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ネロが愛用する剣。燃焼装置が内蔵されており、グリップ部分をねじることで内部に燃焼エネルギーを蓄えることができる仕組みになっている。それを発動させると「イクシード」となり、通常よりも動作が速く、高威力の攻撃が繰り出すことができる仕組みになっている。また、武器を振った時にタイミングよくボタンを押すことで「EXアクト」となり、一瞬でイクシードが1つ蓄積される。絶えずEXアクトを成功させ続けると常にイクシードでの攻撃を繰り出すことが出来ることになる。DMC5ではEXアクトのタイミングはDMC4よりも緩くなっているとのこと。さらに猶予1フレームしかない「MAXアクト」も存在するが、これは今回もシビア。なお、攻撃だけでなく空中挑発でもアクトを行う事ができるので頭に入れておこう。
現在のイクシード数は画面左上に炎のエフェクトで表示される。光っているのがイクシードの数。画像の場合は1つ蓄積されている。
今回は「スピード」で高速移動中にもグリップをひねって蓄積出来るので、戦いと戦いの間には最大蓄積にして次の戦いに挑むと良い。
名称 | 必要オーブ | 名称 | 必要オーブ |
レッドクイーンコンボA | - | ハイローラー | - |
エリアルコンボ | - | ストリーク | 800 |
スプリット | 1200 | レッドクイーンコンボB | 2500 |
レッドクイーンコンボC | 5000 | レッドクイーンコンボD | 8500 |
ルーレットスピン | 7000 | シャッフル | 8000 |
ペイライン | 15000 | ハードウェイ | 20000 |
キャリバー | 25000 |
技名 | タイミング |
コンボA | 全て武器を振った直後。 |
コンボB | 何度も地面に叩きつける攻撃全ての直後でアクト可能。 |
コンボC | 武器を振った直後。3攻撃目の2段斬撃部分は2回目の斬撃直後。 |
コンボD | 全て武器を振った直後。 |
ハイローラー | 武器を振った直後。飛び上がり版の場合はジャンプ頂点に到達直後。高く飛び上がるイクシード2、3版でも同様にジャンプ頂点到達時。 |
ストリーク | 突進攻撃直後。イクシード2、3版はそれぞれ武器を2回、3回振った直後に。 |
スプリット(ダブルダウン) | 落下して着地した瞬間。 |
エリアルコンボ | 全て武器を振った直後。 |
ルーレットスピン | 回転攻撃を放ち浮き上がった時の頂点到達時。 |
シャッフル | 突進しての斬撃直後。 |
キャリバー | 突進しての斬撃直後。 |
ペイライン | 着地して少し滑った時。 |
ハードウェイ | 剣を叩きつけた時。 |
空中挑発 | 体を逸らしてポーズを決めた瞬間。 |
画像タッチでYouTubeの動画表示します(EX/MAXアクト除く)。
PS4:
XB1:
ダメージ(通常):280(80→60→40→100)
ダメージ(イクシード):336(96→72→48→120)
剣を4回振り攻撃する。最も基本となるコンボ。途中でハイローラーを繰り出したりバスターを繰り出したり、自由に連携できる。4段目の威力が高い。コンボCやエリアルコンボも同様だが、イクシードは蓄積量に関わらず、斬撃1回につき1つ消費する。なお、レッドクイーンを振った後の硬直をキャンセルする形でサイドロールを入力した場合、通常の転がる動作ではなく剣を持ったまま横にステップする動作へと変化する。この場合でも無敵時間は存在するのでとっさの回避として違和感なく使える。
PS4:一瞬待って連打
XB1:一瞬待って連打
ダメージ:644(80→100→28×8→100→140)
剣を何度も力任せに叩きつける。ボタン連打で攻撃回数が増加。叩きつけ部分は最大で8回まで出る。最後は地面にレッドクイーンを突き刺してから切り裂くように引き抜いてフィニッシュする。
PS4:一瞬待って
XB1:一瞬待って
ダメージ(通常):420(80→60→40×2→60→40→100)
ダメージ(イクシード):504(96→72→48×2→72→48→120)
剣を振り回しながら連続攻撃する。コンボAよりもヒット数が多く強力。敵が複数いる場合に有効な攻撃。敵を多く巻き込むとランクも上昇しやすい。3段目は二段攻撃となっている。
PS4:一瞬待って
XB1:一瞬待って
ダメージ(通常):450(80→60→40→270)
ダメージ(イクシード)::540(96→72→48→324)
コンボAと似ているが最後が渾身の一撃となっていて威力が非常に高い。敵を軽くバウンドさせる効果もある。
PS4:+後方+
XB1:+後方+
ダメージ:90(通常)、108(イクシード1)、164(イクシード2)、226(イクシード3)
敵を打ち上げるアクション。ボタンを押しっぱなしにした場合はネロ自身も飛び上がるため、そのまま空中コンボへと移行できる。イクシードを使ってエネルギーを2つ、3つ蓄積している場合すべてのエネルギーを使って攻撃する。その分威力もランク上昇値も高くなる。飛びあがった場合非常に高くまで上昇する。飛び上がった場合のイクシードタイミングはレッドクイーンを振り切った後、やや気持ち遅めに入力すると成功しやすい。
PS4:+前方+
XB1:+前方+
ダメージ:120(通常)、144(イクシード1)、360(イクシード2)、432(イクシード3)
突進しながら斬りつける攻撃。イクシードが蓄積されている場合は突進力と攻撃回数が増加。ハイローラー同様、イクシード版は現在蓄積しているパワーを全て消費し、蓄積量が2つなら2回、3つなら3回剣を豪快に振る。イクシード版はかなり威力が高く、スタイリッシュランクも上昇しやすい。
PS4:空中で+後方+
XB1:空中で+後方+
ダメージ:75(通常)、138(イクシード1)、207(イクシード2)、287(イクシード3)
空中から急降下しながら剣を振り下ろして叩き付ける。イクシードが蓄積されている場合は「ダブルダウン」という名称の技に変化し、剣を振り下ろすのではなく突き立てるようなものになりアクションがより派手になる。スプリットは前方のみに攻撃判定が出るが、ダブルダウンはネロの周囲全方向に爆炎による攻撃判定がある。ハイローラーやストリーク同様、すべてのイクシードを消費する。DMC4は「ロックオンして空中でスティック前方+攻撃ボタン」で出たが、DMC5では「ロックオンして空中でスティック後方+攻撃ボタン」となり、左スティックの入力が変更されている。
PS4:空中で→→
XB1:空中で→→
ダメージ(通常):300(100・80・120)
ダメージ(イクシード):360(120・96・144)
空中での基本連携。二回斬ってから剣を振り下ろして地面に叩きつける。3段目では敵を斜め下方向へ吹き飛ばす。
PS4:空中で→→一瞬待って
XB1:空中で→→一瞬待って
ダメージ(通常):450(100→80→90×3)
ダメージ(イクシード):540(120→96→108×3)
エリアルコンボの2段目から遅らせてボタン入力することで繰り出せる。回転しながら上昇するアクションで、敵をさらに高い位置まで上げることができる。エリアルコンボと違い吹き飛ばさないため、コンボ継続したい場合に有用。回転攻撃部分は3ヒットするが、ここだけでダメージが90×3、イクシードなら108×3となっているため威力が大きい。前作の場合、二段ジャンプしてから繰り出すとかなり高い位置まで上ることができたが、今回も同じように高所へ登りたい場合に使える事もある。
PS4:+後方→前方+
XB1:+後方→前方+
ダメージ:120(通常)、144(イクシード1)、216(イクシード2)、300(イクシード3)
後方に一瞬退いてから一気に突進しつつ斬り上げる。後方に飛び退いた際は全身無敵があるため敵の攻撃を回避しつつ当てるというカウンターの使い方が出来る。またDMC4同様、後退した時にジャンプやサイドロールで動作をキャンセルすることも出来る。この場合のサイドロールはステップ動作になる。イクシード版だと剣を1回振ってから2段目で吹き飛ばすモーションになる。
情報提供者:キノさん
シャッフルはカラーアップ(チャージ動作)でもキャンセルできます。シャッフルをジャンプでキャンセルできるタイミングにカラーアップのモーション発動を合わせるとできます。入力タイミングはおそらく1~2フレーム程です。
PS4:空中で+前方+
XB1:空中で+前方+
ダメージ:100(通常)、130(イクシード1)、195(イクシード2)、275(イクシード3)
DMC5での新技。レッドクイーンを突き出し、空中から斜め下に向かって急降下する。イクシード版だと3ヒットするようになる。急降下中にエネミーステップで動作キャンセルしてコンボにも利用可能。ストリークやスプリット同様、蓄積したイクシードを全て消費する。
PS4:押し続けて離す
XB1:押し続けて離す
ダメージ(通常):200(50・150)
ダメージ(イクシード):300(75・225)
これもDMC5での新技。近接攻撃ボタンを押し続けて離すという入力で出る。押し続けたときレッドクイーンの刀身が光る合図があり、それからボタンを離すと出るようになっている。軽くジャンプして剣を叩きつけるモーションで、軽い敵の場合少しバウンドする。ジャンプして敵に向かっていく最中にエネミーステップで動作をキャンセルすることが可能。
PS4:空中で+後方→前方+
XB1:空中で+後方→前方+
ダメージ:120(通常)、144(イクシード1)、216(イクシード2)、300(イクシード3)
空中で水平に移動してから斬りつける。他の突進技同様にイクシード全消費。この技は入力がやや難しいが、その分レッドクイーンによる攻撃の中でもランクが特に上がりやすいので高評価を目指す場合は積極的に使うと良い。イクシードが蓄積している場合威力だけでなく飛距離も伸びる。当たった直後にエネミーステップも可能なので空中コンボにも使える。
PS4:
XB1:
レッドクイーンの燃焼装置にエネルギーを蓄積している場合、レッドクイーンによる次の攻撃がどれも強力になる。これをイクシードという。前作の場合、イクシードの蓄積は1~3まで可能(2、3はスキル習得が必要)だった。画像はイクシードを3つ使用してのハイローラー。イクシードを蓄積する方法は「グリップをひねって装置を燃焼させる」あるいは「攻撃中にタイミングよくボタンを押してEX(MAX)アクトを成功させる」方法がある。前者は蓄積までに時間がかかるので敵がいない場所で行うのが基本。後者は攻撃しながら可能なので戦闘中にもイクシード蓄積ができる。イクシードは蓄積していると自動的に消費する。しかし例えばレッドクイーンコンボの一撃一撃では1つずつしか消費しないが、ハイローラーやスプリットやキャリバーのような大技になると現在蓄積している全てが消費されるという違いもある。
DMC4の場合、グリップをひねる動作をしている時は歩くことしかできなかったが、今回はダッシュで移動中にも可能になっている。そのため高速移動しつつ次の戦いに備えてイクシードを蓄積することも出来る。
PS4:レッドクイーンでの攻撃中にタイミング良く
XB1:レッドクイーンでの攻撃中にタイミング良く
レッドクイーンによる攻撃を行った際、タイミングよくボタンを押すとイクシードを溜めつつ攻撃が繰り出せる。これを「EXアクト」といい、ネロを使いこなすために必須。イクシードを消費してもEXアクトが成功すれば同時に回復するため、EXアクトを成功させ続ける限りはレッドクイーンによる攻撃の全てがイクシード版になる。イクシードでの攻撃はレッドクイーンが炎をまとい、通常より威力とスピードが増す。EXアクトよりタイミングがシビアな「MAXアクト」の場合一気にイクシード蓄積が最大になる。DMC5ではEXアクトのタイミングはDMC4よりも簡単になっている。