デビルメイクライ5 アルテミス

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「アルテミス」の解説

アルテミス(デビルメイクライ5)

ミッション3でネロを操作して戦うことになるボス。
紫色の光弾を羽から撃ち出して攻撃してくる。常に浮いていてしかもこちらからは距離を離そうとしてくるため、追いかけまわしながら戦う形になる。
ある程度のダメージを与えるとダウンする事もあるのでその時は攻撃チャンス。体力が少なくなると各攻撃を何度も繰り出したり複合的に出してくるようになる。

繰り出してくる攻撃

画像タッチでyoutubeの動画表示します。

横並びレーザー

地面と水平に、横に並んで飛ぶレーザーを放つ。地面スレスレなのでジャンプで回避できる。体力が少ない状態だと低い位置、それより少し高い位置と、2段になるように撃ってくるが、この場合でもエアハイクを使ってさらにブルーローズを撃って滞空するようにすれば当たらない。これと縦並びレーザー、流星レーザーは体力が少ない場合だとそれぞれを組み合わせて間髪入れずにどんどん撃ってくるようになる。

縦並びレーザー

こちらは縦に並んで連続発射されるレーザー。横に動いていれば当たらない。

流星レーザー

羽から真上にレーザーを撃ちだすと一定時間後にこちらの位置に降ってくる。精度は悪いため動いていればほとんど当たらないがかなりスピードが速いため動きを止めていると当たりやすい。

ビット

独自に動く2つのビットを射出する。ビットは輪状のエネルギー、あるいは高速で飛ぶ光弾を飛ばしてくる。ビットにはロックオン可能で、ブルーローズを当てるとその場で動かなくなる。しかし止まったビットもアルテミスの指示でこちらに向かってきて、近距離で光弾に変化して弾けるような動きで攻撃してくることもある。

情報提供者:魔人さん
アルテミスの繰り出してくるビットにはワイヤーバウンド、ヘルバウンドが可能です。位置にもよりますがこれを利用すると本体に素早く近づくことができます。

なお、ビットが輪エネルギーや光弾を出すのは「ネロが地上にいる場合」に限定されているようで、高い位置にいるとウロウロと動き回るだけで攻撃してこない。そのため出現したらまずジャンプ&エアハイクし、それからビットに対して攻撃するようにすると攻撃されないで落ち着いてロックオンして狙える。

光弾

6つの光弾を発射する。光弾はゆっくり前方に飛ぶ。光弾にはロックオン可能で、攻撃すると破壊できる。普通なら脅威ではないが、予備動作が皆無に等しく、ノーダメージ狙いだと最も怖い攻撃となる。

咆哮

アルテミスが女性の叫び声のような声を上げると周囲に攻撃判定が発生する。前兆としてアルテミスに光の粒が集まるような演出があるのですぐ離れる。攻撃判定は狭く、持続も短いので一瞬離れたらすぐにワイヤーバウンドで近づいて攻撃を。魔人化の無敵を使えば離れずに攻撃継続できる。

高速突進

距離が大きく離れている場合に使って来る。高速で突進してくる。サイドロール、あるいはエアハイクしながら横に回避すればかわせる。体力が少ない場合は折り返して3回ほど突撃してくる。

情報提供者:匿名
高速突進の際、タイミングが合えばカウンターバスターが可能。

大爆発

アルテミスがエリア中央の高所で浮いたままになり、しばらくした後に紫の光球を真下に放つ。するとエリア全てが光に覆われるほどの大爆発が発生する。浮いた状態の時、2つのビットを自分の下方に設置するのでこれにワイヤーバウンドを使って近づき攻撃する事ができる。溜め中に一定以上の攻撃を当てると中断させることが出来る。中断させるとダウンするためバスターが可能。

極太レーザー

体力が残り少なくなると使う。大きく距離を離した後に太いレーザーを撃ち出す。横に薙ぎ払うようにゆっくり動かしてくるが、ジャンプすれば回避できる。

情報提供者:匿名
極太レーザー中は背後ががら空きなので、接近さえしていればブーストナックルが綺麗に入る。多分正面からでもやれないことはなさそう。中断させられる上に吹っ飛んで短時間のダウンもついてくる。

攻略方法

難易度デビルハンター

参考動画

ノーダメージ撃破解説

序盤のボスながら、機動力が高いために戦い難さではトップクラス。常に浮いているため空中戦を有利にするためスキルの「エアハイク」「ルーレットスピン」「エネミーステップ」「キャリバー」あたりは習得していないと戦いが長引く。最低でもエアハイクとルーレットスピンは事前にニコの店で習得しよう。

紫色の飛び道具を回避しながら接近してエリアルコンボ、ルーレットスピンで攻撃していく。序盤から使う攻撃の中では縦並びのレーザーのスピードが速く回避しにくい。左右どちらかに移動し続けて止まらないようにすれば当たらない。
2つのビットを出して来たらすぐにカラーアップで耐久力を0にして動きを止める事を最優先にしよう。ビットは輪のエネルギーを出してくる上、ロックオンが散って邪魔になるのでこれを消さないとアルテミスに攻撃する事自体が難しくなる。

体力が減少してくると各レーザーを組み合わせて間髪入れずに出してくるようになる。この場合でもやはり縦並びのレーザーが特に当たりやすいので注意。
エリア中央の空高くに浮いてから繰り出す超大爆発攻撃は発動前に攻撃を当て続ければ妨害出来る。発動動作に入ると必ずビットを出すのでこれを撃って動きを止めてグリムグリップに変化させてからアルテミスを追う。エネミーステップを習得しているならばこれらを使わずともワイヤーバウンドと併用してアルテミスに密着したまま維持できる。妨害出来た場合はダウンするのでバスターを決めるチャンスに。ただし初回プレイの場合はこの時点でバスターアームが存在しないのでレッドクイーンでアクトを成功させつつ攻撃しよう。

情報提供者:ユキさん
アルテミス戦のチャンスタイムについて。
一番のチャンスタイムは大爆発阻止を行ったときが最大のチャンスタイムですが、このチャンスタイムはラグタイムを使わずとも伸ばすことが可能であり、チャンスタイム終了間際、アルテミスが浮き上がろうとする際にショウダウンをタイミングよく当てるとダウンして再度チャンスタイムに入ることができます。
なので大爆発阻止から通常コンボ→ショウダウン→◇再ダウン→通常攻撃→スーパーバスターを行うことが可能です。

難易度ダンテマストダイ

参考動画

ノーダメージ撃破解説

倒すのは簡単だが、DMDでノーダメージで倒すとなると全ボス中でもトップクラスに難しい相手。
まず怖いのが光弾攻撃。これはほとんど予備動作がない。基本的に遠距離で使う攻撃だが、近距離でも稀に使うので近接攻撃中に出されると為すすべなく当たってしまう事になる。

それでも近づかなければダメージを与えられないのでワイヤーバウンドを使って接近し、エリアルコンボで攻撃していくのが基本。光弾はアルテミスの胸あたりから前方に発射されるため、アルテミスの頭部にエネミーステップを使って張り付いて連続で攻撃し続ける。開始直後にまずワイヤーバウンドして近づく。
3種類のレーザー発射前には翼が光り輝く。エネミーステップで頭のあたりに張り付いていると当たらないが、流星レーザーだけは距離を離す必要がある。

光弾以上にノーダメージ狙いの場合に怖いのが2つのビット。DMDの場合、ビットから輪の形のレーザー、高速で射出される光弾の2種類を繰り出してくる。ビットはチャージショットなら1発、ハイショットなら2発で無力化し、その場で動かなくなってワイヤーバウンドが可能なグリムグリップとなるのだが、撃ち落とそうとしてもロックオン対象が3つになるのでロックオンを的確にするのが難しい。ロックオンを戸惑っているうちに攻撃されがちで、さらにビットを出した直後アルテミスが高速突進攻撃に移行しやすいというのも怖い。カメラは常に強制的にアルテミスの方を向いてしまうため、攻撃してくるビットに背後を取られることになる。
ビットを出す前兆としてアルテミスは翼を一瞬畳むので、これを見たらビットを撃って無力化させるための心がまえをする必要がある。
また、ビットの性質として「ネロが地上にいないと攻撃してこない」というものがある。なので、翼を畳む動作を見たら二段ジャンプして空中へ移動してから、ビットをブルーローズで狙うという事が重要。
空中でまず1つにチャージショットを撃ち、すぐ2つ目にハイショット2発。2つ目に攻撃するときにアルテミスの方へロックオンしてしまう可能性があるが、落ち着いてロックオンを切り替える。

さらにもう1つ怖いのが、ビットが光弾化して襲ってくる攻撃。これはアルテミスの高い声の号令によりビットが変化してこちらをホーミングしてくる攻撃。アルテミスは大爆発攻撃に入る時に必ずこの号令を行う。
大爆発攻撃は体力が5割になった時にエリア中央に移動して使うのでこれに備えておく。追尾する光弾はさほど速度はないが、無効化しているビットが突如光弾に変化して襲って来るため、不意を突かれやすい。
またこの光弾化はこれ以外のタイミングでも使う事もある。

大爆発攻撃は高い位置に移動してから使ってくるが、ビットを撃って無力化してそれを使ってワイヤーバウンドで近づいて、エリアルレイブ、ルーレットスピンを連発すれば簡単に止める事が出来る。低空にいるうちからエネミーステップを使って密着し続ければビットを利用する必要はないが、アルテミスが高所へ浮き上がる前にはネロをひるませる判定があるので、魔人化していないと地面に落ちてしまう。
大爆発攻撃を中断させられるとダウンするのだが、この時はスプリットを使ってすぐに落下し、アルテミスが地面に落ちたのとほぼ同時くらいにショウダウンを出し、さらにその後バスターアームでスーパーバスター、とやるのが最大ダメージになる。慣れないと難しいが、長期戦になるとビットや光弾によるダメージリスクが増えるので確実にこれを決めたいところ。上動画だと魔人化が遅かったせいで失敗している。あらかじめ魔人化しておかないと魔人化動作分遅れるので失敗しやすい。

突進攻撃に対してはカウンターバスターを決める事が出来るが、タイミングが難しいためノーダメージ狙いの場合はやめておいた方が良い。

体力が残り少なくなると極太レーザーを撃ってくるが、DMDの場合この時点ではDTを発動しているためここからでも撃破まで時間がかかる。特にビットに対して注意して最後まで気を抜かないようにして慎重に戦う必要がある。

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