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PS4版ならタッチパッド、XB1版ならビューボタンを押すと「挑発」を出せる。地上版と空中版が存在。
敵を挑発する台詞とモーションを行うというもので攻撃判定などは無いが、地上版は現在のランクが高いほどにテンションの高いモーションになり、スタイリッシュランクを上昇させる効果がある。
そして挑発を行っている限り現在のランクから下降しないという効果もある。挑発はSSSランクを目指すためには必要不可欠なアクションなので必ず使うようにしよう。ランク下降を防ぐ効果は体験版にしか存在せず、製品版では消滅してしまった。
情報提供者:匿名
V以外の二人のEX挑発はランク降下防止効果が有り、連続で使っても効果は切れないようです。
ここでは各キャラごと、ランクごとのモーションを紹介。モーションはランクだけでなくロックオン時と非ロックオン時でも変化し、ロックオンしている場合はロックオン時モーションが優先的に出る。非ロックオン時のモーションはランク別に決められたもののなかからランダムに出て、一部は非常に低確率でしか出ないモーションもある。
挑発は行ってもただちにランクが上昇するのではなく、どれもモーションの後半部分までジャンプなどでキャンセルせずに行われないと上昇効果はない。どのタイミングでランクが上昇するのかも解説。
ランク | 画像 | ランク上昇タイミング・備考 |
D以下~A | 「ど・れ・に・し・よ・う・か・な?」と言って最後に指を指した時。ランクD以下からAまでの広い範囲でこのモーションが出る。 | |
---|---|---|
S~SSS | 敵を指で差してから前方に歩き始めた時 |
ランク | 画像 | 発生確率 | ランク上昇タイミング・備考 |
空中 | - | 空中挑発はランクに関わらず同じモーション。レッドクイーンをボードに見立てて空中でのトリックを決める。EXアクト、MAXアクトが可能。 | |
---|---|---|---|
D以下~C | 高 | 来いよ!と言って突き出した手を戻した時 | |
高 | 踊ろうか?と言ってポーズを決めきって立ちモーションに戻ろうとする時 | ||
高 | 何だって?と言って上げた左腕を下げた時 | ||
B~A | 高 | 突き出した銃を顔のすぐそばまで近づけた時 | |
高 | 首を掻っ切るポーズの後手を突き出し「クズがっ」と言ってから一瞬後 | ||
高 | 両手をくるくる回してから手を突き出した時 | ||
中 | 銃を突き出してカチッと音がした瞬間。ブルーローズのカラーアップのリロード効果がある。 | ||
低 | フードをかぶって腕を組んだ直後。この挑発の後はずっとフードをかぶったままになる。敵の攻撃を受けるとフードが脱げる。 | ||
S~SSS | 高 | 膝立ちになってゆっくり広げた両腕を真横に広げ切った時 | |
高 | 頭上で拍手をするモーションを終えて腕を下げた時 | ||
高 | 両腕を上げてしばらくアピールしてから腕を下ろして軽く体を揺すった時 | ||
高 | レッドクイーンを地面に突き刺してグリップをひねった時。そこまでモーションを行うとイクシードが1つ蓄積される。ランクAでも出る。 | ||
中 | エアギター演奏中、左足を上げてから勢いよく下す動きをした時。動かないとずっと演奏する。 | ||
低 | 撮影するような動きをして、右腕を上げる直前(カメラ見て!と言う直前) |
画像タッチでYouTube動画表示。このページの特別な挑発の画像は全て同様。
レッドオーブ300万で購入できる。L3+パッドボタン長押しで発動。長時間踊り続けてどんどんランクが上昇、最後にはSになる。同時にレッドオーブが落ちてくる。
ブラッディパレスのクリア報酬。L3+パッドボタン短く押すと発動。フードを被った後に腕を上げて不敵に笑う。この挑発の後はフードを被るほか、青いオーラを纏うようになる。
情報提供者:匿名
ネロがフードを被っている間は敵を倒すたびに攻撃力が上昇する。(公式攻略本より)
エンドロール中の戦闘で敵を数多く倒すと入手できるクリア特典。L3+R1+パッドボタン短く押すと発動。ガムを噛み体力を回復できる。1ミッション中に1度しか使えない。
ランク | 画像 | ランク上昇タイミング・備考 |
D~SSS | 「まずはお前だ」と言って杖で指した時。ブイのロックオン挑発はこの1種類のみ。 |
---|
ランク | 画像 | 発生確率 | ランク上昇タイミング・備考 |
空中(D~S) | - | 「来い!」と言ってポーズを決める。 | |
---|---|---|---|
空中(SS~SSS) | - | ブイはネロ、ダンテと違い高ランクで空中挑発が変化。くるくると回転して着地でポーズを決める。 | |
D~C | 高 | 鼻で笑った後に後ろを向いた時。 | |
中 | 咳をし始める。より大きくせき込む直前にランク上昇。 | ||
低 | 口笛を吹いた後「来い!」と言う時。魔獣が出ていない場合、呼び出す効果がある。(情報提供者:トリ頭さん) | ||
B~A | 高 | 左手をかざして掌から何か出す(超小型のナイトメア)直前。(情報提供者:ちろさん) | |
高 | 拍手をし始めた瞬間。Sランクでも出る。 | ||
低 | 頭を抱えて「ぐああ…!」と呻いた時 | ||
高 | 声を上げて笑い始めて少し経過時。 | ||
S~SSS | 高 | エアバイオリンを弾く。音が聞こえた瞬間にランク上昇。 | |
高 | タップダンスをし始めて右足つまさきを地面に着ける直前。左の画像のポーズあたり。 | ||
低 | 指揮者の動きをする。音楽が聞こえ始めて数秒後。 |
レッドオーブ300万で購入できる。L3+パッドボタン長押しで発動。杖を使ったダンスを長時間続ける。ランクが上昇し続けて最後にはSまで上昇し、レッドオーブが降ってくる。
ブラッディパレスをブイでクリアすると入手。L3+パッドボタン短く押すと発動。
以下はブラッディパレスクリア特典のスペシャル挑発についての情報。情報提供者:てれさん
Vの杖を光らせるスペシャル挑発が面白かったので、仕様を調べた結果を提供させて頂きます。
ダメージは難易度DHのエンプーサを相手に試しました。
●ランク上昇タイミングは、杖が半分ほど光りだした時。
●杖の光はしばらく持続し、○ボタンの杖振りの仕様が以下のように変化。
・非リザイン状態の敵に当てても弾かれず、100ダメージを与えられる。
・このダメージで敵の体力をゼロにしたり、リザイン状態の敵に杖を当てると、トドメ演出無しで敵を倒せる。
・通常時はできたエネステ連振りは不可能。
●杖振り攻撃ではないのでガンビットではダメージを与えられず、トドメ演出も通常通り行われる。
●光が持続する時間は約30秒。杖に手を添えて白いエフェクトが出てからカウントが始まるので、光らせたいだけならこのタイミングで挑発をキャンセルするとお得。
●挑発中に繰り出す振り回し攻撃のダメージは40・40・30・30・60
フィニッシュの吹き飛ばし力が強く、上手くいけばプロトアンジェロすら吹き飛ばせる。
杖振りは通常時でも弾かれた瞬間に初めてエネステができるようなので、
弾かれないこの状態ではどうしてもエネステできないようです。
VOIDで踏みやすいベヒモスを相手に杖ボタンとジャンプボタンをガンガン交互に連打すると分かりやすいと思います。
ランク | 画像 | ランク上昇タイミング・備考 |
D以下~A | 「今日の遊び相手は…お前だ!」と言って指差した時 | |
---|---|---|
S~SSS | 薔薇を投げつけて少し後ろに歩いて下がった時。薔薇は40ダメージの攻撃判定があり当たった敵は少し浮く。 |
ランク | 画像 | 発生確率 | ランク上昇タイミング・備考 |
空中 | - | 薔薇を投げる。薔薇には40ダメージの攻撃判定があり当たって敵が少し浮く。 | |
---|---|---|---|
D以下~C | 高 | 手招きするモーションから立ち状態に戻った時。 | |
高 | 振り向いて「飽きちまった」と言い腰に手を当てたとき。 | ||
中 | 魔剣ダンテを装備セットに入れている時限定。現在の武器が魔剣ダンテである必要はない。消したり出したりする動作のうち、3回目に出して右手に持った時。(情報提供者:トリ頭さん) | ||
B~A | 高 | 肩をすくめて「びびってんのか?」と言う直前 | |
高 | 「まさかビビってんのか?」と言って両手で手招きした直後 | ||
高 | 「おいおい、もう終わりか?」と言っている途中 | ||
中 | 「おい!ガッツ見せろよ!」と言って振った腕を下した時 | ||
S~SSS | 高 | 笑った一瞬後。「ガッツあるな」と言う直前。 | |
高 | ため息をついて腰に手を当てた時。 | ||
低 | 中腰になって「来いよベイビー、捕まえてみな!」と言った直後 |
レッドオーブ300万で購入できる。L3+パッドボタン長押しで発動。踊り続けている間ランクが上昇していき、この挑発だけでランクがSまで上昇する。最後にはレッドオーブが落ちてくる。
ブラッディパレスのクリア報酬。L3+パッドボタン短く押すと発動。背後にハートが出た後、髪をバージルのようにオールバックにする。ダメージを受けない限りは髪型はこのままになる。
情報提供者:てれさん
オールバックでいる間は、DTゲージの量に応じて近距離武器のダメージが増減するようです。
残量0で0.8倍、満タンで1.2倍の倍率がかかります。。(ゲージ最大値が10目盛りの状態)
VOIDにて難易度DHのエンプーサを相手に魔剣ダンテのハイタイムをひたすら当て続けた結果、ゲージ残量0の時のダメージが80、目盛り3つ分の時が86と徐々に倍率が上がっていき、
目盛り7つ目が完全点灯する直前で元々の100となり、その後満タン時の120まで徐々に上がり続けていきました。
この倍率がかからない技(ドライブやウィリージャンプ、ロングバレルなど)や、 倍率のかかり方が違う技(ホットスタッフが約0.94倍に約1.06倍と半端な倍率になる)が一部ありましたが、 全て調べるのは大変なのでどの技がこの例外に当てはまるかは分かりません。 確認した限りでは、倍率がかからない技は上記以外にオーバードライブ・クイックドライブ・サンダークラップがありました。
また、オールバック状態は攻撃をくらう以外に魔人化しても解除されます。 魔人化中でもスペシャル挑発はできますが、かきあげる髪がないせいか特に効果はないようです。
情報提供者:てれさん
ダンテのスペシャル挑発に関して追加の情報です。
オールバック状態で攻撃力が増減していても、DTゲージの増え方に変化は無いようです。
この挑発により、ゲージが満タンに近い状態であれば火力増強手段として扱い、少ない状態であれば戦闘を長引かせつつDTゲージ補給とランク上昇を狙うといった扱うというような戦術がとれます。