デビルメイクライ5 ミッション17のユリゼン攻略

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「ユリゼン(ミッション17)」の解説

ミッション17のユリゼン(デビルメイクライ5)

クリフォトの樹が生み出した果実を食べて力を得たユリゼン。ミッション17「兄と弟」はこのユリゼンを倒しただけでクリアとなる。体力は12000。
巨体に似合わない機敏さで動き回り、他の悪魔たちが使うような魔力による様々な攻撃に加え、強力なパンチやキックによる攻撃を繰り出してくる。体術攻撃が最も多用してきて威力も高いため、これに当たらないように立ち回る必要がある。体術はブロックしやすいのでロイヤルゲージを蓄積してリリースで大ダメージを与える戦法が有効。

繰り出してくる攻撃

画像タッチでyoutubeの動画表示します。

ローキック

ダンテが足元にいると使って来る事が多い。特に左足のモーションはかなり発生が反応が難しい。足元にいないで頭上あたりで攻撃していると使ってこないため、基本的にエネミーステップしながらエリアルレイブなどで上半身を攻撃した方が安全。左右の足で連携してきたり、パンチの後にローキックを出したりとパターンがある。

パンチ

これも足元にいると使ってくる。地面ごと殴りつけるように斜め下にパンチを繰り出す。当たると地面に押しつぶされるためフリッパーでの受け身が取れない。連携してローキックを出してくることもある。

構えてから殴るまでにラグがあり、攻撃判定も長い。その為構えを見てすぐにサイドロールなどを行うと無敵時間の終わり際に攻撃を食らってしまう。 逆にローキックは構えてすぐ放ってくる為、近接戦ではこの二つの”間”の違う攻撃を見切る事が重要である。(情報提供者:jackalさん)

振り向き殴り

ユリゼンの体術は下の方へ攻撃するものが多いが、背中あたりにいると振り向きながらパンチを出してくる。

流星レーザー

空に紫色のレーザーを打ち上げると一定時間後降ってくる。威力が低くこの形態の攻撃の中では危険度は低い。

青い炎噴出

地面から青い炎を噴出させる。かなり上の方にまで判定がある。前兆を見たらその場からすぐ離れよう。

魔力の剣

ユリゼンの攻撃の中で最も回避が難しい攻撃。ユリゼンの周囲に魔力の剣が現れて、1本ずつ高速で襲い掛かってくる。この攻撃はラグタイムと合わせて使って来る事が多いのでなおさら避けにくくなる。レインストームを繰り出すと破壊できるが、全て破壊出来ないこともある。破壊するとDTゲージが回復する。タイムラグの効果範囲に入ってしまった時にこれを出された場合はスカイスター、あるいはブロックするのが安定。ユリゼンの目の前でタービュランスを出す事でも一気に剣を消す事ができるので、慣れてきたら狙ってみよう。

情報提供者:jackalさん
剣を召喚した際にエボニー&アイボリーなどをロックオン無しで連射すると自動で全弾撃ち落としてくれる。 しかもDTゲージがかなり貰えるので、ここで稼いで体力回復目的で魔人化するのも悪くない。

タイムラグ

ゲリュオンが使うものと同じ。青い球を飛ばし、その周辺空間の時間の流れがスローになる。玉座に座っていた時も使っていたものだが、高速で動き回るようになっているため空間から逃げるのがより困難になっている。しかもこの行動と合わせて、ただでさえ回避しにくい魔力の剣攻撃を高確率で出してくる。スロー中にスカイスターを出すと動きはスローでも無敵時間はそのまま存在する。スローなので出してからしばらくは無敵が続くことになる。空間から逃れられなかった場合は攻撃に合わせてスカイスターを出そう。あるいはブロックでもいい。

レーザー

体力が残り少ない本気時のみ使うようになる、紫のレーザーを2つ作り出す。まず1つ作り出し、別の位置でもう1つを作り出す。その後は体術を仕掛けてくるので回避の邪魔になる。

突進アッパー

これも体力少ない場合のみ使用。地面にパンチした後、高速で突進してきてアッパーを出す。パンチ自体は最初から使うものと似たモーションなのでフェイントとして作用するため惑わされがち。しかしこちらの方がより力を込めたパンチになっている。こちらに当たらない距離でパンチを繰り出したのなら間違いなくこれが来るので用心しよう。

かかと落とし

これも体力少ない場合のみ使用。右足のローキックを繰り出した後、そのまま足を上げてかかと落とし。ローキックよりも高い位置に攻撃判定がある。ユリゼンの攻撃はユリゼンの頭の高さくらいにいれば当たらないものが多いが、これは当たるので注意。

溜め攻撃

溜め動作から周囲に無数の槍を突き出させた後、高速で移動してきて強力なアッパーを繰り出してくる。ユリゼンの攻撃の中で最も強力。槍が当たった場合はそのままアッパーも当たってしまう。ブロックで凌ぐのが安定。

情報提供者:匿名
難易度SOS以上では溜め攻撃のモーションが一部変化。地面からの槍攻撃とその後のアッパー攻撃の間に蹴り上げが追加されている。

情報提供者:初心者さん
溜め攻撃の槍を突き出させる部分ですが、地面が赤くなっていない所には槍が出てこない安全地帯です。

衝撃波

ユリゼンは3段階に行動パターンが変化するが、第一段階から第二段階、第二段階から第三段階へ移行するときにこれを使う。戦闘開始直後にも使う。全体通してこの3回しか使わない。ユリゼンが衝撃波を放出してダンテを吹き飛ばす。ダメージはないが距離を離されてしまう。しかし魔人化していると無効化できる。ケルベロスのものと同じで、この衝撃波は一応攻撃扱いになっているのでブロックやリリースが可能になっている。判定が出っぱなしなので、魔人化している場合○を連打すると連続でロイヤルブロックになって一気にランクがSSSまで上昇する。キングケルベロス戦と同様、蓄積したロイヤルゲージを放出する絶好のチャンスになる。戦闘開始直後のものは魔人化して連続ブロックしてDTゲージを一気に最大まで回復させよう。

情報提供者:POWERさん
各形態へ移行する際の衝撃波は魔神化せずとも連続ブロックが可能です。ジャンプ時の無敵を利用すればやりやすいと思います。

攻略方法

難易度デビルハンター

参考動画

ノーダメージ撃破解説

ユリゼン(ミッション17)は第一段階、第二段階、最終段階の3段階で行動パターンが大きく変化する。

戦闘開始後、最初に必ず衝撃波を放ってくる。これに対しては魔人化してロイヤルガードにしてスタイルアクションボタン連打で簡単にロイヤルブロックが連続成功してDTゲージが回復する。

第一段階では、体術を多用する。
主に左右のローキックや右手の打ち下ろしパンチを繰り出してきて、合間に流星レーザーや青い炎噴出を使う事もある。

第二段階では、魔力による攻撃を多用する。体力が6割ほどになるとこの段階になる。
スローにする魔法や、槍を高速で飛ばす攻撃、流星レーザーを何回も繰り返し使って来る。

最終段階では、体術と魔法、両方の複合に加え、強力な切り札の溜め攻撃を使うようになる。体力が3割ほどになるとこの段階になる。
この段階で最も目立つ特徴は紫のレーザーを使うようになること。1発撃ってから別の位置でもう1発撃つ。レーザーを撃ってから体術を使い、一定時間後に溜め攻撃、そしてまたレーザー攻撃に戻るというルーチンになっている。

ノーダメージを狙う場合で最も厄介なのはラグタイムと魔力の剣攻撃を使う第二段階だが、難易度デビルハンターの場合、この段階をほぼ飛ばす事が出来る。
まず初期段階のローキックやパンチをブロックで受けてロイヤルゲージを最大まで蓄積する。そして第二段階へ移行するときの衝撃波に対して胴体に対してロイヤルリリースを繰り出す。大ダメージになるので、一気にユリゼンの体力が3割ほどまで減り、第二段階を飛ばして最終段階へと移行する。

どの段階でも基本的にはユリゼンの胸より上の位置でエリアルレイブを当てていくのが良い。高い位置だと体術に当たる心配がなく、回避する必要があるのは流星レーザー、青い炎噴出くらいしかなくなるので楽。エネミーステップを使って高さを維持していると戦いやすい。距離が離れたらエアトリックで接近。
ただし最終段階の溜め攻撃のアッパーは高い位置でも当たるので注意。溜め攻撃に対してはブロックするのが安定。

難易度ダンテマストダイ

参考動画

ノーダメージ撃破解説

DHと比べて耐久力が上がっている以外ではあまり目立った変更点がない。
しかし耐久力が高いためDHのように第二段階(上記DH攻略参照)をロイヤルリリースを使って飛ばすという事が出来ない。タイムラグと高速で飛ぶ魔力の剣の連携を凌ぐ必要があるためにノーダメージの難易度はDHよりずっと高い。

まず最初に衝撃波を放ってくるが、難易度DHと同様、これは魔人化してロイヤルガードにして○連打するだけで連続でロイヤルブロックが成功し一気にDTゲージが回復しランクもSSSまで上がるので必ず行う。

第一段階での基本戦法はDH時と変わらず、パンチやローキックに対してロイヤルブロックを成功させ、エリアルレイブなどでダメージを与えていくのがいい。第二形態へ移る時にも衝撃波を出すが、ここで魔人化してロイヤルリリースを決めておくと大ダメージを与えられる。ただしDMDでは耐久力が高いため難易度DHのように第二形態を飛ばす事は流石に出来ない。

問題の第二段階は、常にDTゲージを保つようにして、魔力の剣を繰り出してきたらすぐにブロックするようにする。タイムラグの後に使う事が多いので、タイムラグを使ってきたら攻撃の手を休めてブロックする、あるいは距離を離してタイムラグの弾の着弾地点から逃げるようにする。

この戦いでも他のボス同様にクアッドループルSは有効ではあるが、ランクSSS維持するのは特に第二段階では難しいためあまり無理に使おうとはしない方が良い。魔力の剣を出されたら真魔人状態でノーダメージで凌ぐのは困難。

残り体力3割程度で最終段階に移行するのとほとんど同じタイミングでDTを発動する。
ここからは攻撃が激しくなる上に耐久力が上がるので、残り体力3割を切っても撃破までは遠い。魔剣ダンテを装備して魔人化してトリックスターで飛び回り、エネミーステップを使ってユリゼンの顔あたりにずっとまとわりついて戦う事が出来れば比較的安全。これが出来ない場合はやはりブロックを使う戦法も有効。パンチからの突進アッパーも使うようになるのでより注意しなければならないが、DTゲージがある限りは接近しても大丈夫なので、ブロックを頼って戦う事が出来る。ロイヤルゲージはリリースするよりも、リヴェンジで一発ずつ返すのがいい。リリースするよりもリヴェンジの方がダメージ効率は良い。


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