デビルメイクライ5 デビルハンターランク

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デビルハンターランクとは

デビルハンターランクとは、各ミッションクリア後に評価されるもので、そのミッションをどれだけ良いプレイが出来たかを表すもの。
デビルメイクライ5の場合、ミッション中に存在するエリアごとに評価され、さらにそれに基づいて総合評価が出る形になる。
各強制戦闘の評価はスタイリッシュポイントの数値で表され、それに応じてランクが決まる。ランクはD~Sで評価され、良い評価であるほどにクリアボーナスのレッドオーブの数も増える。

評価の仕組みだが、各エリアごとに独立して評価されるのではなく、ミッション全体での平均値(のようなもの)が各エリアクリア時に計測されるらしい。厳密には平均ではないかもしれないが、「前のエリアの評価の影響を受ける(前のエリアの評価を引き継いで計測される)」のは間違いない。平均を取るというのはDMC2のスタイリッシュランクの評価の形式に近い。そしてこの平均の値が各計測時点で特定の数値を上回っていないと高いランクは出ない。戦いが終わるごとに右上にポイントの数値が出るが、これがミッション全体での平均の値を示している。
例えば体験版の場合、最初の広場の戦闘はじめ、戦闘や段差の向こう側にある戦闘でのスタイリッシュポイントの平均が、ホテルに入った時点ではじき出されて、これがミッションクリア後の1エリア目のポイントとして出る。2エリア目は狭い屋内での戦闘で、3エリア目はベビーニーズヘッグを入手した時点(あるいは魔界樹の前の敵を全滅させた時点)で計測される。
こういう形式であるため、ミッション通して全体的に良いプレイをしない限り全てのエリアでSランクを取るのが困難になる。また、この仕様のせいで、例えば敵を1体だけ倒して後は無視して進んだりすると著しく低いポイントが出てしまう。体験版の場合、強制戦闘でない3エリア目の敵を無視すると2エリア目のポイントそのままの数値が出るのもこのため。

さらに、特定の条件を満たす事で「ボーナス&ペナルティ」が得られ、獲得したスタイリッシュポイントの値に倍率がかけられる。
ボーナスは1.0より高い数値がかけられるが、反対にペナルティは低い数値がかけられるため数値は下がってしまう。「ノーコンテニュー」で1.2倍、「ノーダメージ」ならば2倍の倍率になり、両方達成すれば(ノーダメージ達成ならばまずノーコンテニューも達成される)、2.4倍もの倍率がかかることになる。特にミッション10は評価基準が厳しいが、ノーダメージ達成すればまず間違いなくSランクが出る。

また、「エクストラボーナス」というボーナスも存在し、これはミッション中に行った細かいアクションなどに応じて獲得できる。エクストラボーナスはそれぞれ項目ごとにレッドオーブを少数獲得できる。
クリアボーナスのレッドオーブ、エクストラボーナスのレッドオーブを足した合計数が最終的な獲得レッドオーブ数となる。

Sランクに必要なポイント

Sランクに必要なポイントは難易度別で変化する。ミッションによる差はない。高難易度ほど敵の耐久力が上がって多くの攻撃を当てる事になってポイントも稼げるようになるため、高難易度の方がSランクが難しいかというとそうでもない。ただし高難易度だと敵が強いために体力が0になってゴールドオーブ使用のペナルティなどが適用されてしまう可能性が高まる。

情報提供者:匿名
エリアごとの評価もスタイリッシュポイントで計測されますが、Sを取るのに必要なポイントのノルマはステージ評価と同じ値です。つまり、例えばサンオブスパーダでエリア評価をSにするには計測エリア通過時点で5500ポイント以上取得している必要があります。

情報提供者:魔剣ダソテ
スタイリッシュポイントの仕様に関してですが、DMC5の場合、「各戦闘エリア(強制でないものも含む)で出した最も高いランクの持続時間」が戦闘終了ごとに上書き、更新されていく仕様になっているようです。
例えば1つ目の戦闘エリアでランクSSSを維持して6000ポイントほど稼いだ後、続く2つ目のエリアでAまでしかランクが上がらなかった場合、2つ目のエリアの情報が最新版として上書きされ、結果ポイントが大きく下げられてしまいます。
逆にその後のエリアで再度高ランクを長時間維持できればポイントは挽回可能とも言えます。特にボス戦は長期戦になりやすく、必然的にランク持続時間を引き延ばせるので、道中でポイントが足りなくともボス戦でカバーできるというミッションは多いです。また、非強制戦闘エリア上の敵(ミッション2後半の虫取得直前の敵等)に関しては、攻撃を一撃でも加えてしまうと「戦闘した」とみなされるらしく、下手にDやCランクで適当に戦うとそのランクで更新されてしまうので注意が必要です。
この評価方法は上でも書かれている通り、DMC2のスタイリッシュアベレージを応用しているようなものですが、本作では戦闘ごとにアベレージの情報が更新されていく仕様なので、純粋に2の使いまわしというものでもないようです。また、ランクAとS以上ではポイントの入り方にかなり差があり、Aの状態ではどんなに頑張っても4000ほどしか稼げません。S以上になれば多少単調な戦い方でも最低5000ポイントぐらいは入ります。

HUMAN DEVIL HUNTER SON OF SPARDA DANTE MUST DIE HEVEN OR HELL HELL AND HELL
4000以上 5000以上 5500以上 6000以上 1000以上 5500以上

ボーナス&ペナルティ

ノーダメージ達成についての裏技。(情報提供者:匿名)
ミッション中ダメージを受けた後にPSボタン長押ししてアプリケーション終了し、再びゲーム再開してコンテニューするとチェックポイントからとなっているが、この時受けたダメージが無かったことになっている。

項目 条件 倍率
ノーダメージ ミッション中に一度もダメージを受けない ×2.0
ノーコンテニュー ミッション中に一度もコンテニューをしない ×1.2
ゴールドオーブ使用クリア ゴールドオーブを使ってクリアした ×0.9
チェックポイント復活3回以上 3回以上チェックポイントからやり直した ×0.9
オートマチックアシストを使用しクリア オートアシストモードを1度でも使った ×0.8
オーブ復活3回以上 レッドオーブ使用しての復活を3回以上行った ×0.5
スーパーキャラクター DMDクリア特典のスーパーキャラクターを使ってプレイした ×0.2

エクストラボーナス

難易度ごとにオーブ数は変化。以下は難易度デビルハンターのもの。間違いや不明なもの(?のついたもの)についての情報提供募集。
情報提供者:匿名、トリ頭さん、初心者さん、NNさん、ユリゼンさん

項目 条件 獲得オーブ
ジャックポット ミッションクリア時のレッドオーブの下三桁が同じ数字? 3000
マキシマムレジスタンス プロローグでユリゼンに攻撃を当てる 2000
ノーフィニッシュブロウクリア ブイがチェックメイトやロイヤルフォークを使わないでミッションクリアする 2000
スピードクリアS ミッションを非常に素早くクリアする 1000
コープタイムロングキープ 他プレイヤーとマッチングした上で長い時間プレイする 1000
ノーダメージロングキープ ノーダメージクリアする 1000
ノーニーズヘッグベビー ミッション12でニーズヘッグベビーを使わずにクリアする。 1000
3人集合 ミッション13で3キャラが集合して共闘する 1000
ジャストバスターヒット ミッション20でバージルの突進攻撃に対しカウンターバスターをする 1000
デビルトリガーキープ 長時間魔人化状態を維持する 800
グラウンドマスター ジャンプしないで敵を全滅させる 600
スピードクリアA ミッションを素早くクリアする 500
5体同時フィニッシュ 5体同時に敵を倒す 500
リスキームーブフリーク 敵の攻撃を引き付けてから回避する 500
ロングフェイタルダメージ ??? 500
ロングサバイバー プロローグでユリゼン相手に長時間やられないで粘る 500
ノーバトル 強制戦闘以外一切戦わない 500
ガードブレイクマスター 敵の防御を崩すのを何回か成功させる 500
カウンターヒットマスター 敵の攻撃に攻撃を合わせて弾くのを何回か成功させる 500
ノーステイルメイト ブイ操作ミッションで魔獣をステイルメイトさせない 500
コープ同一敵ヒット成功 協力プレイ時に同じ敵に攻撃する 500
オールバルーンブレイク ミッション2の最初の広場の風船を全て破壊する 500
レジェンダリーフィニッシュ ミッション17でユリゼンを真魔人状態で倒す 500
血だまりノーブレイク ミッション18の血溜まりを壊さないでクリア 500
血だまりオールブレイク ミッション18の血溜まりを全て壊してクリア 500
サプライズフィニッシュ ??? 500
エアウォーカー 一定時間地面に触れない 300
ジェットライダー デビルブレイカー「パンチライン」でジェットガジェットに乗る 300
ライフマックスフィニッシュ 体力最大で戦闘を終える 300
3体同時フィニッシュ 3体同時に敵を倒す 300
エネミーインスタントデス 敵を素早く倒す 300
フィニッシュブロウコレクト ブイで様々な敵へのトドメのモーションを見る 300
デビルブレイカーキーパー デビルブレイカーを多く消費し、多く拾う 300
SSSシンマジントランスフォーム クアッドループルSを使って真魔人になる 300
デビルキャプチャー ミッション12で地面から出現する檻に敵が入る。なおトータルリザルトから確認するとなぜか記載されていない 300
ドッグトレーナー ミッション16でキングケルベロスをダウンさせる 300
エネミー3段飛び エネミーステップを3回行う 200
挑発マスター Sランク以上での地上挑発を行う 200
ターミネーター 石化している人間を大量に破壊する 200
ノーデビルトリガー ミッション中デビルトリガーを使わない 200
ウォールクラッシャー ナイトメアで特定の壁を破壊する 200
アームレスフィニッシュ デビルブレイカーが無い状態で戦闘を終える 200
ファストバトルタイム 戦闘を素早く終わらせる 150
プラクティス チュートリアル通りに行動する 100
ソードフリーク 剣による攻撃を多く行う 100
ガンフリーク 銃による攻撃を多く行う 100
2体同時フィニッシュ 2体同時に敵を倒す 100
連続のダメージ 連続でダメージを与える 100
エア挑発マスター 空中挑発を出す 100
サンドバッグ 敵を移動させずに攻撃する?
100
スナイパー 遠距離から銃撃を当てる 100
マックスイクシード イクシードを最大にする 100
レッドエンプーサハンター ミッション中のどこかに出現するレッドエンプーサを倒す 100
エンプーサエスケープ レッドエンプーサに逃げられる 100
クラッシュマニア エリア中の破壊可能オブジェクトを多く破壊する。バージル戦でも取れるので幻影剣も対象 100
ノーショッピング 店を利用しないでクリア 100
スピードクリアB ミッションをそれなりに素早くクリアする 100
カウンターヒットビギナー 敵の攻撃に攻撃を合わせて弾く 100
パーフェクトソードマスター ??? 100
エネミーハイローンチ 敵を一定高度にまで上昇させる 100
スタイリッシュランクキープ スタイリッシュランクS以上を長時間キープする 100
スーパーダイブアタック 高所から落下攻撃を繰り出す 100
フレームスロワー ??? 100
エネミーリサーチャー ??? 100
レッグアタッカー ミッション5でギルガメスの脚を攻撃する 100
オールラウンダー ??? 100
ロングバトルタイム 長時間戦闘する 100
1ファイトビッグオーブロスト 1回の戦闘中に大量のレッドオーブを消費する 100
コフィンブロークン ミッション9で棺桶を破壊する 100
痛恨のダメージ 特定の攻撃を受ける(ヒットストップが発生する攻撃) 100
エネミーフレンドリーファイア 敵が同士討ちをする 100
誘爆被害 落ちている爆発物に攻撃してダメージを受ける 100
ブックマニア ブックを何回か使う 100
ガードブレイクビギナー 敵のガードを崩す 100
エクスプロージョンフリーク フィールド上の爆発物をいくつも破壊する 100
デビルトリガーフリーク デビルトリガーを多く発動する 100
ベストクライマー ミッション6でギルガメスの上に上る 100
レイヴンハンター ミッション18で??? 100
ウェーブライダー シャドウのクイックプレイで移動する 100
ノーオーブコレクト ミッション6で一つもオーブを取らずにクリアする 100
ビッグオーブロスト コンテニューやDr,ファウストの副作用で大量のレッドオーブを失う 100
ビッグオーブゲット Dr,ファウストを使って大量のオーブを入手する 100
ファストリカバリー ゴールドオーブを使って復活する 100
オールスタイルチェンジ 全てのスタイルを使う 100
オールウェポンチェンジ ダンテで武器と銃それぞれ4つ装備して全てに切り替える 100
イグニションサクセス バルログでイグニションを発動させる 100
トップギアサクセス キャバリエーレでトップギアを成功させる 100
シンマジントランスフォーム ダンテで真魔人に変身する 100
コンテニューフリーク 何度もレッドオーブコンテニューする 100
アンリアルインパクト リアルインパクトを数回外す 100
レッドホットナイトマックスチャージ レッドホットナイトを最大まで溜めて放つ 100
オールルームビジター ミッション2のホテルの部屋を全て訪れる 100
バスターマスター ミッション20で??? 100
ゲットウェット 体が濡れる(濡れている場所でサイドロールなどを行う) 50

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