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バージルが愛用する切れ味鋭い刀。
数種類のコンボのほか、遠距離攻撃の次元斬や突進攻撃の疾走居合などバリエーション豊富な技が揃っており、最も使いやすい基本となる武器。
集中ゲージが最大だと攻撃範囲が通常よりも広がる。広範囲を斬り刻む切り札、次元斬・絶は多くの敵を一掃できる。
攻撃の後に納刀アクションがあるが、ここまで動作を完了させるとDTゲージを回復させられるので余裕がある場合は硬直をキャンセルせずに最後まで動作を完了させよう。
DTゲージ回復量の()は真魔人時。
名称 | 必要オーブ | 納刀時DTゲージ回復量 |
閻魔刀連斬・壱 | - | 1(2) |
閻魔刀飛翔斬・壱 | - | 0.25 |
次元斬 | - | - |
抜刀斬り上げ | - | 0.5 |
閻魔刀連斬・弐 | 6000 | 1(1.5) |
閻魔刀連斬・参 | 9000 | 1 |
閻魔刀飛翔斬・弐 | 7500 | 0.5 |
疾走居合 | 1200 | 0.25 |
羅閃天翔 | 9000 | 1.5 |
抜刀斬り上げ2 | 4000 | 0.2 |
閻魔刀墜撃斬 | 5500 | 0.5 |
時空裂閃 | 25000 | 1.5 |
次元斬・絶 | 35000 | - |
PS:
XB:
ダメージ(集中0):150(20+25+20+35+50)
ダメージ(集中2):375(50+62.5+50+87.5+125)
鞘を2回振った後に刀を抜いてのコンボ。真魔人状態だと連携が長くなり、最後に強力な斬撃でフィニッシュするようになる。
真魔人になった直後にこの攻撃を出してすぐに真魔人を解除するとSDTゲージを減らさずに済むので強力な戦法になる。
PS:少し待って
XB:少し待って
ダメージ(集中0):270(20+25+165+60)
ダメージ(集中2):585(50+62.5+412.5+60)
鞘を2回振った後に居合抜きで攻撃し、同時に相手に幻影剣を刺す。納刀すると同時に幻影剣により相手が真上に打ち上がる。
3段目の威力が高い。最後の幻影剣は集中ゲージのレベルに関わらずダメージは60。真魔人だと居合抜きの後にさらに追撃が発生する。
PS:少し待って
XB:少し待って
ダメージ(集中0):517
ダメージ(集中2):1052(50+62.5+50+87.5+562+240)
無数の連続斬り。ボタン連打で持続が延びる。上記ダメージは連打でヒット数を最高まで延ばした場合のもの。壱、弐の連斬と比べるとかなり大きなダメージが出る。攻撃範囲も広くて敵を巻き込みやすいのも利点。
ダメージデータの情報提供者:ユリゼンさん
PS:空中で
XB:空中で
ダメージ(集中0):115(25+30+60)
ダメージ(集中2):287(62.5+75+150)
空中で3回斬りつける。3段目で敵を吹き飛ばす。3段目の後にエアトリックで近づいて地上技で追撃するのが有効。
PS:空中で少し待って
XB:空中で少し待って
ダメージ(集中0):225(25+30+20+20+30+100)
ダメージ(集中2):563(62.5+75+50+50+75+250)
空中で回転しつつ上昇した後、真下へ斬り落とす。空中でのコンボで最も使いやすい技。打ち上げた後にトリックダウンをして落ちてくる敵に地上から攻撃、というような使い方もできる。
PS:+後方+
XB:+後方+
ダメージ(集中0):45
ダメージ(集中2):112.5
敵を浮かせる斬り上げ。抜刀斬り上げ2を習得するとボタン押しっぱなしでバージルもジャンプできるようになる。空中コンボ始動技として有用。飛び上がらない場合の納刀時のDTゲージ回復量は0.5だが、飛び上がった場合は0.2になる。
PS:押し続けて離す
XB:押し続けて離す
ダメージ(集中0):40(10×4)
ダメージ(集中0・ジャスト):120(30×4)
ダメージ(集中2):100(25×4)
ダメージ(集中2・ジャスト):300(75×4)
少し後ろに退いた後に次元を切り裂く斬撃で攻撃する。斬撃は一瞬で4回ヒットする。ボタンを押し続けて離すという入力だが、特定のジャストタイミングで入力すると後方に退く動作がなくなり、通常よりも発生が早くなって威力も高くなる。閻魔刀による攻撃のあらゆるものから出せるので様々な使い方が出来る。また、真魔人状態だと周囲にいる敵全てに対して攻撃するようになる。
なお、次元斬の後に再び次元斬を出すこともできる。押し続けて離した直後に再びボタンを押してまた離す、という入力が必要で最大4回まで連続で出せるが、タイミングが極めてシビアで3回目、4回目まで出すのは難しい。空中だとやや出しやすくなる。3回目以上まで出せるとバージルが「Jackpot」と言う。
情報提供者:匿名
連続次元斬についてちょっと勘違いしやすいんじゃないかと思ったのですが、連続で4回出せるのは通常次元斬を起点にしたときだけです。
ジャスト次元斬自体は連続で3回までしか出せないため、次元斬以外のアクションからジャスト次元斬を出した場合は3回までしか繋がりません。
情報提供者:匿名
ジャスト次元斬は技の直後だけでなく技出し切り後の納刀時でも出せます。
納刀によるDTゲージ回収とほぼ同時に攻撃ができるのが利点です。
情報提供者:トムボーイさん
納刀時にジャスト次元斬が出せる閻魔刀の技のうちいくつかは納刀前にもジャスト次元斬を出せるタイミングがあるようです。以下にタイミングを示します。
〇閻魔刀コンボA(真魔人)
最後の斬りおろしが敵にヒットして吹っ飛んだ直後
〇疾走居合
敵に背を向けた瞬間。上記のタイミングで出す際、疾走居合が敵にヒットした直後から長押しをしないと羅閃天翔に派生してしまうので注意が必要です。
〇時空裂閃
弧を描く斬撃の終点まで閻魔刀を振った瞬間。
情報提供者:Alastorさん
連続次元斬について。地上だとネロのローハイドに似た仕様があり、再入力のタイミングがだんだん縮まります。特に3回目からはタイミングが明らかに早いです。ちなみに空中ではこの変化は起きないようです。
情報提供者:匿名
ジャスト次元斬のタイミングはコントローラーが振動するタイミングに合わせてボタンを離すとうまく行きます。
情報提供者:青龍さん
参考動画:https://youtu.be/Sc_sStBwEJo
空中での次元斬は連続で発動している途中で挑発(又はトリックダウン)を入れ、その挑発をキャンセルするようにさらに次元斬を発動すると間髪入れずに発動し続けることができる。ただしジャストタイミングでの3回目(ジャックポット)を発動してしまうと挑発をキャンセルすることが出来なくなってしまう為、多くてもジャストタイミングで発動するのは2回までとする必要がある。(=ノーマル次元斬1回→ジャスト次元斬2回→挑発の繰り返しがベスト)
PS:+前方+
XB:+前方+
ダメージ(集中0):80(10×8)
ダメージ(集中2):285(15×19)
ターゲットロックした相手に向かって突進しつつ斬りつける。集中レベルが上昇すると一発あたりの威力が増える上にヒット数も増えるため、集中ゲージ0と2では威力に3倍以上の差が出る。技後に隙があるが、ジャスト次元斬を出すと隙を消しつつ追撃できるので強力。
真魔人状態になると技後の硬直が消える。また閻魔刀連斬・弐と同じように幻影剣を相手に設置して納刀と同時に敵を浮かすようにもなる。SDTゲージがなくなるまで連発し続けることも可能。
PS:+前方+押し続け
XB:+前方+押し続け
ダメージ(集中0):75(40+35)
ダメージ(集中2):187.5(100+87.5)
疾走居合後にボタンを押しっぱなしで出る技。回転して飛び上がり敵を打ち上げる。近づきながら敵を打ち上げるので空中コンボ始動として非常に使いやすい。この技は動作が短い割に納刀時のDTゲージ回復量が大きく、1.5も回復する。DTゲージが少ない時に多用するとすぐに溜められるので活用しよう。
PS4:空中で+後方+
XB1:空中で+後方+
ダメージ(集中0):100
ダメージ(集中2):350
過去作にはなかった新たに追加された新技。高速落下して閻魔刀を叩きつける。敵として戦うバージルも使っていたもの。軽い敵ならバウンドして浮き上がる。
情報提供者:Alastorさん
落下直前の構えにも攻撃判定があります。威力は集中0で25。集中2で62。
PS4:+後方→前方+
XB1:+後方→前方+
ダメージ(集中0):125
ダメージ(集中2):350
これも今回追加された新技。前方の空間を切り裂き、敵を引き寄せる効果がある。当てた敵の動きが一瞬だけ遅くなる。硬直が大きいが、エアトリックやトリックダウンなどで硬直をキャンセルできる。動きが遅くなっている敵に近づいて攻撃を継続するのが有効。
情報提供者:Alastorさん
時空裂閃の斬撃部分は、相手の盾やガードを破壊しやすいです。スクードアンジェロの盾は一撃で破壊可能です。
PS:真魔人状態または人間時にSDTゲージMAXで集中ゲージ2以上時+前方++
XB:真魔人状態または人間時にSDTゲージMAXで集中ゲージ2以上時+前方++
ダメージ(通常):1500
ダメージ(真魔人):1725
前方広範囲を強力な次元斬で攻撃する。攻撃範囲に入った敵は動きが止まり、納刀と同時に時間が動き出す。威力はベオウルフのヘルオンアース、ミラージュエッジのディープスティンガーには劣るものの、攻撃範囲は絶大。多くの敵を一掃できる。
ヘルオンアース、ディープスティンガーは発動後すぐに無敵になるのに対して、この技は発生まで無敵時間がない。敵から離れて使うようにしよう。
情報提供者:くろきくろさん
各技出し切り後のジャスト次元斬が出るタイミングを検証してみました。
最後の切り払い入力してそのまま溜め、切り払いが終わったらボタン離す。
三段目の居合抜き入力そのまま溜め、納刀と同時にボタン離す。
フィニッシュの大きな切り払いと同時に溜め開始、切払いが終わったらボタンを離す。
四段目の叩きつけ入力そのまま溜め、叩きつけヒット後閻魔刀が水平になったらボタン離す
三段目の回転斬り入力そのまま溜め、回転斬り終了後に閻魔刀が真上を向いたらボタン離す、も可能で、こちらも使う機会は多いかと思います。
抜刀斬り上げ入力後一瞬ボタン離して即溜め開始(一度離さないと飛び上がります)斬り上げ動作が止まったらボタン離す。
ジャスト次元斬を出せるタイミングが2箇所あります。
入力して一瞬ボタン離して再度ボタン押して溜め、
1:疾走の部分が終わったらボタンを離す。
2:納刀時に光るのと同時にボタン離す。
疾走居合入力後そのままボタンを押し続け、羅閃天翔後の着地と同時にボタンを離す。
地上のジャスト次元斬が出ます。
ジャスト次元斬を出せるタイミングが2箇所あります。
入力してそのまま溜め、
1:着地後一瞬待ってボタンを離す。
2:納刀時に光るのと同時にボタンを離す。
情報提供者:トムボーイ2さん
くろきくろさんの情報提供を見てコンボ途中止めでもジャスト次元斬が出るのか気になり、SDT追加攻撃も含めたあらゆる閻魔刀コンボのジャスト次元斬タイミングについて調べました。納刀時に出るものについては省略、各コンボで共通するモーション(鞘当て等)については基本となる技にのみ記載しています。
コンボ一段目、二段目は鞘振り中に溜めて、振り切った直後にリリース。
コンボ三段目は斬り上げ中に溜め始め、斬り下ろしを振り切った直後にリリース。
コンボ四段目(2連斬り)は斬り下ろし中に溜め始め、斬り上げを振り切った直後にリリース。
コンボ五段目(両手持ち斬り)は入力後そのまま溜め続け、斬り下ろしを振り切った直後にリリース。
閻魔刀の全コンボ中このコンボ三段目の居合抜きのみ納刀時にしか次元斬タイミングがありません。
コンボ四段目(前方一回転斬り)は入力後そのまま溜め続け、一回転して地面に閻魔刀を打ち付けた直後にリリース。
真魔人中も特に変化はなく、くろきくろさんが書かれた通りです。
コンボ一段目、二段目、三段目全て入力後そのまま溜め続け、各斬撃が終わった直後にリリース。
くろきくろさんが書かれた通りです
身体の向きが変わって、バージルの動きが止まった瞬間から納刀モーションに移行するまでの間にリリース
素早く近接攻撃ボタンを2度押し、2回目はそのまま指を離さず溜め続け、上記タイミングでリリースすると羅閃天翔に派生させずに出せます。
上記タイミングで出すことは可能ですが、かなり動きが速くタイミングを計るのは困難です。
くろきくろさんが書かれた通りです。
疾走居合同様、素早く近接攻撃ボタンを2度押し、2回目はそのまま指を離さず溜め続け、斬り上げ動作が止まった直後にリリースすることで、飛び上がりません。
くろきくろさんが書かれた通りです。
入力後そのまま溜め続け、弧を描く斬撃を振り切った直後にリリース。
振り切ってからすぐに納刀モーションに移行してしまうので、ターボだとタイミングがシビアです。
全ての技において、モーション終わりから一瞬待ってリリースすると成功しやすいです。