デビルメイクライ5 デビルブリンガー

総合TOPデビルメイクライ5>デビルブリンガー

情報提供募集。

スポンサーリンク

武器紹介・説明

デビルブリンガー(デビルメイクライ5)

最終ミッションのミッション20でネロが覚醒する力。青い腕がネロの背面から出現し、デビルブレイカーに頼らずともバスター、スナッチが可能。また、ブルーローズのチャージショットもスキル購入できるようになる。魔人化する事も可能になり、魔人化時には全身が白い悪魔の姿になる。本編ではミッション20のみの登場だが、ゲームクリア特典として常時ネロの力になるので2周目以降のプレイでは大幅にパワーアップしたネロを使ってプレイできる。

基本は前作DMC4の魔人状態の時と似たような性質でありマキシマムベットやショウダウンなどの技も前作からそのままだが、新たに「ブリンガーナックル」というスキルがある。攻撃を当てた瞬間にR2を入力すると悪魔の腕による殴りつけが発生するというものであり、これが当たると追加ダメージを与えるだけでなく敵が吹き飛ぶのを阻止する効果まであるため、敵を目の前から逃がさずに連続攻撃を叩き込めるようになる。

アクション一覧

名称 必要オーブ 名称 必要オーブ
デビルトリガー - スナッチ -
デュアルスナッチ - ヘルバウンド -
バスター - デビルバスター -
ホールド - デュアルホールド -
幻影刀 - ブリンガークロー -
ブリンガーナックル - ダブルブリンガーナックル -
マキシマムベット 50000 フラップトップ 50000
ショウダウン 25000

アクション解説

画像タッチでアニメーション表示します。

デビルトリガー

PS4:DTゲージが3つ以上の時十字キー

XB1:DTゲージが3つ以上の時十字キー

腕を真上に掲げつつ魔人化する。初期設定の場合入力は十字キーになっている。発動時は敵を打ち上げる攻撃判定、それに長い無敵時間があるためブレイクアウェイ同様に緊急回避としても使える。魔人化時にはすべての攻撃が強力になり、ダンテと同じく体力も回復していく。また風圧を無効化する効果もダンテの魔人化同様に存在する。

情報提供者:匿名
長い無敵時間と攻撃判定のある魔人化ですが、左スティック入力中に魔人化すると魔人化のモーションがでず、そのまま魔人化状態に移行します。
無敵や攻撃の判定もないので、コンボ中などで敵を打ち上げたくない場面などで使い分けることが出来ます。

スナッチ

PS4:

XB1:

ワイヤースナッチと同じく敵を引き寄せる。性能はワイヤースナッチと同じようなので敵引き寄せにはどちらを使っても特に変わりはない。ワイヤースナッチのスキル強化して射程が伸びている場合はこちらも伸びる。引き寄せられない大きな敵などに対しては「ヘルバウンド」になって、敵を引き寄せるのではなくネロ自身が敵に近づいていく。

デュアルスナッチ

PS4:デビルトリガー時に

XB1:デビルトリガー時に

魔人化時はスナッチを片腕でなく両腕を使うようになり、2体の敵を引き寄せるようになる。敵が1体しかいない場合は片方のスナッチは外れる。

バスター

PS4:

XB1:

ダメージ:300(エンプーサの場合)
デビルブレイカーのバスターアームと同じように敵に対して攻撃アクションを行う。敵によりモーションはさまざまに変化する。デビルブリンガーとバスターアームでのバスターはそれぞれモーション自体は同じだが、無制限に使えるぶん、デビルブリンガーでのバスターの威力はバスターアームのものの半分に抑えられている。

デビルバスター

PS4:

XB1:

ダメージ:450(エンプーサの場合)
魔人化するとバスターが強力になる。モーションはバスターアームのブレイクエイジの「スーパーバスター」と同じものだが、やはり威力はバスターアームのものには劣るようになっている。バスターアームのものはバスターアームが壊れるのと引き換えなぶん桁違いな威力に設定されているため、それと比べると ずっと低い威力。敵を必ず1発で倒せるような威力はない。デビルバスターを行っている最中には幻影刀を出せるので少しだがダメージアップ出来る。

ホールド

PS4:バスター時に押し続け

XB1:バスター時に押し続け

バスターがヒットした時にボタンを押し続けると敵に攻撃せず敵を目の前に固定して盾にする。ホールドが可能なのはスナッチで引き寄せられる敵のみ。ボタンを離すとバスター動作に移る。ホールド中の敵にはネロの攻撃は当たらないようになっている。

デュアルホールド

PS4:デビルバスター時に押し続け

XB1:デビルバスター時に押し続け

魔人化している場合、ホールドする対象が2体に増える。2体並べて目の前に固定するため通常のホールドよりも盾となる範囲が広い。

幻影刀

PS4:デビルトリガー時

XB1:デビルトリガー時

ダメージ:15
魔力によって生まれた刀を飛ばす。この攻撃はネロの状態にかかわらず出せるため、ダメージを受けて吹き飛んでいる時やバスターを決めている最中などにも出せる。

ブリンガークロー

PS4:デビルトリガー時による攻撃後自動発動

XB1:デビルトリガー時による攻撃後自動発動

魔人化するとレッドクイーンによる攻撃の後に追撃で悪魔の両腕による切り裂き攻撃が発生しダメージアップする。

ブリンガーナックル

PS4:攻撃後にすぐ

XB1:攻撃後にすぐ

ダメージ:30
悪魔の腕が攻撃時に追加で発生して殴りつける。入力はかなり早めにしないと出ない。技のモーション中にならいつでも出せるため、モーションが長い技ほど出しやすくなる。レッドクイーンによる攻撃時だけでなくデビルブレイカーによる攻撃時にも腕が出る。このパンチは敵の吹き飛びを抑え込んでその場に留める効果があるため、これを使うとストリークやキャリバーのような敵を吹き飛ばす攻撃を当てても吹き飛ばず、絶え間ない連続攻撃を繰り出す事が出来る。EXアクトまで成功させようとすると操作が非常に忙しくなる。単発の技ならまだ出しやすいが、レッドクイーンコンボで発動させる場合などはかなり高難易度。

ネロのブリンガーナックルは攻撃を受け、怯んでいる間も使用できる。ゴリアテの吸い込みやノーバディの掴み攻撃中等では使用できない。(情報提供者:匿名)

ダブルブリンガーナックル

PS4:デビルトリガー時に攻撃後にすぐ

XB1:デビルトリガー時に攻撃後にすぐ

ダメージ:30×2
魔人状態だとブリンガーナックルが両腕によるものになる。この攻撃マキシマムベットの溜め中やショウダウンの動作中に連続入力すると両腕でパンチを何度も繰り出すようになる。2発殴る分、通常のブリンガーナックルよりもその場に押しとどめる力が強い。キャリバーを当てた時に出すと吹き飛びを抑えられるためコンボ継続が簡単になる。

マキシマムベット

PS4:後方+

XB1:後方+

ダメージ:300(溜め無し)、500(1段階溜め)、1620(2段階溜め)
レッドクイーンと悪魔の腕による斬撃の飛び道具を放つ。ボタンを押し続けると溜め可能で威力が上昇する。溜めモーション中はブリンガーナックルを出す事ができるため隙をフォローできる。溜め無し、1段階溜めだと1回しか当たらないが、最大溜めだと複数ヒットし、威力が格段に上昇する。ただし溜め完了までの時間は長い。溜めて出した場合は敵は衝撃波に引きずられるようにして連続ダメージを受けるようになっているため、エリアが空いている方向に向けて出さないとあまりダメージが出ない。

情報提供者:只の弓兵さん
溜め中に魔人化を解除して、DTゲージを節約することができます。 マキシマムベットは溜め無し、1段溜めで魔人化を解除しても威力が減少しないようです。 (ただしあまりDTゲージの節約になりません)2段溜めでは威力が2/3程度になります。

フラップトップ

PS4:ジャンプ中に

XB1:ジャンプ中に

ジャンプ中に悪魔の腕を広げてもう一度ジャンプする。ボタンを押し続けると腕を広げたままになり落下速度が少し遅くなる。この技を習得すると、エアハイクと合わせていつでも3段ジャンプが可能になる。

ショウダウン

PS4:前方+

XB1:前方+

ダメージ:2400
レッドクイーンと悪魔の腕を使っての連続攻撃。威力はネロの攻撃の中で最強。最初の一撃が外れると続く攻撃は出ず、隙だらけになる。マキシマムベットの溜め中と同じく、技を出している間はダブルブリンガーナックルを連続で出し続けられるのでダメージアップを図れる。さらに射撃ボタンを押して幻影刀も出して最大ダメージを出そう。

情報提供者:匿名
ブリンガーナックルは一部の技より優先して当たるようで、ショウダウン中に連発するとかえって総ダメージが下がってしまうのを確認しました。

情報提供者:只の弓兵さん
攻撃前の事前動作中に魔人化を解除して、DTゲージを節約することができます。 この場合ショウダウンの威力は1800になります。

情報提供者:匿名
ショウダウンでもEXアクトが可能。タイミングは最後のX字斬りの瞬間。


総合TOPデビルメイクライ5>デビルブリンガー