ミッション11攻略

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ミッション11 宿命

マップ

レッドオーブ レッドオーブ ブルーオーブの欠片 ブルーオーブの欠片 ゴールドオーブ イエローオーブ シークレットミッション シークレットミッション バイタルスター アンタッチャブル
デビルスター デビルスター ホーリーウォーター ホーリーウォーター 時空神像 時空神像        
DMC1ミッション11マップ

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ミッションデータ

規定タイム5分30秒
規定RO数1000
ブルーオーブの欠片 2
ブルーオーブ 0
シークレットミッション1

攻略チャート

ブルーオーブの欠片1 ブルーオーブの欠片2

難易度NORMAL時スペシャルボーナス獲得指南

執筆:Mossalish?さん

解説

購入一覧

キック13Lv2、インフェルノ

TIMEについて:5分30秒(易しい)

出てくる敵のほとんどはパターンに嵌めて倒せてしまうので、書いてあるとおり実践してもらえば1分以上余して間に合うでしょう。

ORBについて:1000(易しい)

純潔の証の上の足場にある隠しオーブと、デスサイズ、ブレイド、ネロ・アンジェロが落とすオーブを全て入手していれば間に合います。

DMGについて:0(普通)

普通に戦うと、往路と復路でブレイドの大群が襲ってきて、どうしようもなく大変です。 ですが、採点方法を利用した抜け道が存在するので、しっかり相手をしなければならないブレイドは実質1体のみになります。 それに合わせて、このミッションではシークレットミッションをクリアしてもらうことになります。

参考記録

左がTIME、右がORB
[3:37 1140] [4:42 1127] [3:49 1161] [3:52 1149]

詳細ポイント攻略

シークレットミッション

スタート地点から動かずに、手前にジャンプ→垂直エアハイク→垂直敵踏みジャンプ。これでクリアできます。 もし取れなかったら、そのまま頑張ったりせずに、一旦出直しましょう。

デスサイズ

敵の行動の基本は、竜巻を地面にまきながら、こちらの周りをぐるぐる回った後に攻撃。 竜巻は地面にある丸い印が目印で、この印の上にいると、竜巻が発生して打ち上げられてしまいます。こうなると執拗に攻撃されてダメージの元になってしまうので、常に印が無い位置に居る事にしましょう。
デスサイズの攻撃は主に2通り、「突進から斬り」と「突進して掴み」です。どちらも、「ダンテに接近してから高度を上げた後」と「ダメージを受けた後」に使用してきます。
したがって、一回こちらが攻撃を当ててしまえば、突進に合わせて魔人兜割りで反撃を繰り返すだけで撃破することができてしまいます。
「突進から斬り」は、こちらの目の前で止まるので、兜割りを当てるのにコツは要りません。攻撃を当てた後、デスサイズのリアクションが仰け反っただけだった場合、こちらを使用してきます。
「突進して掴み」は、こちらを通り過ぎるので当てにくいです。攻撃を当てた後、デスサイズが仰け反ってから高度を急に上げたらこちらを使用してきます。これに兜割りを当てるコツは、××△の順に「タンタタン」のタイミングでボタンを押す事です。エアハイクの直後に兜割りを出しています。
体力がごく僅かになると、鎌を4本もった状態に移行しますが、本当に体力が僅かしか残っていない証拠なので、鎌を寄せている間に兜割りで攻撃してしまえばトドメを刺すことができます。

ブレイド

往路編
最初に襲ってくる1体は、グレネードガンを連発して倒しましょう。壁を崩したら、その場からヴォルテックスです。段差に引っかかる上、ブレイドがこちらに寄ってくるので、そのまま暫く放置していれば勝手に全滅してくれます。

復路編
即ホーリーウォーター使用でOK。なぜアイテムを使用してボーナスが取れるかというと、シークレットミッションをクリアしたことで、点数に100点のボーナスがついているから。ホーリーウォーターの減点は100点で、つまり±0点になっているのです。

ネロ・アンジェロ

イフリートでガチガチにハメて倒してしまいましょう。
 開始と同時にダンテの目の前に着地するので、【 グレネード → ストレート~踵落とし → ストレート → 最大溜めボディ 】でガードを崩して、

D.T.ゲージが無い場合
【 グレネード → キック13 (→ グレネード) → ストレート → 最大溜めボディ 】。

D.T.ゲージがある場合
D.T.を引いて【 グレネード → 垂直ジャンプインフェルノ (→ グレネード) → 後ろに前ジャンプ 】次のネロ・アンジェロの行動がコンボになるので、【 グレネード → 後ろに前ジャンプ → グレネード 】 ここでコンボが終わって挑発しているので【 ジャンプキック → ストレート → 最大溜めボディ 】

このパターンを繰り返しましょう。
ガードを崩した時に、ネロが壁いっぱいまで詰まっていると、逃げるときにコンボが届いてしまうことがあります。 なので、危ないと思ったら、グレネードの回数を減らして素早く距離を離すようにしてください。


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