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DMC4に引き続きダンテが扱うショットガン。弾は遠くに行くほどに拡散するため、近距離で発射して全ての弾が当たるようにした場合が最大ダメージになる。そのため、遠距離武器ではあるが実質的には近、中距離武器。
今作ででもファイアワークス、バックスライド、ガンスティンガーなどといったおなじみの技が存在するが、ガンスティンガーの突進中に急遽向きを変えて回避行動をとるという「カットイン」が新たに追加。
名称 | 必要オーブ | 名称 | 必要オーブ |
ノーマルショット | - | チャージシェル | 2000 |
チャージシェル2 | 5000 | チャージシェル3 | 18000 |
スタイルレベル | 必要オーブ | 習得技 |
1 | - | ファイアワークス、ファイアワークスエア |
2 | 4000 | バックスライド |
3 | 18000 | ガンスティンガー |
4 | 50000 | カットインフロント、カットインバック、カットインサイド |
画像タッチでYouTubeの動画表示します。
PS4:
XB1:
ダメージ:150(近距離)、50(中距離)、12(遠距離)
散弾を発射する。距離が近いほど威力上昇。次弾発射までは少し時間が必要になる。空中で発射した場合は少し浮き上がるため滞空手段としても使える。ただし速射はできないため連射してもエボニー&アイボリーよりも滞空時間は短くなる。
画像タッチでYouTubeの動画表示します。
PS4:押し続けて腕が赤くなってから離す
XB1:押し続けて腕が赤くなってから離す
ダメージ:200(近距離)、70(中距離)
通常より強力な、魔力を込めた銃弾を発射する。エボニー&アイボリーと違いガンスリンガー時の自動チャージはなく、手動でボタンを押しっぱなしにする必要がある。
PS4:
XB1:
ダメージ:120(至近距離)
コヨーテAをヌンチャクのように振り回して素早く3連続で発射して周囲を攻撃する。空中ではファイアワークスエアという名称になる。近距離や低空で使うのが有効。大きな敵に至近距離で使うと3発当てられるので高威力に。
PS4:+後方+
XB1:+後方+
ダメージ:225
後方の敵に背を向けたままの状態で素早く発射する。敵に攻撃している最中に背後から襲われた場合に使える魅せ技。ロックオンしている相手を跳び越すようにジャンプした場合、着地と同時にダンテから見て前方に左スティック入力すると振り向かずに出す事ができ、この場合はロックオンした相手に当てる事が出来る。これを応用して、例えばリベリオンやスパーダでハイタイムを使って敵を浮かせつつ飛び上がった後、ロックオンせずに敵に後ろを見せて兜割りで落下し、そこでこの入力をすると当てる事が出来る。
PS4:+前方+
XB1:+前方+
ダメージ:200(至近距離)、70(近距離)、20(遠距離)
突進してコヨーテAで敵を突きつつ零距離射撃する。敵に密着しての射撃はショットガンの弾が全弾ヒットするため威力が大きくなる。今回は突進中に「カットイン」というアクションに派生出来る。
PS4:ガンスティンガーの突進中または射撃直後に前後左右任意の方向+
XB1:ガンスティンガーの突進中または射撃直後に前後左右任意の方向+
ダメージ:150(近距離)、40(中距離)、30(遠距離)
ガンスティンガーの突進中に地面を滑って素早く移動しながらコヨーテAを撃つ新技。フロント、バック、サイドの3種類が存在する。ガンスティンガーの突進を中断して回避行動を取って地面を転がり、その後射撃を行う。回避を取る方向は左スティックの入力により任意に決められる。威力は通常射撃と同等。カットインを出した後は連続でカットインを出す事ができ、フロント、バック、サイドそれぞれを入り混じらせて出せる。フロントの場合のみ、回避行動時に×を押すと後方にジャンプしつつ射撃を行う特殊アクションが出せる。
情報提供者:NNさん
カットインは、回避行動中だけでなく、ガンスティンガーの射撃後からでも出せる。
情報提供者:HEYさん
カットインフロントのみスタイルボタン長押しでスライディング部分が伸びていくらかタイミングをずらすことができます。
情報提供者:匿名
カットインはウェルタームーブなどと同様にジャスト回避の概念があるらしく、ジャスト回避に成功すると一瞬スローになりDTとスタイリッシュランクが微増します。