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ミッション11でダンテ操作時に戦う事になるボス。体力は約10000。
ダンテより倍以上大きい巨体の人型のボス。魔帝ムンドゥスが創造した忘れ形見という設定。不完全な存在らしく、拠り所がないと機能しないが、代わりに条件を満たせば強力な悪魔となるらしい。トリッシュが体内に囚われている。トリッシュは雷を扱う事ができる能力があるためその力を利用している。
攻撃は手に持つ長大な雷の剣を使ってのもの。剣は常に雷をまとっているが、攻撃を合わせる事で雷が掻き消えて弱体化する。瞬間移動する能力もあり、雷が消えた場合は一度距離を離してチャージ行動を行う。
左腕には巨大な盾を装備しており、こちらの攻撃がガードされるとノーダメージになってしまう。
倒すとトリッシュを救出、同時に魔具「キャバリエーレ」を入手出来る。
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距離が離れている場合に使う。連続で雷弾を撃ちだしてくる。スピードが速い。ジャンプして回避しつつ接近していこう。ブロックでガードしてロイヤルゲージを蓄積するのもあり。
これでも距離が離れている場合に使う。こちらのいる位置を狙って3回、落雷が発生する。動いていれば当たらない。体力が減ってくると近い場合でも使うようになる。攻撃を止めて回避に専念しないと当たる。
接近している場合に使う剣による連続攻撃。剣はかなり長いため当たるように見えない距離でも当たる場合がある。振り下ろし部分は高い位置に攻撃判定があって当たると地面に叩きつけられる。サイドロールやジャンプ、ダッシュやスカイスターで回避するのが無難だが、タイミングよくこちらの近距離攻撃を合わせると剣を弾くことができ、隙を作ることが可能。リベリオン、スパーダのプロップなどが有効だが、最もやりやすいのはキングケルベロスのリボルバー。連発するだけで剣攻撃を全て弾ける。何度も攻撃を相殺すると剣の雷が消えてチャンスになる。ただし、電撃ドームを行いチャージした後は弾いた後に突きを出してくるようになり、こうなると連続でリボルバーを出すだけでは間に合わなくなる。
ダメージを一定以上与えるごとに距離を離してチャージ動作に入る。しばらく力を溜めた後にドーム状に電撃を放出すると同時にチャージが完了。溜めている間には攻撃チャンス。ロイヤルガードのブロックを使えば距離を離す必要もないので、発動ギリギリまで攻撃を仕掛けられる。チャージ中にダメージを与え続けると動作を中断させられる場合もある。この行動の後は弾いた後にカウンター突きを繰り出すようになるので注意。
情報提供者:匿名
ダンテマストダイ(DMD)では剣連続攻撃中に電撃ドームを使ってくる場合もあります。
距離が離れている時にこちらに向かって走ってきて、いきなり瞬間移動して目の前に現れて斬りつけてくる。キャバリエーレアンジェロの攻撃の中で威力が最も高い。走る動作は見逃さないように。ジャンプで回避するのが安定。
情報提供者:匿名
ダンテマストダイ(DMD)では電撃ドーム後の瞬間移動斬りは3連続になります。
多少雑に戦っても倒す事自体は簡単だが、ノーダメージとなると難易度が跳ね上がる。攻撃を弾くとチャンスを作れるものの、リスクがあるのであまり狙い過ぎない方がいい。スタイルはトリックスターかロイヤルガードにして回避、防御に専念し、攻撃の隙に反撃していくのが安定。剣での連続攻撃のフィニッシュ部分、斬り下ろしだけはタイミングを合わせやすいのでキングケルベロスのリボルバーを使って弾くのも良い。電撃ドームを繰り出してチャージ完了後は弾いた後に突きでカウンターを繰り出す。これはダッシュやスカイスターなどで回避出来る。
定期的に瞬間移動してエリアの端に移動して雷のチャージに入るが、この時が最大のダメージチャンスになる。魔人化してスカイスターからのエアトリック、あるいはグラウンドトリックを使うと遠く離れていても一瞬で距離を詰める事が出来る。チャージ後は電撃のドームを作り出して周囲を攻撃するが、ロイヤルガードでならば防御できるので出来れば発動ギリギリまで粘ってダメージを与えたいところ。チャージ中に体勢を崩して中断させられる可能性もある。チャージした後に剣を掲げる動作の直後にドームが発生するので、攻撃を欲張りすぎずにブロックしよう。
ブロックでロイヤルゲージを溜めたらリリースで大ダメージを狙いたいが、これも剣の連続攻撃での斬り下ろし部分に対して垂直ジャンプからのエアリリースがやりやすい。
攻撃がDHより激しい上、耐久力が非常に高い強敵。しかし攻撃を弾くと身に纏う電撃が減少していき、弱体化していくのは同じなのでその弱点を突く。
基本は「キングケルベロスのリボルバーで攻撃を弾いて隙を作ってから攻撃、ランクがSSSになったらクアッドループルSを使って真魔人コンボを当てる」というもの。
接近すると必ず剣を振りかぶるので、それを見たらリボルバー。キャバリエーレアンジェロがよろめくまで連続でリボルバーを出して攻撃を弾いていく。
この時注意する必要があるのは、闇雲にリボルバーを連発するのではなく、ちゃんと一発一発攻撃に合わせてリボルバーを入力するということ。そうでないと軸がずれてキャバリエーレアンジェロの背後へと回り込んでしまう事がある。また、弾きには大きく弾く場合と小さく弾く場合がある。大きく弾く場合は一瞬ストップ演出になるが、小さく弾いた場合はこの演出がない。小さく弾いた場合は反撃が早いためリボルバーを連続で出す必要がある。ただし連打すると空中版のフィニッシュだけ出てしまう(低空で出すと起こる現象)ので、着地してから出す必要がある。
また、「よろめくまで」というのは、背を向けて大きく後ろに後退するまでということ。この大きくよろめくモーションになるまでは何度も攻撃を仕掛けてくる。
攻撃を弾くとランクが大きく上昇するので、この戦法を取っていると必然的にランクがSSSまで上昇する。
キャバリエーレアンジェロがよろめいた時にクアッドループルSによる真魔人化を使って真魔人コンボを当てたら、すぐに真魔人解除する。解除後も攻撃を絶やさなければずっとSSSが維持されるため、後はずっと通常状態と真魔人を交互に繰り返しつつダメージを与えていく。
瞬間移動された場合でも、真魔人時に○で出る移動技「アドベント」を使えば一瞬で距離を詰められる。ただしこれを使って接近した場合、コンボを出すとクアッドループルSの制限時間を超えてしまうため攻撃はせずにすぐに解除する。
電撃チャージ中は、エアキャバリエーレコンボA~Bを繰り返す(空中で△と○を交互)と動作を中断させることが出来る。中断してひるんだらまた真魔人化して攻撃を継続。
しかしDT発動した後はチャージ時間が短くなり中断が間に合わなくなる可能性が高いため、攻撃はほどほどにしてブロックするようにする。
これを繰り返すと、うまくいくとほとんど何もさせずにキャバリエーレアンジェロをよろめかせ続ける事も可能。
体力が75%、50%、25%になったときによろよろとふらついて長時間グロッキー状態になる時があるが、ふらつきから復帰する時に剣を振るので注意。ここでもリボルバーを合わせる事が出来ればさらに攻撃を継続できる。
残り体力が2割程度になったらトドメを刺す。キャバリエーレアンジェロが瞬間移動して逃げたらすぐに真魔人になり(この時はクアッドループルでなくても良い)、R2押し続けて出るザ ルーチェを出す。さらにジャッジメントやデモリションを使ってダメ押しすれば倒せる。