エネミーデータ2

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エネミーデータ2

ガードレベルはブロックを行った際の受けるダメージの割合を表します。
LV1なら1/4、LV2なら1/2のダメージを受け、LV3はロイヤルブロックのみでガード可能な攻撃です。

バジリスク
バジリスク 俊敏で集団でエリアを駆け回り、弾丸を頻繁に飛ばしてくる犬型の悪魔。ネロならチャージショットで攻撃したりスナッチで引き寄せてバスターを決めましょう。ダンテだと少し戦いにくいですが、DTスティンガーでのゴリ押しが有効。逃げられたら、ダッシュやスカイスターで弾丸を回避しつつ接近しましょう。飛び掛りつつの弾丸発射はひきつけて回避するように。
体力 攻撃データ
700 攻撃名 攻撃力 ガードレベル
DT発動開始時間 頭部弾丸発射 400 LV1
45秒 飛び掛り頭部弾丸発射 500 LV1
ホールド可能時間 - - -
45秒 - - -
スナッチ使用時 - - -
引き寄せ - - -
バスター - - -
他のエネミーに弾丸発射 - - -
キメラシード
キメラシード スケアクロウやアサルトに取り付き、キメラ・スケアクロウやキメラ・アサルトへと変貌を遂げます。取り付いた後は媒体の動きとは別に個別に刃を振り回し、例え空中でのコンボ中でも反撃してくるので非常に厄介です。高難易度ほど刃頻繁にを振り回すようになり、DMDでのキメラ・アサルトには近づくことすら困難になります。単体では動きは鈍いですが、飛び掛かり攻撃はスピードが速いので油断はしないよう。ネロならバスター一発で倒せます。取り付かれる前にさっさと片付けてしまいましょう。体力が低いのでダンテでもあっという間に倒すことができます。ちなみに、ハイローラーやハイタイムで宙に浮かない性質を持ちます。
体力 攻撃データ
350 攻撃名 攻撃力 ガードレベル
DT発動開始時間 寄生飛びつき攻撃 550 LV1
30秒 振り回し攻撃(寄生後) 400 LV1
ホールド可能時間 - - -
60秒 - - -
スナッチ使用時 - - -
引き寄せ - - -
バスター - - -
引きちぎり - - -
メフィスト
メフィスト 黒い霧の衣を纏っていて攻撃がほとんど通用しない悪魔。ネロならチャージショット3、ダンテならエボニー&アイボリーのチャージショットですぐに衣を剥がすことができます。パンドラのオーメンなら厄災ゲージの量に関わらず一撃で剥がせます。ネロの場合バスター、スナッチも有効です。剥がした後はしばらくの間まったくの無防備となります。ネロなら好きなようにコンボを決めればOKですが、あまりゆっくりしていると復帰されてしまうので注意。ダンテならプロップからリアルインパクトを決めれば一撃で撃破できます。壁に潜ってしまった場合、距離を置いて攻撃が可能な場所までおびき寄せましょう。
体力 攻撃データ
1000(黒いガス)・1200(本体) 攻撃名 攻撃力 ガードレベル
DT発動開始時間 突き刺し攻撃 800 LV1
45秒 尻尾攻撃 750 LV1
ホールド可能時間 回転攻撃(待機中) 100 LV1
最大で20秒で、ガスが復帰した時に外れる 回転攻撃(突進中) 500 LV1
スナッチ使用時 回転攻撃(フィニッシュ) 700 LV1
ガスにダメージ(本体露出時は引き寄せ) 落下攻撃 1250 LV2
バスター 復帰攻撃 500 LV1
ガスにダメージ(本体露出時は叩きつけ) - - -
ファウスト
ファウスト メフィストより上位の悪魔。メフィストと比較すると耐久力が大幅に上がっている他、攻撃も多彩かつ見切りにくくなっているので強敵です。ガスの剥がし方はメフィストと同様。高難易度ではプレイヤーの周辺に針を設置しての攻撃を行います。これは回避行動やスカイスターなどで動き回って回避しましょう。ダンテならやはりプロップからのリアルインパクト(魔人化)で一撃で倒せますが、体力が高いのでネロだと時間がかかりがちです。しかしショウダウンを当てれば1ターンで倒すことも可能。
体力 攻撃データ
4000(黒いガス)・3000(本体) 攻撃名 攻撃力 ガードレベル
DT発動開始時間 両手突き刺し攻撃・一撃目 700 LV1
45秒 両手突き刺し攻撃・二撃目 800 LV1
ホールド可能時間 尻尾攻撃 850 LV1
最大で20秒で、ガスが復活した時に外れる 両手引っかき攻撃・一撃目 600 LV1
スナッチ使用時 両手引っかき攻撃・二撃目 600 LV1
ガスにダメージ(本体露出時は引き寄せ) 急降下攻撃 1400 LV2
バスター 弾き反撃 750 LV1
ガスにダメージ(本体露出時は叩きつけ) 針攻撃 450 LV1
- 伸びる召還腕 450 LV1
- 突進する召還腕 450 LV1
- 復帰攻撃 500 LV1
ビアンコアンジェロ
ビアンコアンジェロ 盾で攻撃をガードする厄介な敵。盾はネロならバスター数回、ダンテなら防御後の盾攻撃に合わせてロイヤルリリース数回で破壊可能。パンドラのオーメンなら一撃で破壊できます。また、DTスティンガーでのゴリ押しなら盾があっても関係なしにダメージを与えられます。攻撃面では厄介なのは突進突きです。あくまで攻撃の発動は画面内にいる時のみですが、予備動作から突進までのラグが長いので、複数を相手にしているとどの個体が突進してくるのか把握しにくくなります。近くにいたのに一気に画面外まで退いた場合は突進の前兆なので注意しましょう。
体力 攻撃データ
1100(本体)・900(盾) 攻撃名 攻撃力 ガードレベル
DT発動開始時間 シールドバッシュ 500 LV1
60秒 突き 700 LV1
ホールド可能時間 対空突き 700 LV1
- 突進突き 1000 LV2
スナッチ使用時 空中突進突き 1000 LV2
ヘルバウンド バックナックル(盾有り) 600 LV1
バスター バックナックル(盾無し) 300 LV1
突き刺して吹き飛ばす - - -
アルトアンジェロ
アルトアンジェロ ビアンコアンジェロを統率する隊長格。動きは似ていますが、本体の体力は数倍高くなっています。やはり厄介なのは突進攻撃なので、ビアンコアンジェロ共々動きを把握していないとダメージを受けてしまいます。また、ビアンコアンジェロと何種類ものフォーメーションを組んで攻撃してきますが、この内エネルギー弾はネロならチャージショット3、ダンテならプロップなどで反射することができ、成功すれば一気にランクがSSSまで上昇してあちらを全滅させることができます。
体力 攻撃データ
3000(本体)・700(盾) 攻撃名 攻撃力 ガードレベル
DT発動開始時間 シールドバッシュ 500 LV1
120秒 バックナックル(盾有り) 600 LV1
ホールド可能時間 バックナックル(盾無し) 300 LV1
- 通常斬り一段目〜三段目 全て300 LV1
スナッチ使用時 突進斬り一段目〜三段目 全て700 LV2
ヘルバウンド 突進斬り四段目 800 LV2
バスター