デビルメイクライ5 ブルーローズ

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武器紹介・説明

ネロがレッドクイーンと合わせて愛用している連装銃。前作の場合、攻撃手段はノーマルショットかチャージショットがあったが、今回はチャージショットに代わり「ハイショット」という銃弾を撃つアクションがある。また前作の場合、チャージショットはチャージする時間が必要なだけで無制限に使用可能だったが、今作は下の画像のようなチャージショットを撃つために必要な「バレットゲージ」が存在する。

ハイショットを撃つたびにこの弾丸ゲージが1つ減少する。チャージ動作の「カラーアップ」を行うとリロード動作が入り、チャージが完了するとゲージは回復する。
今回、DMC4からチャージショットの形式は変わったが、強力な事には変わらない。威力の低いノーマルショットよりもハイショットを使っていくのが基本。戦闘中にカラーアップしながら戦う場合は射撃ボタンを初期設定から変更し、L1(LB)などにするのが良い。

アクション一覧

※ゲームクリア後に店に追加

名称 必要オーブ 名称 必要オーブ
ノーマルショット - カラーアップ -
カラーアップ2 1800 カラーアップ3 35000
※チャージショット 7000 ※チャージショット2 18000
※チャージショット3 45000

アクション解説

画像タッチでYouTubeの動画表示します。

ノーマルショット

PS4:

XB1:

ダメージ12〜50
ブルーローズによる通常射撃。軽い敵を打ち上げてから連射すると空中に固定できる?空中で発射すると一時的にその場に停滞するため、連射するとしばらく滞空できる。ノーマルショットでもハイショットでも、DMC5ではサイドロールの終わり際に出す事が出来るため、回避しながらの射撃がスムーズに行える。なおノーマルショットは威力は敵との距離が近いほどに増加する。

カラーアップ&ハイショット

PS4:しばらく押して離す

XB1:しばらく押して離す

ダメージ:75(初期)、100(カラーアップ2)、150(カラーアップ3)
ボタン押しっぱなしにするとブルーローズが光りバレットゲージがストックされる。この動作を「カラーアップ」という。他の行動しながらでもこれは行われるが、立ち止まったまま行った場合のみ、ネロがブルーローズに弾を装填する動作が行われる。そしてカラーアップ後にボタンを押すとゲージを消費して「ハイショット」を放つことが可能。ハイショットはノーマルショットと違い距離による威力減衰がなく、常に安定した威力を発揮する。
「カラーアップ2」「カラーアップ3」のスキルを購入すると威力が増す。

一度のカラーアップで1発しか撃てないわけではなく、カラーアップ完了後は最大で3連続で撃ち込むことができる。現在のハイショット数は体力ゲージそばの弾丸ゲージでわかる。ボタンを押しっぱなしにすれば3発維持できるが、チャージした状態からボタンを離すとどうしても初弾は発射されてしまう。例えばイベントが発生する前にチャージしていてイベントシーンに入った時にボタンを離したとしても、イベントが終わった直後に一発射撃を行ってしまう。3発維持したいならば射撃ボタンを押しっぱなしで維持したままにする必要あり。そのためには設定をカスタマイズして□(X)ボタンからL1(LB)などに変更しないとやりにくい。

一応、これをキャンセルする方法はある。例えば空中挑発やストリークなどモーションが長いアクションを出している間にボタンを離せば射撃を行わずに3発ストックした状態で維持できる。

情報提供者:匿名
小ネタ。カラーアップの弾丸装填の動作が、装備している義手によって「義手の指で弾丸装填する」または「右脇にブルーローズを挟んで左手で弾丸装填する」と変化するようです。

チャージショット

PS4:腕が光るまで押し続けて離す

XB1:腕が光るまで押し続けて離す

ダメージ:250(初期)、350(チャージショット2)、350+300
一度ゲームクリアしてから購入できるようになるスキル。弾丸に魔力を込めて爆発する銃弾を撃ち込む。カラーアップが終了後さらにボタンを押し続けるとチャージショットのチャージが完了する。カラーアップよりもはるかに威力が高い。チャージショット2、3を購入すると溜め段階が増える。長い時間溜めるほどに強力なショットを撃つことが出来る。チャージショット3はチャージショット2の威力の射撃に加え、一定時間後に爆発してさらに大ダメージを与える。爆発した敵は真上に打ち上がる。

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