コンボ考察

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コンボ考察

基礎など

今作も多彩な空中コンボ可能

DMC3やDMC4では、敵を空中で踏む行動(エネミーステップ)と攻撃を交互に繰り返して、本来は一度のジャンプ中に一度しか出せない技を何度も出して当てることができた。これは今作でも健在で、多彩な空中コンボが可能。
様々な要因から、DMC3、4と比べると空中コンボはやりやすくなっている。

オシリスとデーモンプル、エンジェルリフト

オシリスで空中でL2+○で出る「レイク」は敵を空中に引っ張り上げる効果がある。これを使うと簡単に敵をダンテの高さまで無理矢理持ってくることができ、直後に簡単にエネミーステップが可能。
敵を引っ張るデーモンプル(R2+□)、逆に敵に一気に接近するエンジェルリフト(L2+□)を使うことでも簡単に敵を近くに寄せることができるので、空中で敵との高度が合わない場合でも、いとも簡単に空中コンボしやすい位置に無理矢理調整することができる。

銃撃での滞空

過去作との大きな違いとして、エボニー&アイボリーを撃つことによる滞空力が強まったことがある。
従来でも銃撃により滞空は可能だったが、少し経過すると落下する力が強く働いてあまり長く滞空することはできなかった。
しかし今作では、E&Iを撃っている限りは落下をずっと抑えることができ、長く滞空することが可能となっている。これにより、空中コンボ中に高度が下がった場合、敵を踏んで高度を持ち直してから銃を連射しつつ高度を調整することが比較的簡単になっている。

エネミーステップの判定

今回はエネミーステップの判定がかなり緩め。ある程度離れていても敵を踏むことができる。
また、敵を踏むと一瞬敵が止まるので落としにくい。

コンボ例

デスコイル→スティンガー(トリリオンスタブ)→プロップ→レイク→エリアルレイブ→カルマ→ドロップ→ドライブ

入力は
△△遅れて△→左スティック前方×2+△ボタン連打→L2+○→ジャンプ→空中でL2+○→空中で△×n→空中でL2+△×n→空中でR2+○→△押し続け△△
となる。過去作同様、ミリオンスタブのフィニッシュは別の技でキャンセルすることができる。カルマとエリアルレイブは、一段目を当ててからすぐにエネミーステップをすれば一段目を何度も当てることが可能。△と×を交互に素早く押すことになる。
ドライブは今作ではどの武器のどの攻撃からでも△を押し続けることでスムーズに出せる。ドロップでの落下中に△を既に押していれば、ドロップで浮いた敵の落下中、落下後に当てることができる。下の動画だとドロップの時点で倒してしまっている。

また、過去作同様に、高速で落下するリベリオンの兜割りやアービターのドロップもエネミーステップでキャンセルすることができる。
ただしキャンセルのタイミングがやや難しい。
さらに、□ボタンのチャージショットなども頑張れば組み込めるはずだが、ボタン配置の問題で□を押し続けながらコンボをするのはかなり難しい。設定に一工夫必要かもしれない。

ハイタイム→カルマ→エリアルレイブ→ルーレットスピン→エンジェルリフト(ペイオフ)→デーモンプル(キッカー)→ドロップ→オーバードライヴ→デーモンプル(キッカー)

デーモンプルで引き寄せた際、□ボタンを押すとキックで吹き飛ばすが、タイミングよく□を押すことでスロー演出のキックが出る。おそらく、通常より威力が高い?エンジェルリフトの場合も同様に、近づいた瞬間に□をタイミングよく押すことでアッパーが出る。アッパーはキックと違い、□連打だと出ず、ジャストタイミングでのみ出せるのでやや難易度が高い。吹き飛ばした後にドロップを決めると空中でドライブが当たる形になり、見栄えが良い。

ハイタイム→エリアルレイブ→ルーレットスピン→エンジェルリフト(ペイオフ)→デーモンプル(キッカー)→ドロップ→ドライヴ→デーモンプル→ドロップ→レイズ→兜割り×n

上のコンボの変形。近距離でドロップを当てて、落下中にL2と△を押しっぱなしにすると落ちてきたところにレイズがスムーズに決まる。オーバードライヴにしてしまうと途中で倒してしまうので単発のドライヴ。

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