ヘッダ
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魔皇サンクトゥス | |||
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サンクトゥスが「帰天」と呼ばれる儀式で悪魔化した姿。 儀式によって得た魔力が魔剣スパーダと共鳴する事でさらに増幅され、並の悪魔とは比にならない魔力を得ており、その魔力が体をも変質させている。 |
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体力 | 攻撃データ | ||
16000 | 攻撃名 | 攻撃力 | ガードレベル |
DT発動開始時間 | ダムネイション(地面への電撃) | 800 | - |
体力20%以下 | サージスト(地面を走る衝撃波) | 1200 | - |
ホールド可能時間 | ディザスター(降り注ぐ雷) | 800 | - |
- | ジャスティス(火球) | 200 | - |
スナッチ使用時 | ヴェスチャー(バリア張りなおし時) | 500 | - |
ヘルバウンド(グロッキー時は引き寄せ) | ギフト(周囲の二つの球体の突進) | 300 | - |
バスター可能タイミング | スパーダスラッシュ・一振り目 | 1200 | - |
グロッキー時 | スパーダスラッシュ・二振り目 | 1500 | - |
- | スパーダスティンガー | 2500 | - |
サンクトゥスと同じなので割愛。
地面に現れ、スパーダを振って攻撃。体力があるうちは一回しか振りませんが、少し体力が減ると二回振るようになるので注意。ジャンプして回避しつつスプリットを当て、ガードされたらバスターで崩して攻撃。
スパーダを構えての高速の突進。瀕死になるとバリアを破壊後に使うようになります。動画のように、バスターで撃墜可能。タイミングは難しくありませんが、ミスすると大ダメージを受けてしまいます。
基本戦法はサンクトゥスと同じです。以前より狭いので火球時に下に潜りこみ易くなっています。地面に降りてスパーダを振るのはチャンスタイムと言えるので見逃さずに避けつつ攻撃しましょう。スパーダでガードする場合がありますが、これはバスターで崩せます。コンボの占めはやはりバスターで。魔人状態と通常状態では威力にかなりの差があるので、ゲージがあるなら必ず魔人化しましょう。
バスター後は消えてから遠くに出現しバリアを張るので、その間にイクシードを三つ溜めてすかさずキャリバー→エリアルレイブでバリアを破壊しましょう。体力が少なくなるとスパーダで高速でスティンガーを出してきます。これはバスターで迎撃可能。回避すると何回も往復して厄介なので、必ずバスターで落としましょう。後ろに少し勢いをつけてから突進を始めるのでタイミングは掴みやすいはずです。
最も回避しにくいのはギフト(周囲の2つのビットのようなもの)。バリアに対して攻撃したくともこれに阻まれることが多い。しかし円陣幻影剣を発動させることでギフトを消し、さらに火球も消すことができる。バリアを破壊する際には必ず円陣幻影剣を発動させよう。
情報提供者:通りすがり
Mission11のサンクトゥス戦ですが、バージルプレイでバリアを破壊して落とした後、疾走居合の繰り返しだけで完封出来ました。怯みやすいから?
バリアがある場合は円陣幻影剣を発動させ、エアトリックで近づいて閻魔刀飛翔斬・壱でダメージを与えていくのが基本。動作が早く終わる壱の方が使いやすいので弐は使う必要はない。
円陣幻影剣を発生させている限り、不意にギフトにぶつかってしまうことは少なくなるが、円陣幻影剣の数が少なくなってしまうと隙間に入られてしまう可能性が高くなる。数が減ったら□押しっぱなし(初期ボタン配置の場合)で一度円陣を解除し、再び発動させたほうがいい。
バリアが消えた後の攻撃は、ベオウルフコンボ2段目などから閻魔刀に変えて魔人化しての閻魔刀連斬・壱を決めるといい。この際、納刀をする前に魔人化を必ず解除すること。魔人化での閻魔刀連斬・壱のフィニッシュの納刀はDTゲージ回復量が2と普通よりも大きい。そのためこれを行うと仮にゲージが無くなっていたとしても円陣幻影剣を発動する分は回復するのでまたスムーズにバリアへと攻撃できる。
ディザスター(雷を降らせる攻撃)は横か後ろに動きつつジャンプし、攻撃の終わり際にエアトリックで近づいて攻撃する。少し早めにジャンプするようにしないと当たる場合もある。
スパーダでの近接攻撃は1回振る場合と2回振る場合があるが、どちらの場合でも少しひきつけてからジャンプして兜割り。これは早すぎると空振りするし、遅いとガードされてしまうが、ちょうどいいタイミングだと当たってくれる。空振り、あるいはガードされた場合はしつこく閻魔刀で攻撃していけば4回目くらいで当たってくれる。
スパーダでの突進はネロでのバスターカウンターのように、スティンガーでカウンターすると一撃で無防備に。疾走居合でも可能。あるいはタイミングよくジャンプ、サイドロール、トリックアップ、どれでも回避可能。ただし、トリックアップを使う場合、サンクトゥスに剣が刺さっていないことを確認しよう。刺さっているとエアトリックになってしまう。、また回避後でも疾走居合やスティンガーなどを当てると長いヒットストップが発生し、ここでも一撃で無防備になる。スティンガーでの迎撃が一番簡単。