ヘッダ
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サンクトゥス | |||
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魔剣教団の長にして全ての黒幕。 「帰天」と呼ばれる儀式により人を超えた力を身に付けているが、他の騎士とは違い、肉体面において大きな変化はない。 しかしその代替として他を圧倒する強大な魔力を得ている。 |
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体力 | 攻撃データ | ||
15000 | 攻撃名 | 攻撃力 | ガードレベル |
DT発動開始時間 | ダムネイション(地面への電撃) | 800 | - |
体力20%以下 | サージスト(地面を走る衝撃波) | 1200 | - |
ホールド可能時間 | ディザスター(降り注ぐ雷) | 800 | - |
- | ジャスティス(火球) | 200 | - |
スナッチ使用時 | ヴェスチャー(バリア張りなおし時) | 500 | - |
ヘルバウンド(グロッキー時は引き寄せ) | ギフト(周囲の二つの球体の突進) | 300 | - |
バスター可能タイミング | ゴッドライト(神の右手攻撃) | 2000 | - |
グロッキー時 | - | - | - |
サンクトゥスの前方の地面に電撃を走らせます。空中にいれば当たらず、サンクトゥスも全くの無防備になるのでチャンスタイムです。キャリバーからエリアルコンボにつないでバリアを破壊してしまいましょう。
地面を走る衝撃波。これも空中にいれば当たらないので脅威ではありません。やはり接近のチャンスなので見逃さないように。
降り注ぐ無数の雷攻撃。一見すると回避が難しそうですが、タイミングよくサイドロールをすることでほとんど当たることはありません。
数発の火球をネロめがけて発射。球の数は三発だったり六発だったりするので注意。横に動くだけで当たらないので、回避後にはキャリバーで接近しましょう。
要は破壊したバリアを張りなおす行動です。攻撃判定もあるので近づかないように。これを行っている間はイクシードを溜めましょう。
サンクトゥスの周りに常に浮いている二つの球体が突進してきます。攻撃前にSEがあり炎を纏う予備動作もあるものの、サンクトゥスに気を取られていると当たってしまいがちな攻撃です。常に球体の挙動も見ながら行動しましょう。これにスナッチをすることでヘルバウンドができますが、ギフトのタイミングと重なると自ら当たりにいくことになるので注意です。
神の右手による攻撃。ムービーシーン後に使ってきます。バスターで迎撃することによりサンクトゥスが飛び出してきてチャンスタイムとなります。慣れてしまえば怖くない攻撃ですが、威力は高いので必ずバスター迎撃を成功させましょう。
バリアを破壊しないと攻撃が通じません。バリアはキャリバーやエリアルコンボで破壊しますが、DMDではバリアの耐久力が高いことと逃げ足が速いことからなかなか攻撃のチャンスを掴むことが難しくなっています。距離が離れるといずれかの攻撃を行うので攻撃時の硬直を狙ってキャリバーや周りの球体に対してのスナッチで接近しましょう。ただしスナッチの場合、ギフト(球体飛ばし)を出されると自ら当たりにいってしまうことになるので注意です。火球攻撃はサンクトゥスの真下付近が死角なので近づいて回避し、隙に攻撃を。
バリア破壊後はさらに攻撃を加えてグロッキー状態にさせます。魔人化し、エリアルコンボなどである程度ダメージを与えてからバスターを決めましょう。DMDでは復帰が早いのであまり欲張らないよう。また、DMDでは体力が5割の時点でムービーになるので、ギリギリでバスターを決めて損をしないようにしましょう。
イベントムービー後は神の手をバスターで弾き返すだけでチャンスタイムが到来。ローディング直後に攻撃が来るので心の準備をしておきましょう。タイミングさえ掴めば簡単です。少し慣れればできるようになるので練習しましょう。ムービー後は定期的に神を使ってゴッドライトを繰り出してきます。
周囲のギフトを飛ばしてくるものが最も回避しにくい。円陣幻影剣発動することでこれの動きを止めて安全を確保した上でトリックアップから近接攻撃を仕掛けていく。
なお、魔皇サンクトゥスの劣化版ではあるが、体力半分以下になった後は運が悪いと神へ乗り込む攻撃を行うためその点はこちらのほうが厄介。何度も逃げられると長期戦になる。
開始直後、いきなりギフト(周囲の2つの物体を飛ばしてくる攻撃)を飛ばしてくる場合があるので最初は右側へ移動して様子を見る。
トリックアップから近づいてバリアを破壊していくしかないが、ギフトは見え難く不意に当たってしまいがち。しかし一度攻撃を当てるだけで動きが止まり、もう一度攻撃すると消える性質があるので、円陣幻影剣発動して接近していけば自動で打ち落としてくれることになる。バリア破壊する際には必ず発動する。
ジャスティス(連続火球)は、サンクトゥスのほぼ真下に入れば当たらない。出されたらジャンプなどせず、サンクトゥスに対して斜めに動きつつ懐に入るように動けばいい。出し終わったのを確認したらジャンプから連斬を。
地面に衝撃波を走らせる攻撃、サージストはネロで戦う場合はエアハイクがあるので全く怖くない攻撃だが、バージルの場合は出されたら素早く反応してトリックアップ(○)、エアトリック(R1+○)などで滞空する必要があるので警戒する必要がある。特にエアトリックの場合、幻影剣が向こうに到達してから瞬間移動する仕様なので、入力が遅いと間に合わない場合がある。これはダムネイション(地面への電撃)にも同じことが言える。
ディザスター(雷を降らせる攻撃)は横か後ろに動きつつジャンプし、攻撃の終わり際にトリックアップで近づいて攻撃する。少し早めにジャンプするようにしないと当たる場合もある。
体力が半分以下になると神の腕によるパンチ攻撃を繰り出してくるようになる。バージルの場合、トリックアップで乗り込む直前まで攻撃が可能。パンチ攻撃はネロだとバスターによって跳ね返すことができたが、バージルでは不可能?