形のエネルギーを発射、少し飛んだ後その周辺の時間の流れがスローになる。ダメージはないものの、距離が近いと範囲外に逃げるのが困難で、その後に火球攻撃を使われると当たってしまうことが多い。
ユリゼンへの攻撃を防ぐバリアの近くにいると使う。赤い突起を突き出して攻撃してくる。遠くから攻撃していればこの攻撃を見る事はない。前兆として赤いオーラがバリアに集中するような演出がある。
近づいている時に使う。ダメージのない衝撃波を出して吹き飛ばしてくる。魔人化していると無効化できる。
ユリゼンを守る赤い結晶のバリアは破壊されると一定時間後にユリゼンが修復する。この時の時間は約10秒。ラグタイムのスローワールドを連続発動させると実質的に数十秒以上に長引かせることが出来るため、その間にEXアクト、MAXアクトを成功させて無駄なく効率よくダメージを与えていくと修復前に倒す事が出来る。なおバリア修復が完了した時には風圧が発生してネロがひるんでしまうが、衝撃波同様、魔人化しているとひるみを無効化できる。
情報提供者:ただのもちさん
パンチラインのブーストナックルでユリゼンを怯ませてバリア復活を阻止することが出来ます。
撃破するために最も有効な戦法は、「遠距離からブルーローズのハイショットを撃ち続ける」ということ。近くで戦うから攻撃の回避が難しいのであって、遠ければ決して難しくはない。そうやってバリアを破壊したら接近してレッドクイーンで攻撃する。バリアは壊されるとユリゼンが一定時間後に修復するが、その間に攻撃できる。バリアを破壊するまでに必要なハイショットはスキル「カラーアップ3」習得時で69発ほど。
情報提供者:オンブラさん
ロックバスターのブレイクエイジは多段ヒットしているのかバリアがすぐに割れる。
そしてバリア破壊後の攻撃は、「ラグタイムのブレイクエイジを使いながらルーレットスピンを連発する」という攻撃が有効。デビルブレイカーは全てラグタイムでも良いが、バリアが破壊された後はユリゼンにバスターが2回決まるのでバスターアームを入れるのもいい。こちらの方が早く終わる。この場合、ラグタイムとバスターアームを交互に装着する構成にする。
ラグタイムは通常は10秒ほど周囲一帯をスローにするがボス相手だと半分の5秒ほどになってしまうので、ルーレットスピンを2回ほど当てたらすぐにまた発動する。この方法を取る場合、攻撃しながらブレイクエイジを溜める必要がある。初期設定で厳しいならデビルブレイカーボタンを別の位置に変更しよう。
情報提供者:匿名
ユリゼンにガーベラのステイメンレイを当てると多段ヒットして体力を大きく削れます。スーパーバスターと合わせると1ターンでかなりのダメージを与えられます。
情報提供者:匿名
ヘルタースケルターがユリゼンのバリアに与えるダメージは、7.5倍になるようです。
また、ユリゼンのバリアの体力はプロローグ、ミッション8共に6000のようで、難易度DMDでもドリルリグ最大ヒット4回で破壊することが出来ます。
ダンテマストダイでもデビルハンターの時の攻略そのままでほとんど問題なく倒す事が出来る。バリアはハイショットを連発して破壊し、ラグタイムやバスターアームを駆使してバリア修復される前に倒す。
バリアはカラーアップ3習得時のブルーローズのハイショット85発ほどで破壊できる。デビルハンターでは69発だったので15発程度多く必要になるわけだが、何倍も違うわけでもないので体感ではあまり変わらないはず。
最も大きな違いは、ユリゼンが放つ紫の薙ぎ払いレーザーが2筋になっているということ。それなりに難しくはなっているが、空中でハイショットを撃って滞空したりフラップで3段ジャンプしたりすれば特に問題はない。レーザーの後は必ず火球を繰り出してくるが、距離を取って横に動きながらの3段ジャンプで回避。
DH同様、ラグタイムを駆使すれば一度バリアを破壊した後に修復させることなく撃破することが出来る。ただし、本体の耐久力はデビルハンターよりもかなり増しているため、デビルハンターほど時間的猶予はない。魔人化して攻撃力アップさせることも必要なため、前提として、バリア破壊前にDTゲージが最大になるようにすること。
デビルブレイカーの構成はラグタイム×8という構成が良い。バリアを破壊したらすぐさま近づいてラグタイムのブレイクエイジのスローワールドを発動してルーレットスピンを当てていく。ルーレットスピン×2→エリアルコンボ1段目→スローワールドの繰り返し。8つ使い、チャージショットもチャージショット3まで溜まった時だけ撃っていき、EXアクトをほとんど成功させてほぼ無駄なく攻撃できればギリギリで倒せる。