ヘッダ
情報提供者:Mossalish?さん、ユーグさん 感謝!
属性系 | 補助系 | 移動系 |
---|---|---|
フロストハート フレキ&ゲリ撃破後はフレイムハート |
オフェンスハート | クイックハート |
右手に持った槍を目の前にかざす行動。
ここからスティンガーor各種コンボに派生します。
上段に大きく振りかぶってからの切り下ろし。主にダンテが高い位置に居ると使用してきます。
画面端から端まで届きかねないほどの射程と、振る瞬間に後ろに回っても当ててくる半ば反則とも言える追尾性を持っています。
各種行動の無敵時間を合わせる以外に回避する術は無いと思っていて間違いないでしょう。
槍を後ろに引いて、溜めてから繰り出す突き。こちらは大して追尾性能は高くありません。
槍を左に振りかぶってから右に振り払う攻撃。振り終わったときにダンテが高い位置にいると、長射程突きで落とそうとしてきます。
突きの追尾は上に書いたとおり大した事無いですが、空中で銃を撃っていると当たってしまうので注意しましょう。
「huhuhu...」と笑いながら左手を槍の先にあてがう様に構え、こちらに突っ込んできます。構え中は銃撃無効。
数ある行動の中でも頻繁に使用する攻撃ですが、ジャンプしていれば当たりませんし、回避行動で避けるのも難しくありません。
ボルヴェルクの近くで飛んでいると使用します。名前の通り剣を振り上げながら飛び上がります。
地上に降りれば、ボルヴェルクの右に無理矢理飛び出さない限り当たりません。
近~中距離で使用します。ダッシュは中距離から距離を詰める際に使います。
・切り下ろし → 突き → 突き → 突き
・右切り上げ → 左横薙ぎ → 突き
・左横薙ぎ → 切り上げ → 切り下ろし
の計3種。いずれもジャンプしていれば当たりません。回避行動は突き3連に捕まりやすいのでお勧めしません。
近~中距離で使用。密着しているほど多用してきます。
超が付くほど凶悪な発生の速さ・後ろに回っても一瞬で振り向く鬼の追尾・長い拘束時間と吹っ飛びで精神衛生に宜しくないの凶悪3重奏。
瞬時に反応してジャンプする以外に、安定して回避する方法はありません。
槍を横に構えます。このとき銃で攻撃すると、槍をくるくる回して弾かれてしまいます。
また、剣で攻撃すると上空からのカウンターを使用します。カウンターは兜割り以外は回避が間に合う上に、隙も大きいです。
「huhuhu...」と笑いながら左手を目の前に掲げて、地を這う炎を飛ばしてくる攻撃。
横方向への追尾性が高いので、側転での回避だけはNGです。
近距離で使用。左手で地面を叩いて、周囲に黒い炎を巻き上げます。
攻撃判定は最初の一瞬のみの模様、腕を叩きつける直前に攻撃判定が出現するので、避ける時は注意が必要です。
フレキ&ゲリは30秒、ボルヴェルクは60秒でデビルトリガーを発動します。
フレキ&ゲリは基本的に駆け回っているだけです。ダンテが前方に立つと回転突進を使用します。仰け反ってダウンしている間は無敵です。
飛ぶ方向はダンテの立ち位置から決定されますが、乱戦状態ではそんな事を考えている余裕は無いでしょう。
ボルヴェルクの攻撃の方がまだ回避し易いので、先にフレキ&ゲリを片付けてからボルヴェルクを倒します。
戦闘前にD.T.ゲージを溜めておくとかなり楽になります。また、どうしても事故が起こりやすいので、保険としてスメルオブフィアーの使用も検討しましょう。
グリーンオーブが置いてある玉座を前として、敵の位置が見易いのは右側です。部屋の中央~右側で戦いましょう。
ただし、部屋の隅と壁沿いはフレキ&ゲリと接触する確率が高いので、なるべく立たないように気をつけます。逆に部屋の隅から少し離れた場所は接触しにくいです。
開始と同時にいきなりフレキ&ゲリが突っ込んでくるので、画面が暗いうちから○ボタンを連打して右に逃げましょう。
とにかく3対1の状況は厳しいので、フレキかゲリのどちらかを集中して攻撃します。どちらかをロックしたら、R1は離さないようにしましょう
。一度ロックが外れたら、どちらを狙っていたのか分からなくなってしまいます。
同じ場所に長い間居るのは危険なので、部屋右前→部屋中央→部屋右後ろ→部屋中央→~という具合に、場所を小まめに変えながらハンドガンで戦います。
魔人化してカリギュラを当てても良いのですが、ダウンしている事に気付かずに撃ってしまうとゲージが無駄になってしまいます。注意しましょう。
ボルヴェルクの攻撃は長射程切り下ろしは回避行動、それ以外は全てジャンプで回避します。飛んでいる最中に切り下ろしが来た場合、銃撃中魔人化の無敵時間で避けましょう。あまり引き付けずに、早めに魔人化したほうが回避しやすいです。歩きで近づいてくることがありますが、ここからコンボや乱れ突きが来る事が多いので、飛んでおいたほうが安全です。
戦闘開始から30秒経過で、フレキ&ゲリがデビルトリガーを発動します。仰け反らなくなるのですが、これは逆にカリギュラを無駄なく当てるチャンスになります。
最低限魔人化できるだけのD.T.ゲージを残してカリギュラを撃ち込み、一気に撃破を狙いましょう。
2対1になればかなりの余裕が生まれます。ボルヴェルクの攻撃を回避しながら、残った犬の様子も確認できるはずです。
うっかり正面に飛び出さないように注意しながら、落ち着いてハンドガンとカリギュラで体力を削りましょう。
ボルヴェルクとのタイマン戦になりますが、敵のハイタイムジャンプの特性を生かしてパターンにハメて倒します。
まずはスティンガーorコンボor乱れ突きを待ちます。それをジャンプで回避し、しばらく滞空した後兜割りで着地します。この時、ボルヴェルクがハイタイムジャンプを出していれば成功です。体感ではスティンガーが一番やり易いです。
以降は、「着地したら小さくジャンプして銃撃→ボルヴェルクのハイタイムジャンプに合わせて兜割り」のループのみで撃破可能です。
使う銃はショットガン以外なら何でも良いですが、高度が上がりにくいサブマシンガンが一番安全でしょう。
兜割りのタイミングは、敵のハイタイムジャンプの予備動作(剣を下に降ろすor膝を曲げて腰を下ろす)を確認した瞬間が丁度良いです。遅すぎると喰らってしまいます。
魔人化すればダメージ効率がアップしますが、銃撃中に魔人化するとタイミングがズレてしまう点だけ注意しましょう。解除するときも同様で、銃撃中にゲージ切れして自然解除されてしまうと危険なので、手動で解除するようにしましょう。
ある方法を使うことで完全にハメてしまうことが可能です。
それは、「玉座の前に立つ」これだけです。
これだけで完全にフレキ&ゲリを封殺でき、更にボルヴェルグの行動も『長射程突き&長射程斬り下ろし』の2パターンに限定できます。
立ち位置が前になると、ハイタイムジャンプを使ってきますが、玉座に張り付いていれば使ってこないので大丈夫です。基本的に突きもあたりません。
また、まれに犬達が寄ってきますが、すぐ出て行くので完全に無視です。
ダンテの行動は、
「サブマシンガンを撃ちつつ、斬り下ろしがきたらバック転で回避してミサイルランチャーを撃つ」
これで勝利確定です。
突きの予備動作中、こちらの銃撃は効きませんが、ランク維持の為撃ち続けることが重要。ショットガンはタイミングがずれるので使わない方が無難です。