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DMC3SEとDMC4SEでは「フォースエッジ」を装備していたが、DMC5SEのバージルはそれに代わり「ミラージュエッジ」という武器を装備。
見た目は青く光っていて幻影剣と似ている。性能や技はほぼDMC4SEのフォースエッジに準じていて、アクションによっては閻魔刀と二刀流での攻撃を繰り出す。
スティンガーやハイタイムなど、この武器でのアクションはダンテの剣と同じものが多いが、それぞれ性能は微妙に異なっている。
集中ゲージがMAXになると攻撃が多段になり威力が上昇する。
また、ミラージュエッジにはダンテのバルログやキングケルベロスと同じように敵を気絶させる値が設定されている。連続で攻撃を続けると敵を気絶させることができる。
名称 | 必要オーブ | 名称 | 必要オーブ |
ミラージュエッジコンボA | - | 兜割り | - |
スティンガー | - | ハイタイム | - |
ミラージュエッジコンボB | 6000 | ラウンドトリップ | 15000 |
兜割り2 | 9000 | スティンガー2 | 12000 |
ミリオンスタッブ | 4500 | ドライブ | 9500 |
ディープスティンガー | 35000 |
PS:連打
XB:連打
ダメージ(集中0):237
ダメージ(集中0・連打):279
ダメージ(集中2):286
ダメージ(集中2・連打):503
周囲を斬りつける回転斬りから突きでフィニッシュ。ボタン連打するとミリオンスタッブへ移行する。真魔人状態だと突きが2連続になる。
PS:少し待って連打
XB:少し待って連打
ダメージ(集中0):613
ダメージ(集中2):1102
ミラージュエッジと閻魔刀の二刀流状態で駆けながら連続で斬りつけ、最後に回転して両剣を叩きつける。ボタン連打で連続斬りつけが持続する。上記ダメージは連打し続けて最大まで攻撃を持続させた場合のもの。動作後に長めの納刀動作があり、これを完了させるとDTゲージが2も回復する。余裕がある場合は動作をキャンセルせずに納刀まで待とう。
情報提供者:匿名
ミラージュエッジコンボB動作後には次元斬が発動可能です。その際自動で装備が閻魔刀に切り替わります。
情報提供者:くろきくろさん
ミラージュエッジコンボBからジャスト次元斬を出すためのタイミングについて。
フィニッシュの縦回転斬りが見えたら溜め開始、最後の閻魔刀叩きつけ後にミラージュエッジの納刀動作を始めたらボタンを離すと成功します。
PS:+後方+
XB:+後方+
ダメージ(集中0):90
ダメージ(集中2):185
剣で斬り上げて敵を浮かす。ボタンを押しっぱなしにするとバージルも飛び上がる。集中レベルが高いと連続ヒットする。
PS:空中で
XB:空中で
ダメージ(集中0):67
ダメージ(集中2):181
空中から急降下しつつミラージュエッジで斬りつける。兜割り2を習得すると落下速度が上昇する。
PS:+前方+
XB:+前方+
ダメージ(集中0):135
ダメージ(集中2):165
前方に突撃しつつ突きを繰り出す。ダンテのものと比べると移動距離が短いがよりスピードが速く、空中でも出せるメリットがある。スティンガー2を習得すると移動距離が伸びる。
情報提供者:匿名
空中スティンガーについてですが、高度が若干上昇する効果と何度でも発動出来る特徴もあるようです。
これらの特徴と、同じく高度が上昇する閻魔刀飛翔斬・弐や空中挑発(幻影剣が出るタイプ)、トリックアップを併用することで、
M10の時間経過で閉まる隠し部屋を出口側から侵入したり、M12をダンテと同じように大幅ショートカットしたりという事も可能になります。
PS:スティンガー後に押し続け
XB:スティンガー後に押し続け
ダメージ(集中0):1発15
ダメージ(集中2):1発22
スティンガーを出した後にボタンを押しっぱなしにすると出る連続突き。ダンテが使えるミリオンスタッブよりも鋭い。フィニッシュの突きの前に他の技を出せるのはダンテと同様。
情報提供者:くろきくろさん
真魔人状態でのミリオンスタッブですが、スティンガー三段目ヒットの吹き飛ばし後に
ミリオンスタッブに派生するため、浮かせられるエネミーに関してはミリオンのリーチ内ギリギリ
且つ浮いた状態でヒットします。
このため全弾ヒットしないことも多く、特に重量が軽い敵(ヘルカイナやエンプーサ)だと攻撃が
当たるたびに少しずつ上昇してスカることも多いです。
ヘルアンテノラに関しては、DT状態だとスタン状態且つ密着状態からスティンガーを出さないと
吹っ飛んでいってしまってミリオンが一発も当たりません。
PS:押し続けて離す
XB:押し続けて離す
ダメージ:126(7×18)
ミラージュエッジを投げつける。回転しながら一定時間、敵を斬り刻み続ける。空中でも可能。この技で敵の動きを封じつつ近づいて攻撃すると安全。地上版は剣を構える動作があるが空中版はないため、空中で出した方が発生が早くなる。ハイタイムから続けて出すと相手を空中に固定できる。
この技は現在の集中レベルに関わらず威力が固定。
PS4:+後方→前方+
XB1:+後方→前方+
ダメージ(集中0):190(30+80+80)
ダメージ(集中2):444(44+200+200)
剣を振って衝撃波を発生させる。ダンテが使えるものより射程は短いが発生までが早い。
威力にも射程にも優れるため万能な技。離れて連発しているだけでも強い。ルサキアに対して連発すると瞬間移動させることなく連続で当てられるので有効。
PS:ドライブ後に
XB:ドライブ後に
ダメージ(集中0):1発10
ダメージ(集中2):1発50
ドライブ後に追加で衝撃波を放つ。スピードは遅いが横に判定が広く、多くの敵を巻き込みつつ連続ヒットして進んでいく。
情報提供者:匿名
オーバードライブの衝撃波はガードを破る力がかなり強いようです。
スクードアンジェロやキャバリエーレアンジェロの盾を一撃で破壊ないしガードブレイク出来ます。
PS:真魔人状態または人間時にSDTゲージMAXで集中ゲージ2以上時+前方++
XB:真魔人状態または人間時にSDTゲージMAXで集中ゲージ2以上時+前方++
ダメージ(通常):約2500「60+60+(62か64)×n+396)」
ダメージ(真魔人):約3500「64+62+(90か92)×n+248」
ミラージュエッジと閻魔刀の二刀流できりもみ回転しつつ突進する。連続ヒットするが、全ヒットしても威力はベオウルフの秘奥義のヘルオンアースに劣る。射程と巻き込みに優れるため多くの敵がいる場合に有効。また、ユリゼンのバリアに特攻があり、一瞬で破壊できる。
動作中は完全無敵で技後の隙は各種トリックでキャンセルできる。仮に技後に敵の攻撃が重なっていても回避することができる。
情報提供者:匿名
ディープスティンガーはフレームレートにより威力(ヒット数?)が変動してしまう技のようで、プレイ環境や場の状況によりかなり安定しない威力になります。
無印PS4のVOIDで難易度DHのヘルカイナを相手にしたところ記載の威力には及ばず、
真魔人・通常それぞれ約2400・1900の威力になりました。
カメラ距離を変えたり負荷がかかるカメラアングルにすると更に威力が下がりました、最悪攻撃途中で敵が抜けたりします。
情報提供者:匿名
ディープスティンガーの威力減退についての補足です。この現象は通常敵だけでなく、プロローグのユリゼンが発動するバリアに対しても発生します。ユリゼンに対して真正面から突撃した場合、ディープスティンガーを出し切る辺りでちょうどクリスタルが破壊されます。しかし、方向が関係しているのかヒット数の問題かは不明ですが、横方向から突っ込んだ場合は一回では破壊できないくらいまで威力が下がります。
情報提供者:ユリゼンさん
バージルの秘奥義のダメージは人間時のダメージ×1.15=真魔人時のダメージとなっています。
ディープスティンガーのダメージもフレーム数に関係なくこの式が適用されます。
すべて当たった場合、人間時に3045ダメージ、真魔人時に3500ダメージになりました。
情報提供者:匿名
ディープスティンガーもコンボBと同じく次元斬につなぐことができます。