デビルメイクライ5 魔剣ダンテ

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解説・説明

魔剣ダンテ

ミッション12で入手できるダンテ自身の名を冠した剣。
リベリオンとスパーダを取り込んでおり、基本アクションはそれらを踏襲しながらも実体のない赤い剣により間接攻撃を行えたり、魔人化時にはスタイルに応じたサポートをその剣がしてくれる。リベリオン、スパーダと同じモーションはありながらも入力が違っているものも多いため、改めて操作を覚える必要がある。例えばダンスマカブルの入力が難しくなっていたり、プロップ・シュレッダーを単体で出す事は出来なくなっていたりして、リベリオン、スパーダの方が優れている部分もある。魔剣ダンテ入手後は真魔人化が可能だが、魔剣ダンテを装備していなくても真魔人化は可能となっている。

アクション一覧

初期技と習得技

※リベリオンか魔剣スパーダで習得している場合最初から習得済になる

名称 必要オーブ 名称 必要オーブ
魔剣ダンテコンボA - 魔剣ダンテコンボB -
魔剣ダンテコンボC - エリアルレイブ -
兜割り - ハイタイム -
チェイサー - インターセプター -
リアクター - エスコート -
※スティンガー 1500 ※スティンガー2 8000
※ミリオンスタッブ 4000 ドライブ 10000
オーバードライブ 35000 ソードフォーメーション 5000
ソードフォーメーション2 18000 ソードフォーメーション3 40000

ソードマスタースタイルアクション

スタイルレベル 必要オーブ 習得技
1 - フォーハンデッド
2 4000 スティンガーズ、ハイタイムズ
3 18000 ラウンドトリップス
4 50000 ダンスマカブル

アクション解説

画像タッチでYouTubeの動画表示します。

魔剣ダンテコンボA

PS4:

XB1:

ダメージ:70→60→110
リベリオン、スパーダと同じ3連撃。特に変わっているところはない。

魔剣ダンテコンボB

PS4:一瞬待って連打

XB1:一瞬待って連打

ダメージ:70→30・30・50・→10×12・120
これもコンボA同様におなじみの回し斬り→連続突きの連携。連打すると最大で12ヒットする。

魔剣ダンテコンボC

PS4:一瞬待って

XB1:一瞬待って

ダメージ:70→60→30×2→15×20
コンボA、Bとは違い魔剣ダンテ固有のコンボ。プロップ・シュレッダーが組み込まれている連携。魔剣ダンテでプロップ・シュレッダーを単体で出す事は出来ず、このコンボでのみ使える。

エリアルレイブ

PS4:空中で

XB1:空中で

ダメージ:60→50→50→80
リベリオンとスパーダだとソードマスターでないと使えない空中4連撃だったが、魔剣ダンテだと近距離攻撃ボタンで出てスタイルを問わず出せるようになっている。やりやすくなったとも言えるが、代わりに兜割りはリベリオン、スパーダと違い出しにくい入力になっているので良し悪し。

兜割り

PS4:空中で後方+

XB1:空中で後方+

ダメージ:50・70
リベリオン、スパーダと同じモーションだが、入力はロックオンと左スティック後方入れが必要であり、かなり入力しにくくなってしまっている。出す時はダンテが向いている方向を把握している必要がある。
リベリオン、スパーダ同様にハイタイムジャンプから繰り出すと初段のダメージが30増える。(情報提供者:Alastorさん)

ハイタイム

PS4:後方+

XB1:後方+

ダメージ:100
おなじみの打ち上げ技だが、これは入力も性質も特に変わったところはない。

チェイサー

PS4・XB1:魔人化時またはソードフォーメーション時にソードマスタースタイルにする

ダメージ:2×4
近距離攻撃に合わせて魔力の剣が自動で追撃する。どんな武器にでも対応して4つの剣がダンテの動作を遅れてトレースして、まるで残像のように見える。ダメージは1つの剣につき2で合計は8。このダメージが全ての近接攻撃時に発動する。

インターセプター

PS4・XB1:魔人化時またはソードフォーメーション時にガンスリンガースタイルにする

ダメージ:20
一定距離内にいる敵に対して剣が飛んでいきけん制する。
情報提供者:Adisさん
魔剣ダンテのインターセプター(ソードフォーメーション→GS)は、敵の飛び道具を無効化する効果がある。(例:バージルの幻影剣、急襲幻影剣、バフォメットの氷針など)また、幻影剣を無効化するとバージルの特殊セリフを聞く事が出来る。

リアクター

PS4・XB1:魔人化時またはソードフォーメーション時にトリックスタースタイルにする

エアハイク・ダッシュ・スカイスター・エアトリックを連続で行える回数が増える。魔人化の効果も重複するため3連続スカイスターや4段ジャンプが可能になる。

エスコート

PS4・XB1:魔人化時またはソードフォーメーション時にロイヤルガードスタイルにする

ブロックを行うと魔力の剣も防御して通常よりもロイヤルゲージが溜まる。また、敵の攻撃を受けた際のダメージが軽減する。

スティンガー

PS4:前方+

XB1:前方+

ダメージ:130
おなじみの突進突き。リベリオンまたはスパーダでスキル購入している場合使えるようになっている。

ミリオンスタッブ

PS4:スティンガー中に左スティックを離しを押し続ける

XB1:スティンガー中に左スティックを離しを押し続ける

ダメージ:10×12・120
スティンガーからの派生。これも、すでに習得済みであれば魔剣ダンテ入手時最初から使える。

ドライブ

PS4:後方→前方+

XB1:後方→前方+

ダメージ:200(溜めなし)、350(1段階溜め)、700(2段階溜め)
剣の衝撃波を飛ばす。近距離攻撃ボタンを押しっぱなしにすることでパワーを溜めて威力を上げられる。近距離で当てた場合は飛んでいく斬撃のほかに直接斬る部分も当たるので威力が高くなる。

オーバードライブ

PS4:ドライブ後に

XB1:ドライブ後に

ダメージ:100・100(溜め無し)、150・150(1段階溜め)、200・200(2段階溜め)
ドライブの後に続けて2つの衝撃波を飛ばす。ドライブを溜めた場合、オーバードライブの威力も上昇する。溜めなしでもドライブとの合計ダメージは400になりかなり大きい。

クイックドライブ

PS4:の後素早く後方→前方+

XB1:の後素早く後方→前方+

ダメージ:200
スキルリストに載っていない隠し技。一度剣を振ってから素早くドライブを放つ。威力は通常のドライブと同じで発動まではこちらの方が早い。ただしオーバードライブへ派生する事は不可能。

ソードフォーメーション

PS4:押し続けて離す

XB1:押し続けて離す

魔力の剣を4本生み出し、現在のスタイルに応じたサポートを自動で行わせる。発動時にDTゲージを2つ消費。一定時間経過で剣は消える。ソードフォーメーションを習得していなくても、魔人化すると魔力の剣は自動的に発生するようになっている。

ソードマスター時アクション

フォーハンデッド

PS4:

XB1:

ダメージ:約40
魔力の剣が前方を切り刻む。この攻撃はじめ、スティンガーズでもハイタイムズでもラウンドトリップスでも、魔力の剣はダンテの動きに全く関わりなく動くのでダンテの行動の妨げにならず、ダンテも同時に攻撃を仕掛けることが出来る。しかもどれも空中でも発動可能。

スティンガーズ

PS4:前方+

XB1:前方+

ダメージ:合計70
魔力の剣が陣形を作って前方に突撃する。敵を吹き飛ばす効果あり。空中で出した後にエボニー&アイボリーを撃って吹き飛びを止めて追撃、というような使い方もできる。

ハイタイムズ

PS4:後方+

XB1:後方+

ダメージ:50
複数の魔力の剣が斬り上げて敵を浮かせる。通常のハイタイムと違い地上だけでなく空中でも出せるので、空中でさらに打ち上げる事が出来る。

ラウンドトリップス

PS4:押し続けて離す

XB1:押し続けて離す

ダメージ:合計400
4本の魔力の剣が高速回転して手裏剣のように敵を切り刻む。かなり長い間出続けて合計400ものダメージを与える。空中の敵に当てるとしばらく敵は空中に釘付けにされる。ボタンを押しっぱなしにして溜めが完了すると、ボタンを離さない限りはダンテの背後で4本の剣が回転し続けるが、この時にも攻撃判定があるのでダンテの周囲を守ってくれる。非常に優秀な技で、あらゆる状況で役立つ。

ダンスマカブル

PS4:後方→前方+連続入力

XB1:後方→前方+連続入力

ダメージ:合計30→70→50→70→15・15・30→10×6→90→90→90→500
リベリオン、スパーダのものと全く同じモーションの連続攻撃。しかし入力が左スティック後方→前方というものになっておりスムーズに出すのは難しくなっている。フィニッシュ部分がリベリオンよりダメージ100大きいのはスパーダと同じ。


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