ヘッダ
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※一切の制限は無しで技も全て購入済みという前提での攻略です。
メテオをグリフォンに当てると、場合によっては頭と足に二段ヒットします。
狙って当てるのは、かなり困難ですが、コロシアムでの3戦目では、開幕時にメテオ(最大タメ)を仕掛ける事で、ほぼ確実に二段ヒットできます。(情報提供者:コジローさん)
中盤以降、耐久力が飛躍的に上がるのでどうしても長期戦になります。集中力を切らさないようにしましょう。
最初は1戦目と同じように戦っていけばOKです。しかしほとんど空中にいて、銃でしかダメージを与えられません。コロシアムの小部屋にあるワープ装置を使えば上の足場に行くことが可能です。
ある程度攻撃を加えると以前同様ダウンするので、そこで一気にダメージを与えましょう。
体力が7割ほどになると急激に耐久力が増し、さらに攻撃を加えればイベントシーンが入ります。上の足場が壊れグリフォンが片翼を失い地面に落ちます。ここからが本番です。
基本的な行動パターンは1戦目と同じようなものですが、新たな攻撃方法として「雷のカーテン」を使用します。
また、「雷の柱をほとばしらせる」攻撃を普通に使ってくることや、「帯状電撃」とともに「電撃球」も撃ってくる、突進の際にクチバシ攻撃を出さずにフェイントをかける場合もあるなど、1戦目との違いは多いです。
帯状電撃は以前はジャンプするだけで回避できましたが、電撃球もあるので横に移動しつつジャンプしないと危険です。
雷のカーテンと雷の柱攻撃はひきつけて回避行動を取りましょう。カーテンは歩いて微調整しつつ間を抜けることも可能ですがスピードが速いので慣れが必要です。
以前は攻撃のチャンスとして歓迎できた突進攻撃は、ダメージを受ける危険性が大幅に増加しました。フェイントをかけた場合、直後に「雷のカーテン」か「はさみこみ電撃or帯状電撃+電撃球」を使うからです。これらは近距離では回避が困難です。今回はダウンさせても復帰が早く、近距離攻撃を仕掛けることにあまりメリットがないので、突進がきたら距離を取るようにしたほうが安定です。
とにかく耐久力が高いので、地道に慎重にダメージを与えていきましょう。
○1戦目と同様の攻撃
1戦目と同じ攻撃をしてくる。
○電撃連携+雷弾
1戦目でも使う、帯状電撃と挟み込み電撃の連携に、加えて雷の弾を出してくる。弾はこちらを狙って飛んでくる。
○雷のカーテン
雷をカーテンのように横に並べて飛ばしてくる。間に入るか、引き付けてサイドロールで回避可能。
○雷の柱
2戦目のように連続した雷の柱をこちらめがけて飛ばしてくる。
○突進フェイント
3戦目で最も恐いのはこれ。突進後にクチバシ攻撃するかと思いきや、距離を離して雷のカーテンか、1戦目でも使う帯状電撃と挟み込み電撃の連携に移行する。突進後に使うため必然的に近距離になる。
まず最初は上空から攻撃してきます。エボニー&アイボリーでずっと攻撃していればOK。
ある程度ダメージを与えると地面に落下します。この後は突進フェイントに注意しましょう。フェイントをかけた場合、羽ばたきながら後退して電撃攻撃を開始します。突進してきたら近距離攻撃しようとはせず、バックジャンプして距離を離すようにしましょう。