ヘッダ
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レッドオーブ | ブルーオーブの欠片 | イエローオーブ | シークレットミッション | アンタッチャブル | |||||
デビルスター | ホーリーウォーター | 時空神像 |
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規定タイム | 7分 |
---|---|
規定RO数 | 450 |
ブルーオーブの欠片 | 1 |
ブルーオーブ | 0 |
シークレットミッション | 0 |
執筆:Mossalish?さん
やるべき事は多くなく、アラストル魔人の高速ダッシュも使えるお陰でやたらと余る。特に意識する必要はありません。 ただし、シン・シザーズ(以下、シザーズ)に対するクリティカルが全く出来ないようだと、厳しくなってきます。
進路にある破壊可能オブジェから得られるオーブは、全てゲットします。隠しオーブは、庭園にある噴水の上の一箇所。 噴水の上に乗るには少しコツが必要。オススメの方法は、廊下から中庭に入ったら、そのまま真っ直ぐ噴水に向かって歩く。ダンテが噴水周りの階段状の部分の上に来たら、スティックはそのままジャンプ。これで乗れます。 2以降のダンテと違って、初代ダンテは飛んだ後の制動が出来ません。どうしても慣れが必要ですが、少なくとも自分はそうそう失敗しません。一度コツを掴めば出来るようになるので、練習あるのみです。 このミッションから、シザーズが登場します。倒し方次第で、1匹で50近いオーブを落としてくれる太っ腹。利用しない手は無いでしょう。
シザーズ3匹に囲まれるところが最も怖い。複数相手の場合は、無理してクリティカルは狙わず、ショットガンや兜割りで応戦するのが確実です。倒した後に降ってくる鋏にご用心。
左がTIME、右がORBです。
[4:45 525] [5:03 543] [4:56 461] [5:25 645]
ミッションが始まったら直ぐに恒例の串z……もとい、取りに行きましょう。 フォースエッジを装備し続ける利点はありません。強いて言うならマリオネット相手に稼ぎがしやすい点が挙げられますが、シザーズという美味しいオーブ稼ぎの友が居るこのミッションでは、意味がありません。 D.T.ゲージは、挑発でガンガン溜めることができるので、隙あらば挑発を行って、常に魔人化できる状態を保っておくと良いでしょう。 アラストルと古びた鍵を入手した後は、廊下にいるマリオネットか、もし居なかったら中庭2階の扉をくぐって直ぐのマリオネットに挑発を行って、ゲージを溜めておく事を強く推奨します。
ミッション1のようにランクを気にする必要はありません。D.T.ゲージが溜まっていないなら、目の前の緑に挑発して溜めましょう。 ハンドガンを撃つだけでもいいですが、魔人化ダッシュで高速接近して一体一体切り伏せていったほうが手早いです。 離れた位置にいるマリオネットがナイフの投擲を行う場合があるので、それだけ注意しておきましょう。
クリティカルを狙いに行く必要はありません。狙うなら、最初に左から寄ってくる一匹と、最後に残った一匹だけにしましょう。混戦時に狙いにいくメリットは特にありません。被弾しやすくなってむしろ危険。 攻撃を警戒しつつ、近距離からショットガンを撃っているだけで撃退できます。手早く倒したいなら魔人兜割りを使いましょう。
強制戦闘を終えたら、ゴールせずに一旦中庭へ。そしてもう一度廊下へ戻ります。奥に見える絵画に近づいて、シザーズが出てきたら稼ぎ開始です。出てこなかったらもう一回中庭へ。 積極的ににクリティカルを狙いましょう。やり方は「相手が鋏を構えたところに剣で攻撃、弾いたら、シザーズの右斜め前に移動して銃撃」です。あまり大げさに回り込む必要はありません。 使う銃器はハンドガンがオススメ。ショットガンには、非クリティカルでも一撃粉砕してしまう可能性があるのと、当てたら吹っ飛ぶので、一回の弾きにつき一発の銃弾しか撃ち込めないというデメリットがあります。ただし、逆に言えばショットガンの方が安全であるとも。ここは好みで決めましょう。 最初の一匹を倒した後は、スタート地点の奥にある絵画に接近すること。これ以後、増援で大量のシザーズが出てくるので、稼ぎたいだけ稼いでゴールしましょう。