アビリティ

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アビリティについて

ゲームをプレイしていると「アップグレードポイント」を入手できる。
今回はこれを消費してアビリティや武器の強化を行う。一度獲得しても、DMC4のようにポイントを戻して習得をキャンセルすることも可能。
どのアビリティも、アップグレードポイント1で購入することができ、2や3のものはない。

アビリティ一覧

名称 技説明
ジャンプ ジャンプする
├ ダブルジャンプ ジャンプ中に二回目のジャンプを行う。
└ エネミーステップ 空中で敵を踏み台にしてジャンプする。地上からジャンプしたのと同じ扱いになるので事前に入力したダブルジャンプや空中回避はキャンセルされる。
回避 ダッシュや回転で敵の攻撃をかわす。地上と空中、両方で可能。
├ デーモン回避 ギリギリのタイミングでデーモン回避を行うとデーモン武器の攻撃力が5秒間ほど上昇する。
│ └ D回避、レベル2  攻撃力アップ量増加
└ エンジェル回避 リンボの中をテレポートで移動し、敵の攻撃を素早く回避する。
   └ A回避、レベル2 テレポート距離がアップ
エンジェルブースト 魔力によってダンテが滑空することができる。
エンジェルリフト 魔力により変形したムチで敵や物体をつかみ、つかんだ場所に向かってダンテが飛んでいく。
└ ペイオフ エンジェルリフト後に、敵にアッパーカットを当てて空中に吹き飛ばす。
  └ ペイオフ、レベル2 攻撃力アップ。
デーモンプル 魔力により変形したムチで敵や物体をつかみ、つかんだ敵や物体をダンテの方に引き寄せる。
└キッカー デーモンプル後に敵にキックを当てて吹き飛ばす。
  └キッカー、レベル2 ダメージ力アップ。
リープ エンジェルリフトまたはデーモンプル使用中に、敵に接触する直前にダンテがジャンプする。
デビルトリガー 情報提供者:Mossalish?
解放された力が世界を混沌の状態に巻き込み、その場にいる全ての敵を空中に吹き飛ばす。詳細には下のような効果。
与ダメージ 100%アップ(他アビリティと併用可)
被ダメージ 50%ダウン
地上でのポイント 25%アップ
空中でのポイント 50%アップ
ゲージ初期値1,800 最大強化値3,600
発動に必要なDT最低量500
発現動作中はダメージを受けない(例外ある模様)
発動すると必要最低量の500pt分のゲージが白く変色して減少を始める
発動した瞬間にこの500ptは消費されることが確定しているので、即座にDTを切っても戻ってこない。
D回避との併用を考えると、この500pt+αを最大限活かすことがDTを最大限活かすことに繋がる。
具体的にどう活かすか、まずDTの発現動作について、『地上よりも空中でのほうが明らかに動作が短い』。
しかも『空中版のみキャンセル可能』。
ゲージの減少は発動を入力した瞬間から始まるので、『空中発動したほうが動ける時間が圧倒的に長い』。地上版だと発現動作中に大体160pt分くらいは飛んでしまう。

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