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ネロ、ダンテに続く第三のプレイアブルキャラとしてDMC5で初登場したキャラクター。ダンテに対して「強力な悪魔を退治するため手伝ってほしい」と悪魔退治の依頼に現れた。シャドウ、グリフォン、ナイトメアというDMC1で登場した同名の悪魔たちを使い魔として扱う事、「ブイ(V)」という名前からダンテの双子の兄のバージル(Vergil)を思わせる名前から、DMC1の最終ボスだった魔帝ムンドゥスと何かしらの関係があることを連想させる(バージルはムンドゥスに挑んだが敗北し、ムンドゥスの支配下に置かれネロ・アンジェロとしてダンテと戦わせられた)が、その素性は不明。
身体能力はさほど優れておらず、戦闘スタイルは近距離攻撃はシャドウ、遠距離攻撃はグリフォンに任せ、弱らせた敵に対してブイ自身が杖を使って悪魔にとどめを刺すというもの。とどめを刺すには必ずこれが必要であり、使い魔たちは悪魔たちを直接消滅させることはできない。
ナイトメアは強力な悪魔だが、召喚するためにはDTゲージを消費する。DTを発動させた時はブイの髪の色は黒から白へと変化する。
ブイが使役するグリフォンとシャドウ、2体の魔獣には体力が設定されている。画面左上に表示されている縦に伸びるゲージのうち、左がグリフォン、右がシャドウの体力を表す。魔獣を呼び出していない間はこのゲージも消える。魔獣たちも敵の攻撃を受ける事でこの体力が減少する。ブイの近くに寄ると回復する。
一番右にある大きな三日月形のアイコンはブイの切り札のナイトメアのもの。デビルトリガーゲージを使ってナイトメアを呼び出すと上画像のようにゲージとアイコンが繋がる描写になる。ナイトメアには体力ゲージが無いが、ナイトメアを出している間デビルトリガーゲージが減少していき、ゲージが無くなるとナイトメアも消える。
また、L2+△、あるいはL2+□の入力をすると体力ゲージが一定時間紫色のオーラに覆われる演出になる。この状態だとシャドウ(△の場合)、あるいはグリフォン(□の場合)が自動的に行動するようになる。ただしこれはDTゲージを1つ消費する。
情報提供者:DMC5プレイユアーさん
魔獣のデビルトリガーによる効果として自動攻撃になる機能があるが、それにくわえダメージ量が増える。
例としてシャドウのブレイクスルーの場合、DMD基準ダメージで100だったものが、135になる。
グリフォンあるいはシャドウどちらかの魔獣がやられた場合、左上のアイコンが赤くなる。この状態を「ステイルメイト」状態と言う。これは時間経過で徐々に元の青黒い色に戻っていき、すべての色が戻ると同時に復活する。
グリフォンまたはシャドウがやられてステイルメイト状態になっている場合はこのようなコア形態になり回復を待つ事になる。グリフォンはブイが二段ジャンプ&滑空する時、シャドウはブイが高速移動&回避を行う時に手伝う形になるが、魔獣がコア化している間はこれらのアクションが不可能になる。仮に2体が同時にやられてコア化してしまった場合ブイの機動力が著しく低下するため危機に陥る。ブイがこのコアの近くに寄ると復活までの時間が早くなる。
なお、ナイトメアを呼び出した場合はグリフォンとシャドウがコア化していても一気に復活するという効果もあるのでナイトメア召喚は回復手段としても使える。
△はキャラ選択式ミッション
P | M1 | M2 | M3 | M4 | M5 | M6 | M7 | M8 | M9 |
- | - | - | - | ○ | ○ | - | △ | - | ○ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
M10 | M11 | M12 | M13 | M14 | M15 | M16 | M17 | M18 | M19 |
- | - | - | △ | ○ | - | - | - | - | - |
M20 | |||||||||
- |
名称 | コマンド | オーブ | 説明 |
ブック | R2 | - | 本を読みDTゲージを高速で回復する。行いながら移動も可能。 |
---|---|---|---|
スイッチバック | 地上でR1+左スティック後方+× | - | グリフォンを呼び寄せ捕まって後方へ移動。 |
ハンギング | ジャンプ後×押し続け派生 | - | グリフォンに捕まって二段ジャンプ、ボタン押し続けでゆるやかに浮遊。 |
フォースドムーブ | R1+左スティック左右どちらか+× | - | シャドウの力を借りて素早く左右どちらかに回避する。 |
ナイトメア | L1 | - | ナイトメアを召喚する。 |
クイックプレイ | 移動中自動発動 | 4500 | シャドウの力を使って高速移動する。非戦闘時のみ可能。 |
プロモーション | ナイトメアがいる時L1+〇 | 20000 | ナイトメアの上に乗る。 |
エネミーステップ | 空中で敵に接触した時× | 45000 | 空中で敵を踏み台にしてジャンプできる。 |
トリガーハート | 常時発動 | 15000 | ナイトメア召喚時のDTゲージ減少速度が緩和される。 |
グリーンゲイン | 常時発動 | 18000 | ナイトメア召喚時に敵がグリーンオーブを落とす確率が上がる。 |
ホワイトゲイン | 常時発動 | 18000 | ナイトメア召喚時に敵がホワイトオーブを落とす確率が上がる。 |
ゲットモアオーブ | 常時発動 | 50000 | 離れているオーブも自然回収されるようになる。 |
名称 | コマンド | オーブ | 説明 |
ガンビット | R1+○ | - | ロックオンした敵の前に瞬間移動する。相手がリザイン状態の場合瞬間移動後にとどめを刺す。 |
---|---|---|---|
チェックメイト | 敵がリザイン状態の時近くで〇 | - | リザイン状態の敵にトドメを刺す。 |
タッチ&ムーブ | チェックメイトで杖を抜く瞬間に○ | - | チェックメイト直後に次のターゲットへ瞬間移動を行う。 |
ロイヤルフォーク | 空中で左スティック一回転+〇 | 50000 | ブイの周囲に複数の武器を展開して周囲の敵全てに攻撃する。敵がリザイン状態の場合はトドメに。DTゲージ消費。 |
詳細はグリフォン参照
名称 | コマンド | オーブ | 説明 |
デビルトリガー | L2+□ | - | DTゲージを1つ消費しグリフォンがオートで一定時間行動する。 |
---|---|---|---|
バレット | □ | - | 口から電撃を発射する。 |
ブロッケイド | □押し続け | - | 敵に向かって赤い落雷を発生させる。 |
ブロッケイド2 | 〃 | 2500 | 落ちる落雷の数が増える。 |
ブロッケイド3 | 〃 | 15000 | 落ちる落雷の数がさらに増える。 |
ラウンドロビン | R1+左スティック後方+□押し続けて離す | - | 周囲にドーム状の電撃を発生させる。 |
ラウンドロビン2 | 〃 | 2500 | 電撃ドームの範囲が大きくなる。 |
ラウンドロビン3 | 〃 | 15000 | 電撃ドームの範囲がさらに大きくなる。 |
フランクアタック | R1+左スティック前方+□ | 7500 | グリフォンが敵に向かって突進する。 |
ダブルチェック | R1+左スティック後方→左スティック前方+□ | 5000 | 2筋の線状の電撃を発生させる |
ダブルチェック2 | 〃 | 12000 | 電撃が2重になる。 |
ダブルチェック3 | 〃 | 40000 | 電撃が3重になる。 |
グリフォン回復力アップ | 常時発動 | 8500 | グリフォンがステイルメイル状態になっているところからの復活が速くなる。 |
グリフォン耐久力アップ | 常時発動 | 20000 | グリフォンの耐久力が上がり敵からの攻撃でステイルメイトになりにくくなる。 |
グリフォン耐久力アップ2 | 常時発動 | 45000 | グリフォンの耐久力がさらに上がる。 |
詳細はシャドウ参照
名称 | コマンド | オーブ | 説明 |
デビルトリガー | L2+△ | - | DTゲージを1つ消費しシャドウがオートで一定時間行動する。 |
---|---|---|---|
シャドウコンボA | △△△ | - | 腕を巨大な爪に変化させての攻撃。 |
シャドウコンボB | △一瞬待って△△ | 12000 | 尻尾→噛みつきのコンボを行う。 |
シャドウコンボC | △△一瞬待って△ | 3500 | 尻尾をムチのように変化させ連続攻撃する。 |
アービター | R1+左スティック後方+△ | - | シャドウの尻尾が斧状に変化し敵を打ち上げる。 |
バヨネット | 空中で△ | - | シャドウの全身が手裏剣のようになり回転攻撃を行う。 |
ブレイクスルー | R1+左スティック前方+△ | 1200 | 地中に潜った状態で触手で攻撃しながら前方に突撃する。 |
ヘッジホッグ | △押し続けて離す | 5000 | 無数の針に変化させて周囲を攻撃する。 |
ヘッジホッグ2 | △押し続けて離す | 12000 | 地面からの針の追撃が追加される。 |
ギロチン | 空中でR1+左スティック前方または後方+△ | 7500 | シャドウの全身変形による回転突進。スティック前方入力で斜め下へ、後方入力で真下に落下。 |
スキュワー | 地上でR1+左スティック後方→前方+△ | 35000 | 頭部を針状にし突き刺す。ブイは針部分に乗る事が出来る。 |
シャドウ回復力アップ | 常時発動 | 8500 | シャドウがステイルメイル状態になっているところからの復活が速くなる。 |
シャドウ耐久力アップ | 常時発動 | 20000 | シャドウの耐久力が上がり敵からの攻撃でステイルメイトになりにくくなる。 |
シャドウ耐久力アップ2 | 常時発動 | 45000 | シャドウの耐久力がさらに上がる。 |
詳細はナイトメア参照
名称 | コマンド | オーブ | 説明 |
ナイトメアコンボA | プロモーション時○○○ | - | 強力なパンチ連続攻撃を繰り出す。 |
---|---|---|---|
ナイトメアコンボB | プロモーション時に○○少し待って○ | 9000 | 広範囲に回転攻撃を繰り出す。 |
ストロングポイント | プロモーション時にR1+左スティック前方+○ | - | 細いレーザーを左右に照射して広範囲を焼き尽くす。 |
クリティカルポジション | ストロングポイント後に○押し続け | - | 細いレーザーを下から上に照射する。 |
デスペラード | プロモーション時に空中で○ | - | 両手を豪快に振り下ろし叩きつける。 |
イリーガルムーブ | プロモーション時にR1+左スティック前方素早く2回 または R1+左スティック前方→後方 |
- | ターゲット方向へ瞬時に移動する。 |
ドミネーション | イリーガルムーブ中に○を押し続ける | 50000 | 前方に太いレーザーを照射する。 |