デビルメイクライ5 バルログ

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武器紹介・説明

バルログ

ダンテが使用する格闘武器。炎獄の主バルログの力が封じられている。バルログはDMC2のラスボス「アルゴサクス」の片腕の悪魔であり、強い相手を求める武人のような性格をしている。武器としての性質は炎の力をまとった格闘武器という事でDMC1の「イフリート」に似ている。スピードと手数重視の「ブロウモード」とパワー重視の「キックモード」という2つのモードに切り替える事が可能となっているのが特色。攻撃だけでなく、ボクサーの回避行動のように素早く動いて敵の攻撃を回避するアクションもある。また、攻撃を当て続けることで徐々に火炎が燃え盛っていき攻撃力がアップするという「イグニション」という性質がある。ブロウモードの場合は攻撃を10回繰り出す事でイグニションが発動、キックモードだと「ヒートアップ」という踊るようなアクションを取る事でイグニション発動となる。イグニションは一定時間経過で解除されるが、スキル「イグニション2」、「イグニション3」を習得するとイグニション状態が長くなる。

ブロウモード、キックモードの切り替えは「R1(LB)+左スティック後方+△(Y)で可能。地上だけでなく空中でも切り替えられる。

ブロウモードには敵をスタン(気絶)させる効果が存在する。ブロウモードによる攻撃を連続で当てると敵の頭付近に火花のようなエフェクトが出て、これがスタン発生を表している。スタンした敵は約7秒ほど完全に無防備になる。これはキングケルベロスの雷属性による攻撃でも発生。スタン発生までの内部蓄積値はバルログのブロウモード、キングケルベロスの雷属性攻撃で共有して加算されるが時間経過によって減少する。

アクション一覧

初期技と習得技

名称 必要オーブ 名称 必要オーブ
モードチェンジ - イグニション -
ライトブロウ - フェザーコンボ -
スイッチキック - ヘヴィジョルト -
ウェルタームーヴ - 10カウント -
バルログコンボA - バルログコンボB -
フリクション - スイッチブロウ -
ヒートアップ - バンタムリヴェンジ 5000
フライドラゴン 7000 アップドラフト 3000
ローリングブレイズ 15000 イグニション2 10000
イグニション3 40000

ソードマスタースタイルアクション

スタイルレベル 必要オーブ 習得技
1 - ミドルブレイク、クルーザーダイブ、ミニマムドラゴン
2 4000 ライジングドラゴン、フリントホイール
3 18000 ディバインドラゴン
4 50000 リアルインパクト、パイロマニア

(ブロウ)アクション解説

画像タッチでYouTube動画表示します。

ライトブロウ

PS4:(連打)

XB1:(連打)

ダメージ20×n(通常)、25~×n(イグニション)
右手での素早いリードジャブ。ボタン連打する限り連続でずっと繰り出す事ができる。ブロウモードでは攻撃を10発当てる事でヒートアップになる仕組みだが、素早い連打なので少し当てるとすぐにイグニションが発動する。

ヘヴィジョルト

PS4:前方+

XB1:前方+

ダメージ、100(通常)、ダメージ130(イグニション)
突進して右ストレートを繰り出す。フライドラゴンへとつなげられる。
技の出始めに無敵時間が存在し、敵の攻撃に対して引き付けて繰り出すと回避しながらカウンターで当てられる。(情報提供者:匿名)

ローリングブレイズ

PS4:

XB1:

ダメージ:50(通常)、70(イグニション)
バルログ装備時はジャンプ時に炎をまとい、それだけで攻撃判定が発生する。イグニション時には炎は出ないが攻撃判定はちゃんとある。

フェザーコンボ

PS4:空中で

XB1:空中で

ダメージ:220(40・60→120)(通常)、290(50・70→170)(イグニション)
空中でパンチを繰り出す。2回素早く殴りつけた後、たたきつけるように振り下ろしパンチ。

スイッチキック

PS4:後方+

XB1:後方+

ダメージ:50(通常)、80(イグニション)
ブロウモードからキックモードへ移行するアクション。左足による中段回し蹴りを繰り出す。空中の場合一回転しながらの左蹴り。

フライドラゴン

PS4:ヘヴィジョルト発動後に前方+

XB1:ヘヴィジョルト発動後に前方+

ダメージ:75(通常)、100(イグニション)
ヘヴィジョルト後に派生するアッパー。敵を吹き飛ばす。

ウェルタームーブ~バンタムリヴェンジ

PS4:押し続け

XB1:押し続け

ダメージ:100(通常)、150(イグニション)
ブロウモード時に攻撃ボタン押しっぱなしで行えるアクション。この状態でスティックを左右に入力すると体を左右に揺らして敵の攻撃を回避できる。ギリギリまで攻撃を引き付けた場合、スローモーションになる演出となる。スキル「バンタムリヴェンジ」を習得している場合で回避中に攻撃を行うとボディブローが出る。

情報提供者:nononoさん
ウェルタームーブ状態に移行し始める時にも回避判定がついています。この場合は、スティックニュートラルでも回避のスロー演出が発生します。

(キック)アクション解説

バルログコンボA

PS4:

XB1:

ダメージ:400(110→90→200)(通常)、450(120→100→230)(イグニション)
炎をまとったキックを三連続で繰り出し敵を攻撃する。三段目で吹き飛ばす。

バルログコンボB

PS4:一瞬待って

XB1:一瞬待って

ダメージ:570(110→90→100→50×3→120)(通常)、690(120→100→120→70×3→140)(イグニション)
上のコンボと二段目までは同じだが、こちらはフィニッシュが連続上段蹴りを繰り出すものとなっている。

ヒートアップ

PS4:押し続け

XB1:押し続け

ダメージ:60(30・30)
キックモード時にイグニションを発動させるために必要なアクション。踊るような動作を完了させるとイグニション状態になり炎をまとう。足を振った時に2回、攻撃判定が発生するが、この蹴りの威力は通常時とイグニション時で変化がない。

アップドラフト

PS4:前方+

XB1:前方+

ダメージ:150(通常)、200(イグニション)
サマーソルトキックで敵を浮かせつつ自分も空中に。空中コンボの始動として使える。

フリクション

PS4:空中で

XB1:空中で

ダメージ:120(通常)、200(150・50)(イグニション)
空中から急降下して斜め前方にキックを繰り出す。イグニション時は着地時に爆炎が発生して攻撃判定があり、敵を打ち上げる。

フリクションはロックオンせず敵と逆方向を向いていても敵の近く(歩きで2~3歩の範囲内)であれば入力の瞬間に自動で方向転換してくれます。真上から出しても当たります。(情報提供者:匿名)

スイッチブロウ

PS4:後方+

XB1:後方+

ダメージ:50(通常)、80(イグニション)
キックモードからブロウモードへ移行するアクション。裏拳を繰り出す。空中でも可能。

(ブロウ)ソードマスター時アクション

ミドルブレイク

PS4:

XB1:

ダメージ:65(通常)、110(イグニション)
左手でパンチと共に竜巻を繰り出す。連続ヒットする。イグニション発動で火炎が発生している状態だと炎の竜巻になる。

クルーザーダイブ

PS4:空中で

XB1:空中で

ダメージ:170(通常)、220(イグニション)
DMC3のヴォルケイノ、DMC4のショッキングに似たアクション。空中から真下に落下し、着地と同時に地面に拳をたたきつけて爆炎を上げて周囲を攻撃する。イグニション時は敵を少し浮かす。

ミニマムドラゴン

PS4:前方+

XB1:前方+

ダメージ:100(通常)、150(イグニション)
炎をまとったアッパーを繰り出す。敵は浮き上がるので追撃可能。

ライジングドラゴン

PS4:前方+(連打)

XB1:前方+(連打)

ダメージ:200(通常)、300(イグニション)
ミニマムドラゴンと同じ動作だが溜めがあり、炎をまとったジャンピングアッパーを繰り出す。DMC4ではボタン押しっぱなしで出たが、DMC5ではDMC3のライジングドラゴンと同じ入力方法で、ボタンを素早く連打する形式。

ディバインドラゴン

PS4:前方+(最大連打)

XB1:前方+(最大連打)

ダメージ:500(200・100×3)(通常)、750(300・150×3)(イグニション)
ライジングドラゴンが出せる状態からさらにボタン連打すると拳が光り、きりもみ回転しながら上昇する技に変化する。

リアルインパクト

PS4:イグニション中に後方+

XB1:イグニション中に後方+

ダメージ:1500(0・500・1000)
しゃがみこんだ状態から強烈なアッパーを繰り出し、ヒットするとさらに真上に飛び上がる。3ヒットするが、1段目のダメージは0で、2段目、3段目でダメージを与える。当たり具合によっては3段目だけ当たらない事もある。DMC3、DMC4でダンテの技の中で最強に位置づけられていた必殺攻撃。今回も一撃必殺の凄まじい威力を持っている。魔人化すればさらに威力は大幅に上昇。
DMC4では制限なしに使えたが、今回、バルログから炎が出るイグニション中でのみ使えるという制限がかけられた。そのため敵が隙を見せた時に使うのが難しくなっている。

(キック)ソードマスター時アクション

ブレイクスパイラル

PS4:(連打)

XB1:(連打)

ダメージ:280(25×4・80・100)(通常)、360(30×4・110・130)(イグニション)
寝た状態で足を高速で振り回す、いわゆるブレイクダンスをして周囲を攻撃するアクション。最後に蹴り上げて浮かせる。スタイルアクションボタンを連打し続ける限りブレイクダンスし続ける。フィニッシュ、それにその前に起き上がりながら繰り出すキックは威力が高めになっている。連打しないと足振り回し部分は4ヒットしかしないが、連打でもっと増える。攻撃判定が出続けるので敵の攻撃に合わせてパリイするのに向いている。

ファイアストーム

PS4:空中で

XB1:空中で

ダメージ:180(80・100)(通常)、230(100・120)(イグニション)
空中で二段キックを繰り出す。二段目がヒットすると打ち上がる。ジャンプしてから着地まで複数回出す事ができる。空中コンボにも使えるが、浮かせられるので地上の敵に当てて空中コンボ始動技としても使える。(情報提供者:匿名)

情報提供者:匿名
ファイヤーストームはエネステでキャンセルし続けると延々と上昇していきます。あまり使い道はありませんが。これをVOIDでやると天井(移動範囲の限界)まで登っていくことができます。

フリントホイール

PS4:後方+

XB1:後方+

ダメージ:110(通常)、160(イグニション)
側転しながら敵との距離を離す。イグニション時のみ浮かせる効果がある。
情報提供者:nononoさん
フリントホイールの側転部分には攻撃の回避判定がついているようです。敵の攻撃に合わせて側転をするとスロー演出が入ります。

パイロマニア

PS4:イグニション中に前方+

XB1:イグニション中に前方+

ダメージ:1300(200・80・100・80・80・90・90・100・110・120・250)
キックモード時でイグニション状態でのみ出せる強力なアクション。炎を纏った蹴りを連続で繰り出して吹き飛ばす。全てのモーションの威力が高く、特に初段とフィニッシュの威力が高い。合計で1000以上のダメージになる。一度出すと自動的に最後まで出しきる技で、途中でキャンセルすることが出来ないのが欠点。相手が多数の場合は使用を控えた方がいい。左スティック操作で攻撃を出す方向を調整できる。


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