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情報提供者:佐助さん、シンさん、ことさん、梅干し殿下さん、 感謝!
ジャンプ、サイドロールには長い無敵時間が存在します。特にジャンプは最も基本となる回避行動なので、無敵時間を覚えましょう。
また、ジャンプやサイドロールは、様々な動作をキャンセルして出すことができます。これによりコンボ中にもとっさに攻撃を回避することができます。
D.Tゲージが3つ以上ある状態で、L1を押し続けると時間をかけてゲージが赤くなっていきます。この状態でL1を放すと溜めたゲージに比例した威力の「トリガーバースト」が出せます。魔力最大で最大溜めだと凄まじい威力になります。
トリガーバーストの溜めをキャンセルしたい場合、スタートボタンを押してメニュー画面を出し、L1を離してから再開すればゲージを消費することなく溜めをキャンセルすることができます。
ロイヤルガードスタイルの「ブロック」は、ほぼ全ての行動の動作をキャンセルすることができます。ジャンプやサイドロールのものよりもさらに融通が効き、これを利用すればショットガンやカリーナ=アンなど、硬直のある銃でも驚くほどの速射ができます。
動作キャンセルの応用テクニック。
ジャストブロックは、タイミングがシビアで狙うのは非常に難しいですが、かなり簡単に決める方法があります。
それは、無敵時間をキャンセルして無理やりジャストタイミングにしてしまうという方法。
つまり、ジャンプやサイドロール中の無敵時間中に攻撃が重なっている場合、そこで無敵動作をブロックでキャンセルすると自然とジャストブロックになる、ということです。このテクニックを使えばロイヤルガードの敷居がかなり低くなります。
銃を撃つ際、撃つ→武器切り替え→撃つ→…と繰り返すとスパイラルやカリーナ=アンなどの隙を減らすことができ、通常より速射が可能になります。
ジャンプ中、敵を踏み台にして再びジャンプするというテクニックでほとんどの敵に対して可能。これを行うと地上でジャンプしたのと同じ判定になり、すでにエアハイクを行っていても再び出せます。
最大の有効活用方法は空中コンボで、例えばハイタイムで打ち上げた敵に対し、エボニー&アイボリーを撃って敵を空中に固定しつつ、自分の高度が下がったら敵を踏み台にしてジャンプ→繰り返しというような芸当も可能です。
また、兜割り、スウィング、エリアルクロス、キラービーなど、ジャンプ中△ボタンで出す攻撃は通常はジャンプ中に一度しか出せませんが、動作後にエネミーステップをすることで再度ジャンプ判定を得られるため、連発することも可能になります。威力の高いこれらの技を連発できれば、敵が異常にタフになるDMDでは非常に有効な攻撃手段となります。
このテクニックを知っているのと知っていないのではDMC3は全く別のゲームになるので是非マスターしましょう。
クイックシルバースタイルでの唯一のスタイルアクション「タイムラグ」は、使用してから少しの間、無敵時間があります。これを利用すればどんな状況においても攻撃を安全に避けることが可能になります。
ただし、この無敵時間は出した状況などで持続時間が変化し、何秒間と明確に決まっているわけではない模様。
一部の技は、コンボランクに比例して技の持続時間が延長します。対象となる技はプロップシュレッダー、ウィンドミル。ボタンを押しっぱなしにすることにより技が長く続き、SSSランク時には通常時の何倍も持続します。
アビスや7ヘルズがダウンしてる時に、ダンテで上に乗ると敵に乗ったまますべります。また、この時エボニー&アイボリーを装備してすべってる間に□ボタンを押すと、回りながら撃ちます。フリーライド終了直前に撃つようにすると滑走距離を大幅に延長することができ、敵を孤立させたり速く移動するのに便利です。
エニグマの矢は非常に厄介ですが、これはネヴァンのコウモリで壁を作れば安全に防御することができます。ちなみに、タイミング良く近距離攻撃を当てることでも消すことができます。
ラブプラネットや闘の試練の間などにポールがあります。ポールの近くに行きポールの方向にアナログパッドを倒し△ボタンを押すとダンテがポールを軸に回転蹴りを出します。
情報提供者:梅干し殿下さん
武器切り替えキャンセルを空中で行うとしばらくの間滞空することができます。一番やりやすいのはアグニ&ルドラとリベリオンで、エリアルレイヴ→切り替え→スカイダンス→切り替え....と繰り返していくだけです。慣れないと難しく感じますが、完璧なタイミングで切り替えられるようになるとほとんど高度が下がらないので空中コンボのネタ等に使ってみてもいいかも知れません。
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