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近距離用の武器。散弾を発射する。近距離で当てるほどに威力が高くなる。ショットガンのみ、チャージショットが初弾のみの適用でなく一定時間持続する。銃器の中では最も使いやすい。カリーナ=アンでの近距離攻撃は動作が重く、種類が少ないので、必然的に近距離では使う機会が多くなる。グラウンド・ゼロは最も使いやすい技。ここからさらにハッピートリガーなどに繋げると大ダメージ。
名称 | コマンド(PS4) | 説明 |
散弾 | □ | 基本となる射撃。ダンテのコヨーテのように散弾を発射するもの。チャージすると一定時間チャージ弾を撃てるようになる。 |
ラッシュアワー | R1+左スティック前方+○ | 前方に高速突進しつつショットガンを0距離射撃する。ダンテのガンスティンガーと同じようなものだが、派生があり、こちらのほうが性能がいい。ここからグラウンド・ゼロに派生すると大きく距離が離れるため安全を確保しつつ大ダメージを与えられる。 |
トリプルオーバック | □長押し | より強力な散弾を撃つチャージショット。 |
フレシェットセット | □さらに長押し | 貫通力に優れたさらに強力な散弾を撃つチャージショット。 |
シュレッダーショット | □最大長押し | さらに強力になった最強威力のショットガンを撃つチャージショット。至近距離で撃った場合の威力が凄まじく、さらにショットガンのチャージショットは連発できるできるため、接近して積極的に撃ち込めるならばハンドガンのチャージショットよりもこちらを使うと短時間で大ダメージを与えられる。 |
ダブル・バレルズ | R1+左スティック後方+○ | ダンテのファイアワークスのようにショットガンを振り回しつつ射撃するものだが、こちらはボタンを連打し続ける限りとしばらく射撃を持続できるので、DMC3のファイアワークスに近い。周囲の敵を蹴散らせるが、攻撃範囲が安定しないのが難点。 |
グラウンド・ゼロ | ラッシュアワー時に○連打 | ラッシュアワーでのゼロ距離射撃からさらに爆発するような射撃をしつつ距離を取る。レディの技の中で最も使いやすいものの一つ。 |
中距離で有効な武器。威力は低いがモーションに隙のないハンドガンを発射する。チャージショットがネロのブルーローズのものに性質が近く、非常に強い。チャージショット3だけを使っていてもスタイリッシュランクが上昇していくので、ボスはこれだけでもいいほど。動作が短いので隙に攻撃を喰らうことが少ないのも利点。なお、チャージショットはアルト&ビアンコアンジェロの合体弾を跳ね返すことも可能。
名称 | コマンド(PS4) | 説明 |
9mm弾 | □ | 威力の低い弾丸を撃つ。動作の隙は皆無。 |
トゥーハンド | R1+左スティック後方+□ | 銃撃によって目の前の敵を浮かし、その後はダンテのトゥーサムタイムのように二丁拳銃でニ方向を攻撃する。ハイタイムのような感覚で使えるのでコンボ始動の浮かしに有効。一定時間連射を続けると最後に強烈な弾丸を撃ちこんで終了となる。 |
ホローポイント | □押し続け | チャージショット1。通常よりも威力が高い弾丸を撃つ。 |
ナパームショット | □さらに押し続け | チャージショット2。敵を燃やす弾丸を撃つ。燃えている敵にほかの敵が当たるとダメージになる。 |
エクスプロージョンショット | □最大まで押し続け | チャージショット3。強力な弾丸を放ち、一定時間後に大ダメージを与える爆発が起こる。ハンドガンで最も有用なのはこの攻撃。ボスはこれだけで安全、かつランクも高めて勝てる。 |
トリガーハッピー | R1+左スティック前方+□ | ロックオンした敵に二丁拳銃で無数の弾丸を撃ちこむ。ダンテのハニカムファイアに近いが、レディのこれは弾丸が見えており、フィニッシュには強烈な弾丸を撃ち込むようになっていて、ハニカムファイアよりも格段に威力も高い。また銃弾は貫通するため、一直線にならんだ敵に対して撃ちこむとランクが一気に上昇する。 |
トゥーハンド2 | R1+左スティック後方+□ | トゥーハンドのパワーアップ版。威力と連射時間が増している。 |
レディの母親の名前を付けられた強力なバズーカ。爆風で大量の敵を巻き込み大ダメージを与える。DMC3でダンテが所持時に使えた技が今回も使用できるほか、新しい技も。チャージショットは非常に強力。レディの近接攻撃は唯一カリーナ=アンでのみ行うが、動作が遅く、隙が大きい。チャージショット主体で戦おう。
名称 | コマンド(PS4) | 説明 |
バヨネットコンボ | △△△ | カリーナ=アンの銃剣部分で行う近接攻撃。2回振った後に突き刺す。レディ唯一の近接攻撃だが、隙が大きいので使いにくい。またカットラスやメフィストが無防備になっているところに攻撃すると浮かせてしまい攻撃がしにくい。 |
バヨネットエアコンボ | 空中で△△△ | 空中で行うコンボだが、やはり動作が遅い。その分滞空時間を長く取れる。 |
バヨネットスイープ | 地上でR1+左スティック前方向+□ | 回転してカリーナ=アンで周囲を薙ぎ払う。周囲をまとめて攻撃できるが、あまり前進しないので距離が近くないと空振りする。動作が重い。 |
榴弾 | □ | カリーナ=アンから榴弾を射出。単発の威力では3種類の武器で最高。 |
ヒステリック | 地上でR1+左スティック後方+○ | 大量のミサイルを発射して周囲を攻撃する。隙が大きいので使いどころが難しく、狙いも正確ではない。似た性質のマルチプルのほうが使いやすい。 |
バヨネットスイング | 空中でR1+左スティック前方+△ | 空中から落下してカリーナ=アンを突き立てる。ネロのスプリットに似ている。着地時に爆発が起きて周囲を攻撃するが、着地後の隙がキャンセルできない時間が長い。 |
スキャッター | R1+左スティック後方+△ | 前方に手榴弾を投げる攻撃。距離が近いと敵がいる位置を通り越してしまうので、適度に離れた位置から置くように使うのが必要。出すと同時に後方に距離を取るので間合いの調整しつつ攻撃できる。後方に下がる際、一瞬無敵時間が存在する。 |
ハイ・エクスプローシブ | □を押し続けカリーナ=アンから火花が出たら離す | チャージショット1。威力が高まっている。 |
フル・ブラスト | □を押し続け、カリーナ=アンの火花が強くなってから離す | チャージショット2。さらに威力が高まっている。 |
マキシマム・バースト | □を押し続け、カリーナ=アンの火花が最も強くなってから離す | チャージショット3。チャージまでにかかる時間は長大だが爆発が3回発生して威力も絶大。大きく距離を離したり、カメラを操作し敵に反撃を受けないようにしつつ出そう。サンクトゥス戦でも大活躍できる。 |
ヒステリック2 | 地上でR1+左スティック後方+○連打 | 連打で発射ミサイルが増えるようになったヒステリック。 |
マルチプル | 地上でR1+左スティック前方+○ | 一度入力して○ボタン押しっぱなしで前方にカリーナ=アンを向ける。その状態で左スティックを操作すると銃口を動かすことができ、射線上に入った敵をロックオンし、ボタンを離すと発射となる。ロックオンすればするほど強力な攻撃になる。前方に大量の敵を捉えた場合に使うと効果絶大。 |
DMC3ではカリーナ=アンの技として存在していたもので、今回は敵を打ち上げたりたたきつけたりする。また、ネロのヘルバウンドと同じ効果もあるのでミッション2~11までの各所で移動に使うことに。攻撃力も存在するが、引き寄せる効果はない。
名称 | コマンド(PS4) | 説明 |
ワイヤーショット | ○ | 地上の敵に使うとワイヤーでつかんで上へ打ち上げる。空中の敵に使うと逆に地面にたたきつける。 |
ワイヤーショット2 | ○ | 射程距離が伸びたワイヤーショット。 |
ワイヤーショット3 | ○ | さらに射程距離が伸びる。初期状態だとリーチが短いため、習得しないとサンクトゥス戦でかなり苦労することになる。 |
ゲージ3つ以上で繰り出せるレディの切り札。出すと周囲に手榴弾をばら撒き、大ダメージを与えることができる。発動中は無敵があるのも強みで、ネロの魔人化同様に緊急回避に使うことも可能。
名称 | コマンド(PS4) | 説明 |
バーストアタック | L1 | 周囲に手榴弾をばらまく。威力はゲージがあるほどに高まり持っているゲージ全てを消費する。発動時には無敵時間が存在する。緊急回避技として、周囲の敵を一掃する手段として強力。 |
ハンドガン、カリーナ=アンのチャージショット3さえ習得してしまえば接近する必要性自体がほとんどないと言える。一方的かつ安全に攻撃できるので特にボス戦では初心者に優しい。ハンドガンのチャージショット3は、チャージがカリーナ=アンよりも早く、性質はネロのものに近いものでボスにも雑魚にも非常に強い。これだけ使っていてもランクが減少しない性質なので、本当に他に何もする必要がない。戦い方にこだわりがなければ逃げ回ってハンドガンのチャージショットであらゆる場面で対応できる。威力だけならショットガンのチャージショット3が最強のため、リスクを負っても短時間で敵を倒したい場合はこちらも使おう。ちなみに、レディは人間であるためか他のキャラクターよりも防御力が低くなっている。回避を上手くとらないとすぐにやられてしまう。
ラッシュアワー→グラウンド・ゼロ→トリガーハッピー
ラッシュアワー、グラウンド・ゼロで距離が離れたところでトリガーハッピーで追い討ち。
トゥーハンド→バヨネットエアコンボ→バヨネットスイング
トゥーハンドで浮かせてからバヨネットエアコンボを当てて、バヨネットスイングで叩き落す。
情報提供者:匿名
エクスプロージョンショットで吹っ飛び+打ち上げをすることでX軸をずらすことなくかつ安全にカリーナアンのチャージが行える。
乱戦では使いづらいがブリッツもこれで完封可能。
ベリアル、エキドナ、バエル、アンジェロクレド、アンジェロアグナスに関してはハンドガンのチャージショット3を撃つだけでランクSSS維持しつつノーダメージも難しくない。威力は最接近時のショットガンのチャージショット3の方が上になるため、余裕があればチャージして至近距離で当てよう。ボスのグロッキー時にエネミーステップしつつチャージショット3を連続で当てるとDMDのボスですら一気に体力を減らせる。
チャージショットだけとはいかないので難関。ネロの場合でもそうだが、グラディウスをキャッチして投げ付ける時、向いている方向にいるものに向かってワイヤーを伸ばすので、近くで回転しているグラディウスの方を向いて使うようにすると上手くつかめる。
ハンドガンだとチャージショットでも相殺されてしまう。ランクは稼げなくなるが、まずワイヤーショットを遠距離から連発し、当たったらカリーナ=アンのチャージショット1、というのを繰り返すと安全に戦える。ただしワイヤーショットはスティンガーが届かない位置から出すようにしないと反撃を受ける場合がある。
バリア時は距離を離して地を這う衝撃波を繰り出すまで待ってからワイヤーショットからバヨネットエアコンボを当ててバリア破壊。破壊後は空中でカリーナ=アンを2発撃つと地面に落ちる。これの2発撃った直後からボタン押しっぱなしにして、カリーナ=アンの最大溜め、マキシマムバーストを当てる。これだけで体力全体の1/6ほど減らせるので繰り返し。体力が半分切った後はチャンスタイムが短くなるため、溜めを開始するまでに無駄があると間に合わなくなる。空中でカリーナ=アンを撃った直後からボタン押しっぱなしにして、着地と同時にチャージを開始できるようにする。
グラディウス召喚中はカリーナ=アンのチャージ1を撃てばまとめて破壊できる。
ミッション11でのサンクトゥス戦とほとんど同じ戦法で大丈夫だが、エリアが狭いためカリーナ=アンでは逆に狙いにくい。、バリア破壊後、地上に落とすための攻撃をバヨネットエアコンボにしたほうがいい。チャンスタイムはミッション11のものよりさらに短い。体力が6割くらいになるとカリーナ=アン最大溜めは当たらないので2段階溜めで撃とう。
スパーダの突進はバヨネットスイープでカウンターを取れる。