デビルメイクライ5SE M19とM20のダンテ攻略

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ミッション19のダンテ

解説

デビルメイクライ5スペシャルエディションのバージルモードではミッション19とミッション20でダンテと戦うことになる。
様々なバリエーションの攻撃を仕掛けてくる。通常モードのミッション19・20のバージルと比べるとのけ反りにくく、攻撃チャンスを一瞬でも見逃すと逃げられてしまうことが多い。攻撃が確定するタイミングでミラージュエッジのミリオンスタッブで接近しつつダメージを与えていくと良い。

ミッション19でも20でも近づいて歩いてくる時はスタイルがロイヤルガードになっており、攻撃するとリヴェンジで反撃してくるのでこちらから攻撃を仕掛けるのは避ける。体力はM19、M20共に10000。

攻略

まずミッション19でもミッション20でも基本戦法は「近づいてくるのを待ち、攻撃を見たら距離を離して隙に反撃する」ということ。ダンテの攻撃モーションはどれも発生が遅く、ターボモードでも見ていれば反応できる速さになっている。また、DTゲージは積極的にSDTゲージに変換するようにする。

序盤

体力が多いうちによく使ってくる近距離で使ってくる連携は
①ミリオンスタッブ→エアトリックからのレインストーム
②兜割り→ファイアワークス

①はミリオンスタッブをバックジャンプ等で回避した後に、レインストームに対してジャンプ→無敵時間が切れないうちにトリックアップというようにすると当たらない。バックジャンプだけでも回避することはできるが、レインストームにかすってしまうことも多い。
②はファイアワークスが当たりやすいが、ジャンプで回避できる。

距離を離した後、遠距離では必ずドライブ→オーバードライブを使ってくる。これは横に動けば回避自体は簡単だが、トリックドッジでギリギリの回避を成功させて集中ゲージとDTゲージを得るために利用するのが良い。オーバードライブの隙には攻撃が確定する。

中盤

体力6割を切った頃に近距離で新たに以下の攻撃を使う。
①魔剣ダンテコンボ→ミリオンスタッブ
②バルログのキックコンボ(フリクションで締め)
③バルログのパンチコンボ(フライドラゴンで締め)

①~③どの場合でも攻撃が終わったらスティンガーで近づいて攻撃する。
また、体力が6割程度になると遠距離からキャバリエーレのスリップストリーム、またはフルスロットルを使うようになる。
これは簡単にジャンプで回避できるので、急襲幻影剣や次元斬で攻撃すると良い。
魔人化するようにもなるが、ダンテの場合は比較的早めに解除し、本編バージルのように体力を大きく回復されることはない。魔人化していると攻撃してものけ反りにくいので、回避に専念する。

中盤以降では集中ゲージもSDTゲージも溜まってくるので、出来ればヘルオンアースを当てたいところ。新魔人になったらまずディープスティンガーを出してエリアの端まで追い詰め、技が終わった直後に回避行動(真魔人化時に左スティック入力+〇で出るもの)で硬直をキャンセルしてすぐにヘルオンアースを出すと当てやすい。ダンテがロイヤルガード時でなければ大ダメージが入る。

終盤

体力が3割を切った頃に以下の攻撃を行う。
①ダンスマカブル
②パイロマニア
③兜割り×3
④レッドホットナイト

多くの場合魔人化してコンボを繰り出してくるようになる。
魔人状態だとのけ反りにくいが本編のミッション19、20のバージルと違って体力回復効果がなく、それほど長く維持しないので、解除するまで逃げていればいい。

情報提供者:匿名
ダンテの繰り出してくる攻撃の中にはスタン効果が付与されているものもあるようです。バルログの攻撃が該当します。
一度攻撃を食らってスタン状態になってしまうとかなり長い間行動不能になってしまうので、その間に真魔人の各種攻撃やリアルインパクトを出されると危険です。

ミッション20のダンテ

解説

ミッション20ではダンテはより本気を出してくる。
キングケルベロスやダブルカリーナアンを使うようになって連携が全く違ってくるほか、真魔人にもなるように。バージルのような真魔人状態で体力が回復する性質はない。
基本となる戦法はミッション19と同じで、近づいてくるのを待って、攻撃の隙にスティンガー→ミリオンスタッブで攻撃を開始するのが良い。

攻略

序盤

使って来る攻撃は以下。
①エアトリックからのフリクション3連発
②ハイタイム→エリアルレイブ→兜割り
③キングケルベロスコンボ→エアトリック→リボルバー→レボリューション
④キングケルベロスコンボ→リボルバー→コンボ→ロングリボルバー
⑤ロックバック→キングスレイヤーorクリスタル
⑥真魔人からの真魔人コンボ
⑦真魔人からの真スティンガー→真インフェルノorザ ルーチェ

①は出来ればトリックドッジで回避して集中ゲージとDTゲージを稼ぐ。②~⑤に関しては技が終わってからスティンガーで突っ込み攻撃を開始する。
⑥と⑦に関して、真魔人したら確定でアドベントで接近してくるので前方に飛び越えるように動いて、⑥ならトリックアップで空中で回避、⑦なら戻ってきたところをもう一度ジャンプで回避する。真スティンガーの後に距離が近ければ真インフェルノ、遠ければザ ルーチェを使ってくる。ザルーチェも初弾をトリックドッジでジャスト回避できれば後はボタン連打で避け続けられ、大幅にゲージを稼げる。真魔人しての攻撃の後は必ず隙が生まれるので狙おう。

遠距離の場合はダブルカリーナの攻撃を使うようになる。
①マルチプルツインズ
②カスケード
③メガカスケード

①に関しては少し慣れればトリックドッジでゲージを稼ぎやすい。
②と③に関してはエアトリックで一気に接近してから背後を取り攻撃できる。あるいは②はジャンプからのトリックアップ、③に関しては急いで横に回り込むように動けば当たらない。

中盤

以下の攻撃を使うようになる。
①真魔人で空中からジ オンブラ→ザ ルーチェ
②魔人状態でエアトリック→スイング→リボルバー→パーカッション

①はジ オンブラもザ ルーチェもトリックドッジで回避すればいいが、ジ オンブラを出す前に烈風幻影剣、急襲幻影剣等を連続で当てると真魔人を解除させることも可能。
中盤以降ではミッション19同様にディープスティンガーを当ててからのヘルオンアースを狙うと良い。上手くいけばヘルオンアースを2回当てられる。

終盤

体力がわずかになると以下の攻撃を使うようになる。
①魔人状態でエアトリック→スイング→リボルバー→真インフェルノ
②ジャッジメント
③デモリション

ジャッジメントはプレイヤーキャラの時と違って攻撃範囲が全エリアにあるわけではなく、一定距離を離せば当たらない。
出してきたら連続でトリックダウンを出して距離を離すようにすると回避出来る。
デモリションはプレイヤーキャラとして使えるものとは性能が違い避けられる。球体状の攻撃判定が出ている空間を避ければ当たらない。


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