デビルメイクライ5 スパーダ

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武器紹介・説明

スパーダ

ミッション11で入手。ダンテの父親そのままの名前を冠した剣。元々は「フォースエッジ」というスパーダの形見の剣の1つだったが、DMC1においてダンテの持つアミュレット(母親からプレゼントされたもの)とダンテの双子の兄バージル(DMC1では魔帝ムンドゥスに支配された姿の「ネロアンジェロ」として登場)が持つアミュレットが揃って「パーフェクトアミュレット」となりフォースエッジに取り込まれた事で真の力が解放、フォースエッジはスパーダに変化した。父スパーダの剣ではあるが、シリーズにおいてはダンテが使うのは今まではDMC1のみ。またDMC1の作中において、ダンテは死んだと思われたトリッシュにスパーダを手向けとして捧げた。そのためかそれ以降はトリッシュのものということになっているらしく、「DMC2」「DMC4SE」「MARVEL VS CAPCOM3」など複数作品でトリッシュが扱う。しかしDMC5では久しぶりにダンテの武器として登場する。

DMC1では基本的な攻撃アクション自体はフォースエッジ、それに雷を宿した剣アラストルと同じだったが、攻撃力が高く、特定のアクション時に剣が変形するという特徴があった。
変形機構があるのはDMC5でも同じで、基本的なアクションはダンテの愛剣リベリオンと同じだが、特定のアクション時には槍、鎌状に変形する。
今回、リベリオンと全く同じスキルを使用できるが、そのほとんどでリベリオンよりも攻撃力が高く設定されているため、スパーダはリベリオンの上位互換になる。魔剣ダンテと比較しても同じ技ならば威力が勝っているものもある。

なおミッション12で魔剣ダンテを入手してからはスパーダはリベリオンと一緒にそれの中に取り込まれてしまうため、リベリオン共々使う事は出来なくなってしまう。しかし一度ゲームをクリアすると特典として入手できるのでゲーム2周目以降からは自由に使える。

アクション一覧

初期技と習得技

※リベリオン、魔剣ダンテで習得した場合は習得済になる

名称 必要オーブ 名称 必要オーブ
スパーダコンボA - スパーダコンボB -
兜割り - ハイタイム -
※スティンガー 1500 ※スティンガー2 8000
※ミリオンスタッブ 4000

ソードマスタースタイルアクション

スタイルレベル 必要オーブ 習得技
1 - プロップ
2 4000 シュレッダー
3 18000 ラウンドトリップ
4 50000 ダンスマカブル

アクション解説

画像タッチでYouTubeの動画表示します。

スパーダコンボA

PS4:

XB1:

ダメージ:240 [70+60+110]
基本となる3段攻撃。3段目では吹き飛ばす。

スパーダコンボB

PS4:一瞬待って(連打)

XB1:一瞬待って(連打)

ダメージ:400~450 [70+30+30+50+10*7~12+30+120]
周囲を振り払ってから前方にミリオンスタッブを繰り出すというもので、リベリオンや魔剣ダンテのコンボBと同じ。しかしフィニッシュの突きでスパーダが槍のようになり伸びるのが違い。伸びた時に追加ダメージがあるおかげで、リベリオンと魔剣ダンテのコンボBより威力が30高い。

兜割り

PS4:空中で

XB1:空中で

ダメージ:120 [50+70]
空中でスパーダを振り下ろしつつ落下する。落下途中でエネミーステップも可能。

ハイタイム

PS4:後方+

XB1:後方+

ダメージ:110
スパーダを振り上げて敵を浮かせる。ボタン押しっぱなしでダンテも飛び上がる。空中コンボの始動技。

スティンガー

PS4:前方+

XB1:前方+

ダメージ:130
突進しての強烈な突き。接近手段としても優秀だが、ミリオンスタッブに移行しないと敵を吹き飛ばしてしまう。魔人化時は性質が変化して多段技に。

ミリオンスタッブ

PS4:スティンガー中に左スティックを離しを押し続ける

XB1:スティンガー中に左スティックを離しを押し続ける

ダメージ:220〜270 [10*7~12+30+120]
スティンガー中に派生する高速の連続突き。フィニッシュ部分で吹き飛ばすが、その直前で別の左スティック入力技(ハイタイムなど)を出す事も出来る。またDMC4同様、ロイヤルガードのブロックを使えばキャンセル出来る。

ソードマスター時アクション

プロップ

PS4:押し続け

XB1:押し続け

ダメージ:33/hits
リベリオンでのものと同じく、剣を高速回転させて切り刻むソードマスタースタイルアクション。このアクションでは回転させているスパーダの先端が折れ曲がり鎌のようになる。

エリアルレイブ

PS4:

XB1:

ダメージ:240 [60+50+50+80]
空中で4回斬撃を繰り出す。2回、3回で止めてエネミーステップを使って別の技へとつなぐのが有効。

シュレッダー

PS4:プロップ後に

XB1:プロップ後に

ダメージ:17/hits
プロップから派生する。プロップとは逆回転で切り刻む。当たっている間、敵が少しこちら側に寄ってくる。

ラウンドトリップ

PS4:後方+

XB1:後方+

ダメージ:420 [30*14]
スパーダをブーメランのように投げつけて連続ダメージを与える。このアクションの時も、プロップ・シュレッダーの時と同じようにスパーダの先端が鎌のように変形する。

ダンスマカブル

PS4:前方+連続入力

XB1:前方+連続入力

ダメージ:1110 [30+70+50+70+15+15+30+10×6+90+90+90+500 ]
突進からの連続攻撃。フィニッシュ部分の威力が大きい。

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