ヘッダ
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スペシャルエディションでプレイヤーとして使用可能になったダンテの双子の兄。ダンテと同等の強力な力を持つが性格は真逆で力だけを信じる。
他のキャラクター同様にストーリーモードとブラッディパレスでバージルを使ってプレイできる。
閻魔刀、ミラージュエッジ(過去作のフォースエッジとほぼ同じ性質の武器)、ベオウルフの3つの近距離に加え幻影刀による様々なバリエーションの遠距離攻撃を持つ。また「集中ゲージ」システムもDMC4SEから続投で、ゲージが上昇するほど攻撃が強力になる。
今作はそれに加えて、本体と同じ動きをする分身ドッペルゲンガーを生み出したり、Vに変化しての大技を放ったりできる。またダンテ同様にDTゲージを変換してSDTゲージを増やすことができ、満タンになると真魔人に変身することができる。
情報提供者:匿名
PS4版でDLCバージルを購入した場合ですが、レッドオーブ、体力、DTゲージの量は現在のプレイデータのものがそのまま引き継がれます。なのでレッドオーブが充分あればミッション1の段階で全アビリティ購入が可能です。また、解放した難易度もそのまま使えるので、DMDを解放済みであれば初回からDMDでプレイできます。ただしバージルは他のキャラとモードが差別化されているので、どの難易度からプレイするにしても必ずプロローグからのスタートになります。また、ブラッディパレスも解放している場合は本編未クリアでもプレイ可能です。
画面左上、体力ゲージの脇に表示されているのが「集中ゲージ」。今回は「V」の字の形になっている。レベルは0~2までの3段階となっている。
敵にロックオンしたまま移動する、攻撃を当てる、敵の攻撃をギリギリで避けるなどすると上昇し、バージルの攻撃の威力がより強力になっていく。
ロックオンを解除した状態で動き回ったり、敵の攻撃に当たったりするとゲージは減少する。ゲージを高い状態で維持したまま戦うようにするのがバージルの基本となる。
名称 | コマンド | 必要オーブ | 説明 |
閻魔刀連斬・壱 | △△△△ | - | 鞘振りから始動し最後に居合斬り。 |
閻魔刀連斬・弐 | △△少し待って△ | 6000 | 鞘振りから居合斬り。 |
閻魔刀連斬・参 | △△△少し待って△ | 9000 | 無数の連続斬り。 |
閻魔刀飛翔斬・壱 | 空中で△△△ | - | 空中で三回斬りつける。 |
閻魔刀飛翔斬・弐 | 空中で△△少し待って△△ | 7500 | 空中で回転上昇してから斬り落とす。 |
次元斬 | △を押し続けて離す | - | 居合抜きで発生させた斬撃で攻撃する。 |
抜刀斬り上げ | R1+左スティック後方+△ | - | 抜刀しつつ斬り上げる。 |
抜刀斬り上げ2 | R1+左スティック後方+△ | 4000 | ボタン押し続けて飛び上がりつつ斬り上げる。 |
疾走居合 | R1+左スティック後方+△ | 1200 | 突進しつつ居合斬りで攻撃する。 |
羅閃天翔 | 疾走居合後に△押し続け | 9000 | 疾走居合の突進から回転上昇しながら敵を巻き上げる。 |
閻魔刀墜撃斬 | 空中でR1+左スティック後方+△ | 5500 | 高速落下しつつ叩き斬る。 |
時空裂閃 | R1+左スティック後方→前方+△ | 25000 | 前方を斬りつけ敵を引き寄せる。 |
次元斬・絶 | 真魔人中または人間時にSDTゲージMAXで集中ゲージがレベル2以上の状態で地上でR1+左スティック前方+△+〇 | 35000 | 一瞬で前方広範囲の空間を切り刻み大ダメージを与える。 |
名称 | コマンド | 必要オーブ | 説明 |
ミラージュエッジコンボA | △△△ | - | 回転斬りで周囲を斬りつけてから前方に突き。 |
ミラージュエッジコンボB | △△少し待って△△ | 6000 | ミラージュエッジと閻魔刀の二刀流装備で駆けながら連続斬り。 |
兜割り | 空中で△ | - | 真下に急降下しながら斬る。 |
兜割り2 | 空中で△ | 9000 | 落下速度が上昇した兜割り。 |
ハイタイム | R1+左スティック後方+△ | - | 敵を打ち上げる斬り上げ。ボタン押しっぱなしで自分も飛ぶ。 |
スティンガー | R1+左スティック前方+△ | - | 前方に突進しつつ突く。 |
スティンガー2 | R1+左スティック前方+△ | 12000 | 移動距離と速度が上昇したスティンガー。 |
ミリオンスタブ | スティンガー後に△押し続け | 4500 | スティンガーから派生する連続突き。 |
ラウンドトリップ | △押し続けて離す | - | フォースエッジを投げて敵を斬り刻む連続ダメージを与える。 |
ドライブ | R1+左スティック後方→前方+△ | 9500 | 前方に衝撃波を飛ばす。 |
オーバードライブ | ドライブ後に△押し続けて離す | 30000 | 水平に飛んでいく衝撃波を飛ばす |
ディープスティンガー | 真魔人中または人間時にSDTゲージMAXで集中ゲージがレベル2以上の状態で地上でR1+左スティック前方+△+〇 | 35000 | ミラージュエッジと閻魔刀による突進攻撃。 |
名称 | コマンド | 必要オーブ | 説明 |
ベオウルフコンボA | △△△ | - | 2発のパンチから回し蹴り。 |
ベオウルフコンボB | △△少し待って△△ | 7500 | 2発のパンチから百裂蹴り→ストレート。 |
流星脚 | 空中で△ | - | 空中から急降下キックを繰り出す。 |
流星脚2 | 空中で△ | 12000 | 威力が増大した流星脚。 |
月輪脚 | R1+左スティック後方+△ | - | 前方に高速回転しながらの蹴り。 |
月輪脚 | R1+左スティック後方+△ | 12000 | 回転速度が上昇し威力が増大した月輪脚。 |
ビーストアッパー | R1+左スティック後方+△ | 4500 | 踏み込みつつのアッパー。 |
フラッシュ | 地上で× | 15000 | ジャンプ時に衝撃をまとう。 |
キック13 | R1+左スティック後方→前方+△ | 22500 | 素早い連続蹴り。 |
ヘルオンアース | 真魔人中または人間時にSDTゲージMAXで集中ゲージがレベル2以上の状態で地上でR1+左スティック前方+△+〇 | 35000 | 拳を地面に叩きつけて巨大な衝撃波を発生させる。 |
名称 | コマンド | 必要オーブ | 説明 |
幻影剣 | □ | - | 魔力で作られた剣を飛ばす。 |
幻影剣2 | □ | 7500 | 連射速度と射程距離が強化された幻影剣。 |
円陣幻影剣 | □押し続け | 1200 | バージルの周囲に円陣で幻影剣が出現する。 |
烈風幻影剣 | R1+左スティック後方+□を押し続けて離す | 4500 | 相手の周囲に発生させた幻影剣が一斉に襲い掛かる。 |
急襲幻影剣 | R1+左スティック前方+□を押し続けて離す | 13500 | 相手に向かって幻影剣を連続発射する。 |
五月雨幻影剣 | R1+左スティック後方→前方+□ | 9500 | 相手の頭上から幻影剣を降らせる。 |
集中ゲージが0と2の時で攻撃力の差が激しい。集中ゲージをレベル2で維持できるならばネロ、ダンテを圧倒する攻撃力を持つ。
敵の攻撃を受けてしまうと一気にゲージが下降してしまうため、いかに攻撃を受けないで戦えるかがポイントとなる。
ネロやダンテのようなエアハイクがないので空中の制御が難しく空中での回避が苦手だが、トリックアップを使った回避をまず意識すると良い。ロックオンを外しての○ボタンで出る。
トリックダウンは少し入力が難しいが、一瞬で後方の地面に移動するもので、空中で攻撃に当たりそうになった場合にこれを出せるようになれば大抵は回避できる。
また、疾走居合や閻魔刀連斬・参、真魔人での閻魔刀連斬・壱のように技後に大きい硬直がある技は、トリックダウン、あるいはエアトリックを使うと隙を消せる。
今作ではドッペルゲンガーやワールドオブVのような無敵時間のあるアクションもあるので、とっさの回避が行いやすくなっている。
特にドッペルゲンガーは地上空中両方で出すことができ、発動した直後から無敵となる。ワールドオブVは自分に剣を突き刺すまでのわずかな間は無敵はないので敵の攻撃の回避のために使うには早めに出す必要あり。空中で出せばより安全。ワールドオブVは体力回復効果もあるので、高難易度をクリアする場合には非常に重要な技になる。左スティック一回転入力が必要でやや出しにくいので要練習。
トリックドッジは敵の攻撃を直前まで引き付けると集中ゲージが大幅に増加し、DTゲージも回復する効果がある。リスクはあるが、これで直前回避を上手くできるようになれば秘奥義を使うハードルが下がる。またトリックドッジは一度回避を成功させるとその後無制限に連続で出すことができるという性質があり、出している限りは完全無敵が持続するという優れもの。回避しにくい攻撃でも簡単に避けられる。
DMC3SEやDMC4SEでは射撃ボタンをL1にすることで近接攻撃をしながら幻影剣も出すことができて常に幻影剣によるダメージを与え続けることができたが、今作の場合はDT発動のボタンを押しっぱなしで真魔人化するという要素がある。仮にDTボタンを□にした場合、真魔人化のための操作は難しい。コントローラー設定は初期設定が無難。幻影剣を常に出さずとも、近づくだけでダメージを与える円陣幻影剣、高威力の急襲幻影剣を適度に出していくだけでも十分に強力。五月雨幻影剣はベオウルフの溜め攻撃を当てるために使うと良い。五月雨幻影剣からのドラゴンブレイカーはDMC4SE同様に超強力な連携。
SDTゲージ最大でなれる真魔人は常時ダンテのクアッドループルSSSのような性質で、変身した直後の数秒はSDTゲージを消費しない。この時に強化版の閻魔刀連斬・壱を1回出して真魔人解除、あるいは強化版疾走居合を連発してから解除、というようにするとSDTゲージを消費しないで強力な攻撃を出すことができる。ダンテと違ってスタイリッシュランクに依存せず可能な戦法なので、常に通常状態と真魔人状態を交互に繰り返すように動き続けよう。
閻魔刀での「次元斬・絶」、ベオウルフでの「ヘルオンアース」、ミラージュエッジでの「ディープスティンガー」はそれぞれ秘奥義に位置付けられている。どれも出せる条件は「SDTゲージがMAX(または真魔人状態)、かつ集中レベルが2」となっている。真魔人状態の場合は一回使うごとにSDTゲージの1/3ほどの消費で済み、最速で出せば1回の変身中に連続で4回出せるが、通常状態だと一回でSDTゲージを全て使ってしまう。なので、秘奥義は基本的に真魔人状態の時だけ使うようにした方がいい。
秘奥義の中で、特にヘルオンアースは威力が極めて高い上に出始めの無敵の発生が早く使いやすい。一度当てた後にさらに連続で2発、合計3発当てれば低難易度ならばボスでも瞬殺できる。
秘奥義は出すまでに少し時間がかかるのが欠点だが、この場合も五月雨幻影剣を使って時間を稼ぐのが有効。
情報提供者:匿名
集中ゲージについて、走ったり、ジャスト回避ではないトリックドッジを出すと減少してしまいますが、ジャンプ連打の場合は減少せず、近くに敵が居る場合はむしろ集中ゲージが増えていきます。
このため、敵に囲まれた場合はジャンプ連打で後退すると集中ゲージを貯めながら比較的安全に離脱できます。
また、高ランク狙いで道中の非強制戦闘の敵を無視する場合も、ダッシュではなくジャンプ連打で通り過ぎると、集中ゲージの減少を防げる(むしろ補充できる)のでお得です。