デビルメイクライ5 難易度

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難易度について

各ミッションは難易度を選択してプレイできる。難易度が高くなるほど敵の体力や攻撃力が増加するほか、一定の難易度以上でのみ行う行動なども存在する。最初から選べる難易度「HUMAN」と「DEVIL HUNTER」の2つのみだが、条件を満たす事で新たな難易度が解放される。一度難易度を選択してもミッションをクリアしたあと再度挑戦する、あるいはリトライなどしてやり直すなどしてまたミッションをやり直す場合、その都度、難易度を選択する事が出来る。ただし、難易度ごとにミッションクリア判定が行われるため、例えばHUMANでミッション5まで進んだ後にいきなりDEVIL HUNTERでミッション6をプレイする、というような事はできない。プロローグのユリゼンを倒すとクリアとみなされて普通に難易度解放されるので、早く高難易度に挑みたい場合は是非ともユリゼンを倒してみよう。

各難易度の出現条件と特徴

下記のほか、難易度が上がるにつれて敵の「攻撃力」も増していき「動作スピード」も上昇していく。
情報提供者:カトリーヌさん

難易度 出現条件 特徴
HUMAN 最初から 初心者向けの難易度。敵に与えるダメージがDEVIL HUNTERの1.5倍。
DEVIL HUNTER 最初から 最も普通の難易度。HUMANより敵が多い場合がある。
SON OF SPARDA HUMAN、またはDEVIL HUNTERをクリア 敵がDEVIL HUNTERよりさらに強く敵の出現構成も変わり、より強力な敵が出るように。落ちているデビルブレイカーの数が減る。敵に与えるダメージがDEVIL HUTNTERの0.75倍。
DANTE MUST DIE SON OF SPARDAをクリア 敵の攻撃力が全難易度中で最高に高い上にデビルトリガーを引いて攻撃力と防御力が大幅に強化されるようになる。落ちているデビルブレイカーの数が減る。他の難易度では使ってこない攻撃を使う敵がいる。敵に与えるダメージがDEVIL HUNTERの0.5倍。
HEAVEN OR HELL DANTE MUST DIEをクリア 敵の強さはSON OF SPARDA相当で、「こちらも敵も」1撃で倒れる。各ミッション3つのゴールドオーブを使う権利が与えられるがレッドオーブ復活と手持ちのゴールドオーブの使用は不可能。ロイヤルガードでのブロックがジャストガードでないと必ずガードブレイクする。
HELL AND HELL DANTE MUST DIEをクリア 敵の強さはSON OF SPARDA相当で、「こちらだけが」1撃で倒れる。各ミッション3つのゴールドオーブを使う権利が与えられるがレッドオーブ復活と手持ちのゴールドオーブの使用は不可能。ロイヤルガードでのブロックがジャストガードでないと必ずガードブレイクする。

敵のDTについて

難易度DANTE MUST DIE(DMD)の場合は敵もDT(デビルトリガー)を発動する。こうなるとダメージ50%減少の補正がかかる。ただでさえDMDだとダメージがDEVIL HUNTER(DH)の半分なので、DT発動した場合の敵へのダメージはDHと比べてたったの25%しか入らない事になる。さらにプロトアンジェロは元々の性能で発狂時にダメージを半分にする性質もあるため、ダメージは50%の50%の50%、つまりDEVIL HUNTERと比較でたった12.5%のダメージしか入らないという事にもなるため驚異的な耐久力になる。DMDのプロトアンジェロの体力ゲージがあとわずか、瀕死になっているのになかなか倒せないのはこのため。

今回、敵がDTを発動する条件は以下のような複数の条件がある。

1:体力減少すると発動する。
2:挑発を数回行うと体力に関わらず発動する。
3:敵が複数いる場合、数が少なくなった時に残された敵が発動する。

DMDの場合は挑発でランクを上昇させるのはリスクに見合わないため使わない方が良い。3番目の条件により、体力の高い敵を後回しにすると長期戦になる。

DTを発動した敵への対策としてはとにかく強力な攻撃を当てていくしかない。ネロならバスターアームでのバスター、チャージショット3やマキシマムベット、隙があればショウダウンを狙う。
ダンテの場合、レッドオーブに糸目をつけないならばDr.ファウストでスキル「Dr.ファウスト4」を習得してレッドホットナイトを使っていくとプロトアンジェロでさえすぐに倒せる。チャージ中にカメラ操作して敵が映らないようにすると良い。
スキル「クアッドループルS」の力を使ってランクSSS時に真魔人の力を発動し、真インフェルノや真魔人コンボを使ってダメージを与えていくとDMDでもかなり早く敵を倒せる。

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