難易度について

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難易度

敵の体力・攻撃力の情報提供者:Mossalish?

難易度 選択可能条件 体力 攻撃力 解説
ヒューマン 最初から 80% 75% 最も難易度の低いモード。敵の攻撃力も防御力も非常に低い。また、ヒューマン、デビルハンター、ネフィリムはエネミーの配置は同じ。
デビルハンター 最初から 100% 100% ヒューマンよりは敵が強いモード。
ネフィリム 最初から 120% 125% 最も標準的な難易度のモード。
サンオブスパーダ 難易度ネフィリムをクリア 150% 200% 上級者向けのモード。敵の攻撃力が高く、敵の出現パターンが大きく変化して序盤から強敵が出るようになる。
ダンテマストダイ 難易度サンオブスパーダをクリア 200% 350% 最上級者向けのモード。敵の攻撃力と耐久力が非常に高くなり、戦闘中に敵の数が減ったり時間経過により残った敵が攻撃してものけぞらない強化状態になる。この状態はアービターなどで攻撃すると解除も可能。敵の配置はSOSよりもさらに凶悪なものになり、ウィッチやドリームランナーなどの強敵が頻繁に、しかも複数同時に出現する。ボスは攻撃力と防御力は上昇しているものの、ザコと比べるとそれほど難易度の変化はないと言える。
ヘブンオアヘル 難易度サンオブスパーダをクリア - - 自分も敵も一撃でも当たれば死亡するモード。敵の強さと配置はサンオブスパーダ基準。エボニー&アイボリーを連射しているだけでガンガン敵を撃破できるが、スタイリッシュポイントを稼ぐためには強力な攻撃を当てて倒していく必要があるので高ランクを狙うとなると簡単ではない。また、盾を持っていて銃撃を防ぐベーソス(ペーソス)、デスナイト、ヘルナイト、フロストナイトあたりがザコでは最も怖い敵になる。ボスも当然一撃で倒せるので、ハンター、リリス、サキュバス、ムンドゥス、バージルはごく短時間で勝負がつく。ボブ・バーバスは段階を踏んで倒す必要があるため、このモードでもやや面倒。
ヘルアンドヘル 難易度ヘブンオアヘルをクリア 150% - 自分は一撃で死亡するが敵はサンオブスパーダ基準の強さと出現配置。このモードだと自動で使用されるゴールドオーブをミッション中に3つ持っており、実質、3回までなら死亡しても死亡回数に含まれない。ノーダメージでずっと進まなければならないため、難易度は場面によっては(あるいは総合的にも)ダンテマストダイよりも上とも言える。地形ダメージでも即死するので、M5で床にビリリティがあふれ出てくる場所での戦いなどが特に難しい。敵に囲まれないようにしつつ安全な位置で倒していく戦法が必須。

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