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ミッション13開始時に入手できる、DMC5で新登場となるダンテの新遠距離武器。「ファウスト」という帽子をかぶった敵がDMC4にいたが、この悪魔の力を秘めた魔具。
Dr.ファウストを装備するとダンテが帽子をかぶりマフラーを装着し、立ち状態のポーズが帽子を手で抑えるポーズに変化する。このマフラーの長さは現在所持しているレッドオーブの量に比例する。性質は「レッドオーブを消費して遠距離攻撃を行う」というもので、非常に異質な性能になっている。消費するだけでなく、「セットハット」を使って敵に帽子をかぶらせると通常よりもレッドオーブを多く入手できるようになるという特性もある。スキル「Dr.ファウスト2」や「Dr.ファウスト3」を習得すると入手できるレッドオーブがより増える。
手から発射するほか、溜めモーションのあとに空から隕石を降らすというような大技も存在する。
スキル「Dr.ファウスト2」「Dr.ファウスト3」「Dr.ファウスト4」はそれぞれ消費レッドオーブを増やす代わりに威力も増大させるというものだが、4まで習得した場合、初期状態と比較すると消費量がなんと10倍になる。この状態でのレッドホットナイトは全技中最強の威力を誇る。しかし消費レッドオーブもとんでもないので、基本的に高難易度でどうしてもクリアできない箇所での救済用として使うと良い。
情報提供者:RYNO
攻略本より。
ファウストで攻撃時レッドオーブの消費量が3桁以上のゾロ目または連続する数字(123など)のとき、レッドオーブを消費しないどころか獲得できる。獲得量はゾロ目は消費量の3倍、連続する数字は消費量の2倍。更に消費量が666または777のとき獲得量は6666、7777になる上666はDTが、777は体力が全回復。
名称 | 必要オーブ | 名称 | 必要オーブ |
レッドショット | - | セットハット | - |
マンインザレッド | 8000 | ハットトリック | 20000 |
Dr.ファウスト2 | 10000 | Dr.ファウスト3 | 45000 |
Dr.ファウスト4 | 500000 |
スタイルレベル | 必要オーブ | 習得技 |
1 | - | マッドハッター |
2 | 4000 | マジックハット |
3 | 18000 | セットハット2 |
4 | 50000 | レッドホットナイト |
画像タッチでアニメーション表示します。
PS4:
XB1:
()内は1発あたり消費レッドオーブ
- | 初期 | Dr.ファウスト2 | Dr.ファウスト3 | Dr.ファウスト4 |
ダメージ | 8×n (24) | 8×n (35) | 10×n (48) | 20×n (249) |
両手で射出口を作って敵に向かって構え、高速で飛ぶレッドオーブの射撃を行う。射撃にはレッドオーブを消費。ボタンを押しっぱなしにするとずっと射撃が継続し、一定時間経過するとさらに速射になる。その間レッドオーブは消費し続ける。初期状態でも単発の威力がエボニー&アイボリーのハニカムファイアの倍であり連射速度もそれ以上。出し続けると時間あたりのダメージはハニカムファイアを大幅に上回る。Dr.ファウスト4まで習得した場合の威力はとてつもなく、ボスの体力ですら一気に奪い取る。
PS4:+前方+
XB1:+前方+
- | 初期 | Dr.ファウスト2 | Dr.ファウスト3 | Dr.ファウスト4 |
ダメージ | 50 | 50 | 50 | 50 |
ロックオンした敵に帽子を投げつける。地上空中どちらも可能。当たるとその敵もダンテと同じようにDr.ファウストをかぶる。そして帽子をかぶっている間、その敵はレッドオーブを落とすようになる。ただし、敵が帽子をかぶっている間にダンテがダメージを受けるとレッドオーブを落としてしまうというデメリットも発生する。
PS4:+後方+
XB1:+後方+
()内は発動時消費レッドオーブ
- | 初期 | Dr.ファウスト2 | Dr.ファウスト3 | Dr.ファウスト4 |
ダメージ | 2×n (400) | 2×n (600) | 3×n (800) | 5×n (4000) |
発動するとレッドオーブがダンテの周囲を高速で駆け巡る。攻撃判定があり、触れた敵に連続的にダメージが入る。解除しない限り発動し続け、その間はダンテは自由に行動出来る。もう一度入力すると解除するが、解除時には周囲のレッドオーブが敵に向かって飛んでいき吹き飛ばすアクションが入る。敵に当たるたびに所持レッドオーブは減少する。当たらなければ減らない。
情報提供者:匿名
解除は真魔人化した時と敵の攻撃で吹き飛ばされた時にも起こります。前者はともかく後者の場合ボスの衝撃波でも起こるので展開し続けたい場合は回避やブロック必須。
PS4:セットハットかマッドハッター使用後にハットをキャッチした瞬間に
XB1:セットハットかマッドハッター使用後にハットをキャッチした瞬間に
- | 初期 | Dr.ファウスト2 | Dr.ファウスト3 | Dr.ファウスト4 |
ダメージ | 200 | 200 | 200 | 200 |
レッドオーブ排出技のセットハットの効果が付いているすべての敵にダメージを与えつつ同時にレッドオーブを吸収する。
情報提供者:匿名
マッドハッター後に発動する場合のみ、スタイルボタンを押しても発動します。ハットが戻ってくるまでにGSスタイル以外に切り替えスタイルボタンを押してもタイミングが合っていれば発動します。GSスタイル時セットハット→スタイルボタンではハットトリックは発動しないようです。
PS4:
XB1:
- | 初期 | Dr.ファウスト2 | Dr.ファウスト3 | Dr.ファウスト4 |
ダメージ | 105(50+50) | 105(50+50) | 105(50+50) | 105(50+50) |
オーブの刃がついたハットを周囲に旋回させて複数の敵を攻撃する。帽子が戻ってきた時にタイミングよく射撃ボタン、あるいはスタイルボタンを押すとハットトリックが発動する。
PS4:+後方+
XB1:+後方+
()内は1発あたり消費レッドオーブ
- | 初期 | Dr.ファウスト2 | Dr.ファウスト3 | Dr.ファウスト4 |
ダメージ | 9×n (33) | 9×n (51) | 10×n (68) | 20×n (348) |
発動するとダンテの頭から帽子が離れて浮遊する。帽子はDMC4で登場した敵ファウストの小型版のようなものになり、ダンテの近くを浮遊し続ける。そして遠距離攻撃ボタンを押し続ける限り、この小型ファウストはダンテを援護するようにレッドオーブを敵に発射し続ける。この射撃は空中の敵に行うと敵を空中に固定出来るので空中コンボに利用できる。
PS4:+前方+(押し続け)
XB1:+前方+(押し続け)
()内は1回あたり消費レッドオーブ
- | 初期 | Dr.ファウスト2 | Dr.ファウスト3 | Dr.ファウスト4 |
溜め無しダメ | 1670 (4500) | 1805 (6750) | 1940 (9000) | 4100 (45000) |
最大溜めダメ | 4600 (15000) | 5500 (22500) | 6400 (30000) | 20800 (150000) |
長い溜めのあと、隕石を降らせる。Dr.ファウストでの最大の大技。溜めれば溜めるほど巨大な隕石を降らすが、そのぶんレッドオーブの消費量も増加していく。溜めを続けると効果音と共に帽子に収束する魔力の色が変化する。溜め無しのレベル1だと4500消費、最大溜めの場合は15000ものレッドオーブを消費する。Dr.ファウスト2~4習得で溜め可能時間が増えるが、溜め段階は1、2、3、4のように4段階というわけではなく、無段階式であり、それに応じて1の位まで消費レッドオーブは変動する。ボタン押し続けないで発動した時は4500消費、最大溜めまでで15000消費というのは最小値と最大値なので固定になる。
スキル「Dr.ファウスト4」まで習得した場合、消費レッドオーブは初期値の10倍の45000~150000となりとんでもない消費になる。しかし威力も桁違いに高くなり、この技は耐久力の高い敵が大量に出現する最高難易度ダンテマストダイで絶大な威力を発揮する。ボスが相手でも隙を見つけて最大溜めを叩き込めばそれだけで勝負がつくほど。
レッドオーブを消費する事がデメリットではあるが、ミッション13でマッドハッターとハットトリックを繰り返すだけで大量に稼げる。高難易度のダンテ操作ミッションを攻略する場合はまずレッドオーブを稼いで挑もう。
情報提供者:KKさん
レッドホットナイト発動時の最初の回転にはわずかながら無敵がついてるので敵に近寄られた時に一応カウンター気味に使える。