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真魔人はミッション12のボス戦からダンテが変身できるようになる究極形態。
なるためにはまず「アクムレイト」というアクションでDTゲージをゲージに変化させる必要がある。あるいは、ダメージを受ける事でも溜まる。
SDTゲージはDTゲージの上の赤いゲージで表示される。
真魔人になるためにはこのSDTゲージを最大まで蓄積し、その上でL1(PS4版初期設定の場合)を押し続け、ゲージの色が全て黄色になるまで待つ。そしてL1を離すと魔剣ダンテがダンテの体を貫き、真魔人となる。
真魔人状態になるとSDTゲージが減少し始めて、ゲージがなくなると変身が解けてしまうが、圧倒的な攻撃の数々を使う事ができる。
ただし通常の魔人形態にはある体力回復効果は存在せず、変身解除時には大きな隙があるなど、デメリットも存在する。
名称 | 必要オーブ | 名称 | 必要オーブ |
アクムレイト | - | 真魔人コンボ | - |
ジ オンブラ | - | エアレイド | - |
アドベント | - | ジャッジメント | - |
真スティンガー | 9000 | 真インフェルノ | 18000 |
デモリション | 35000 | ザ ルーチェ | 40000 |
クアッドループルS | 50000 |
画像タッチでYouTubeの動画表示します。
PS4:人間または魔人の状態で押し続ける
XB1:人間または魔人の状態で押し続ける
DTゲージを消費してSDTゲージを蓄積する。ダンテがどんなアクションをしている最中でも可能。最大まで蓄積した後にさらに押し続けてしまうとそのまま真魔人化のためのチャージに入ってしまうので注意。なお、一度チャージ完了してしまうとキャンセル出来なくなり、どんな状況でもボタンを離すと真魔人化してしまうが、強制戦闘終了後のズームアップ演出に入ったところでボタンを離すと真魔人化せずにボタンを離せる。
情報提供者:匿名
真魔人化のチャージはポーズメニューを開くことでも解除できます。
情報提供者:匿名
アクムレイトでチャージが完了した状態でバージルの魔人化・分身発生のズームアップ演出中にボタンを離すことでも、真魔人化せずにチャージをキャンセルできました。
PS4:
XB1:
ダメージ:1450(300・450・700)
剣を振るっての強力な三段攻撃。動作が短く、全てヒットすれば1500ほどのダメージになるので強い。クアッドループルSを発動した後はこれを1回出してすぐ解除、というのが安定かつ強い。真魔人状態での攻撃はこれを含め全て空中で出す事が出来る。
PS4:
XB1:
ダメージ:150
掌から強力なエネルギー弾を放つ。しかし威力は他の攻撃と比べると低い。せっかく真魔人になったのならもっと大技を狙った方が無駄がない。
PS4:ジャンプ後落下中に
XB1:ジャンプ後落下中に
羽を広げて空中を浮遊する。そのまま移動できる。もう一度ジャンプボタンを押すと羽を閉じて落下する。なお、真魔人中はジャンプした時に攻撃判定がある。
PS4:
XB1:
残像を発しながら高速で敵に接近する。真魔人でいられる時間は短いので、まずこれを使って相手に接近するのが得策。
PS4:+
XB1:+
ダメージ:2000(150×9+650)
地面に魔法陣を浮かび上がらせ、剣で周囲を攻撃した後に大爆発を起こし広範囲を攻撃する。剣を振り回している範囲だけでなく、はるか遠くまで、今いる全エリアに攻撃判定が発生する。攻撃モーションが長いため繰り出すとアクションが終わるまで動けず、必ずゲージが0になってしまうが、ゲージが0になっても動作は中断されない。剣による攻撃、最後の爆発全て当たるとダメージは2000ほどになる。ゲージがなくなる寸前にこの攻撃を出すと真魔人を最大限活用できる。ジャッジメント中は完全無敵になっているためダメージを受ける事はない。
ジャッジメントのモーションは初代DMCの最初のデモシーンのスパーダの剣舞のモーションと似ていて、リスペクトしていると思われる。(情報提供者:オンブラさん)
PS4:+前方+
XB1:+前方+
ダメージ:85×n
無数のミラージュソードを身に纏わせきりもみ回転突進を行う。近距離攻撃ボタン押し続けて攻撃が持続する。ずっと押しっぱなしにして攻撃が当たり続けるとダメージは2000程度まで伸びる。
PS4:+後方+
XB1:+後方+
ダメージ:500
地面に拳を叩きつけて周囲に地獄の業火を噴出させる。真魔人コンボと並んで使いやすい技。全方位に対して攻撃判定が発生するため敵が多い場合に有効。さらにこの攻撃には敵を気絶させる効果がある。そのためヘルアンテノラに使っても反撃を受けず、真魔人解除後の硬直を狙われる事がない。
PS4:押し続け
XB1:押し続け
ダメージ:即死
敵を球形の空間に閉じ込めて内部から炸裂させるという攻撃。例えばエンプーサに当てた場合、数値上はダメージ350となるがこの攻撃は敵単体を即死させるという効果がある。ボス以外ならばあらゆる敵に対して即死。(情報提供者:匿名)
発動までは時間がかかるので連発は出来ないが、真魔人変身直後に使うようにすると、一回の変身中で2回は使える。難易度DMDではプロトアンジェロやノーバディなど、耐久力が異常に高い敵が存在するので、手早く始末するために使うと良い。ターゲットにした敵の動きが止まる性質もあるので、敵が攻撃してきた時に使っても安全に即死させられる。
なお、ボス相手に使った場合はどうなるかというと流石に即死させることはないが、大ダメージを与える。参考までに、難易度SOSでキャバリエーレアンジェロに使ったところ体力全体の1/7ほどのダメージを与える。
PS4:押し続け
XB1:押し続け
ダメージ:4000(出始めから1体に集中した場合)
無数のエネルギー光弾を発射する。非常にダメージが大きく、動作が止まるまで押し続けると4000ダメージほどにもなる。強力だが、単純に大きなダメージを与えたい場合は真魔人コンボを連発していた方が強い。この技は距離が離れていても当たるため、ボス相手への決め技として有効。
PS4:スタイリッシュランクSSS時に真魔人化してゲージが光っているうちに
XB1:スタイリッシュランクSSS時に真魔人化してゲージが光っているうちに
このスキルを習得しているうえで、スタイリッシュランクがSSSの時に真魔人になると通常のように魔剣ダンテがダンテに刺さる演出がなくなり一瞬で真魔人に変身するようになる。そして、変身直後のSDTゲージが光っている間(SDTゲージが減り始める前)のわずかな時間の時にL1を押すと変身が解除できる。しかもSDTゲージは全く減少しないまま。つまり、その一瞬だけの時間だが真魔人の力を発動させてノーリスクで行動できることになる。SSSランクが続いている限りは真魔人になったり解除したりを繰り返して行動出来るということ。真魔人コンボを1回だけ繰り出すくらいの時間はあるので、一瞬の変身だけでも敵に大ダメージを与える事が出来る。
主に使うのは真魔人コンボか真インフェルノが良い。ほんの一瞬のため、その他の攻撃だと技を出し切る前に制限時間が来てしまう。通常エネミーだけではなく、使いこなせばボスが相手でも絶大な効果を発揮する。真魔人化状態だとダメージを受けてもランクが下がらない性質もあるので、SSSランクになったら積極的に使おう。
情報提供者:初心者さん
クアッドループルSで真魔人になった時、SDTゲージが減らない時間は3秒間です。3秒伸びることでデモリション×2の後にジャッジメントを使うことができます。また、変身解除時の隙はエネミーステップで無くすことができます。