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「トリックスター」スタイルは移動・回避に特化したスタイル。スタイルチェンジでの割り当ては上方向で「T」文字で表されている。
敵の攻撃を回避するためのアクション、一瞬で近づくためのアクションがあり、どれも長い無敵時間が存在する。
ダメージを受けないように安全に戦うためには最も適したものであり、4つのスタイルのうち最も汎用性、安定性が高く、基本的にこのスタイルを標準に考え、ほかのスタイルに適宜変更していくとダンテを扱いやすい。
スタイルレベル | 必要オーブ | 習得技 |
1 | - | ダッシュ、スカイスター |
---|---|---|
2 | 3500 | フリッパー、マスタング |
3 | 10000 | マスタングエア、エアトリック |
4 | 40000 | グラウンドトリック |
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PS4:地上で
XB1:地上で
地上で体勢を低くして一定距離を移動する。移動中は完全無敵になっているが、終わり際には無敵は消えて隙がある。ただし、今回はかなり隙は小さめになっていて連続で出せる。ギリギリまで引き付けて攻撃を回避するとランク上昇の幅が大きくなる。あらゆる場面で役に立つ最も使用頻度の高い技。
PS4:空中で
XB1:空中で
空中で魔力の壁を生み出してそれを蹴って水平に移動する。ダッシュ同様、移動中は完全無敵。空中で一回だけ出すことができる。DMC4の場合、動作後に慣性が消えたが今回はスカイスターの慣性を維持したままに前方に着地するためかなりの距離を移動する。魔人化した場合は空中で二回出す事が出来るようになる。
PS4:空中で吹き飛んでいる時に
XB1:空中で吹き飛んでいる時に
敵から攻撃を受けて吹き飛んでいる最中に身をひるがえして体勢を立て直す受け身。ここからすぐにエアトリックやグラウンドトリックを使えばまたすぐに敵に接近できる。
PS4:ダッシュ時にボタン押しっぱなしで敵に接触する
XB1:ダッシュ時にボタン押しっぱなしで敵に接触する
ダッシュ時にボタンを押しっぱなしにして、かつ敵に接触した場合、その敵を踏んで瞬時に真上にジャンプする。ジャンプするところまで無敵なため、敵に囲まれた時の脱出に有効。ダメージは無いがランクが上昇するので高ランク狙い時にも使おう。飛び上がる最中に別のアクションを出すこともできる。
PS4:スカイスター時にボタン押しっぱなしで敵に接触する
XB1:スカイスター時にボタン押しっぱなしで敵に接触する
マスタングの空中版。ただしこれは上に上がるのではなく、逆に敵を蹴って一回転して斜め下後方へと落下する。一定の高さがないと発動しない。
PS4:+前方+
XB1:+前方+
瞬間移動して一瞬で敵の目の前に移動する。敵のそばに一瞬で移動できるうえ、消えている間は完全無敵なので回避にも使える。敵のやや頭上に移動するという性質であるため、敵を打ち上げた後に空中コンボへ移行するためにも使う事ができる。ダンテを自由自在に扱うためには特に重要となるアクション。魔人化した場合はスカイスターと同様に空中で二回まで出す事ができる。瞬間移動距離が非常に長いため、遠く離れた敵に向かって魔人化して二連続で出すと大抵は一瞬で距離が詰まる。あるいはグラウンドトリックと交互に出す事でも一瞬で距離を詰められる。
PS4:+後方→前方+
XB1:+後方→前方+
トリックスタースタイルレベル4で習得できる最後の技。エアトリックとは逆に空中から地上に一瞬で移動するもので、地上で使用した場合は対象の近くに一瞬で移動するという性質に変化する。エアトリックと違い空中ではなく地上状態で敵に接近するため、接近後すぐに地上技を出したい場合に有効。ロックオン対象に入力が後方→前方というものなので一瞬での入力はやや難しい。
エアトリックと交互に出すとどんなに敵との距離が離れていても一瞬で距離を詰められる。